※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみん
妊娠・出産

一卵性双子の育児で見分けが難しいですか?他の方はどうしているか知りたいです。

一卵性の双子を出産された方に質問です。
育児をしてる時、2人を見分けるのに何か印などつけたりしましたか??
似ているので、育てている時にどっちがどっちだかわからなくなるのでは?と思ってしまって😓
皆さんどんなふうに子育てしてるのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

ぷーやん

私ではないですが、双子ママのお友達が左右にミサンガをつけて左はお兄ちゃん、右は弟くんってやってましたよ☺

• あいみん

あいみん

ありがとうございます!
    なるほど〜、ミサンガはわかりやすいですね〜😄👌参考になります。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ぷーやん

ぷーやん

本当にどっちか分かる?って聞いたときに何となく違うみたいです☺
    でも心配だから~ってことで一歳前ぐらいまで成長に合わせてやってましたよ~🎵

• 12月23日
るいっぺ

私の子ではないですが兄の子が双子ちゃんですが見分けつきますよ💕
叔母の私でも見分けがつくので母親なら大丈夫だと思います🙂私は溺愛してて生まれてからしょっちゅう遊びに行ったりしてました😁
よく友人からはどうやって見分けつけてるの?とか聞かれますが一卵性でも違うんですよね✨

• あいみん

あいみん

そうなんですね〜!やはり一卵性でも違うんですね〜😁
    ありがとうございます😊
    産まれてくるのが楽しみです!

• 12月23日
ななせママ

あたしの知り合いの方は
足に印書いてました!
やっぱり親でも小さい時は難しいですよね💦

• あいみん

あいみん

そうなんですね!
    足に印書くのは思いつきませんでした🙂
    やはり産まれた後、区別つくのか不安でして笑
    回答ありがとうございます😊

• 12月23日
つるまい

うちは二卵性ですが、生まれたばかりの時はそっくりで、私は見分けがつきましたが、主人や母を含めまわりの人は見分けがつかなかったので、入院時に病院でつけている足バンドをそのまま付けてもらって退院しました。
大きくなってきつくなるまでしばらく付けてましたよ〜

• あいみん

あいみん

そうなんですね!やはり小さい時、周りの方々は見分けがつきにくいんですね。病院の足バンドつけたままはいいですね!
    きっと私もそうしそうです笑

• 12月25日
Y's母

一卵性の双子で、体重もあまり違わなかったので、病院のタグを足だけつけたままにしてもらって退院しました💦
その後、きつくなってきたら刺繍糸を三つ編みにしてミサンガ作ってつけてました😅
私はある程度経てばわかるようになりました☻
周りは今だに間違えてます😂

• あいみん

あいみん

足のタグつけたままはいいですね、私もきっとしそうです!
    なるほど、大きくなってきたらミサンガはいいですね!
    やはり周りは見分けるの難しいのですね😅

• 12月25日
みどあおママ

初めは間違えないか心配で足首に結束バンドみたいなやつつけてましたが、退院の頃にはもう見分けがついたので外しました😃

• あいみん

あいみん

退院の頃には見分けがついたんですね!すごい!
    私もそうなれたらいいのですが、夫が間違えそうです笑
    回答ありがとうございます😊😊

• 12月25日