※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の両親についてです。この先どうして良いのか分からず投稿しました。…

私の両親についてです。この先どうして良いのか分からず投稿しました。長文です。
私は現在29歳で、私の親はいわゆる毒親です。ドラマの過保護のカホコみたいな、、あれより強烈な親です。18歳の頃から親に対して疑問に思っており、ずっとずっと自立したいと考えてました。でも実際はそんなすぐに自立することは難しかったので、学生の間は耐え忍んでました。無事、保健師になり(学費などは全て奨学金などなるべく親に頼らないようにしてました。)自立への道を歩み始めました。
今の彼と24歳の頃に出会い付き合い始めました。
しかし、私の両親は私の彼に不満を持ちました…理由は職業です。
私の両親は『医師』以外認めない職業史上主義。
ちなみに彼は理学療法士の働き者です。
こんな25年間大事に育てた娘がなんでそこらへんの男と一緒になるの?考えられない。
とまで言われました。
因みに私はお嬢様でもなんでもなく、たんなる末っ子長女ってだけです。

学生時代には、親に養われてる分際で彼氏なんて何考えてるの?と言われ…。自立したら自分の意思でしっかり行動できるはずと思ってたのですが。
自立すると、上記のように理想を押し付けて来るようになりました。

彼はいつか認めてくれるよ!大丈夫!と言ってくれるのですが、5年経った今でも状況は変わらず…。

私も29歳、正直子どもを産みたいと思う年齢。彼氏にも子どもが欲しいことを相談。避妊はせずに赤ちゃんが舞い降りて来るの待とうという矢先に妊娠発覚しました。
嬉しくて嬉しくて、両親に報告すると…

お前はうちの子じゃない。勝手にしなさい。流産したら戻ってきたら?
と罵られました。。
親にこんなこと言われる人いるのかな?とうちの親がおかしいんじゃないかと心底思いました。。

兄2人はとても喜んでくれ、大丈夫!!俺たちも説得するよ!と言ってくれましたが、、この先不安でいっぱいです。

ちなみに相方さんは家事全てこなしてくれます。義理のご両親もとても優しく受け入れてくれ、大好きな素敵な家族です。
彼は、俺たちは悪いことしてないんだよ?大丈夫!子どもを授かることって奇跡なんだから、この子のために頑張ろう!
と言ってくれます。

問題は私の実家が相方さん家族を受け入れず、入籍も入れられない状況です。。
勝手に入籍するのも両親の身になると、ひどい娘なのかなと思ってしまいます。出産後は両親に頼らないと決めてるのですが、せめて入籍だけはしっかりしたいと考えてるのですが…どうしたら良いのか分かりません。。
ちなみに私の実家は、兄含め親戚30歳超えばかりなのに誰も結婚してません…。なので、結婚に対して両親も親戚も疎いかもしれません。焦りは全くないみたいです。
金持ちと結婚しないんだったら、一生独身でも生きていけるよとサラッと言う親です。
こんな親でも結婚できた方いますか?もう、強行突破するしかないとは思ってるのですが、なるべくなら認められたいと思ってます。何かアドバイスあれば頂きたいです。長文失礼しました。💦

コメント

マハナ

素敵な彼氏さんですね✨
うちの兄は、結婚する時に、うちの両親が反対して、勝手に入籍して、結婚式もしてしまいました😅

褒められた事ではないし、5年くらい勘当状態でしたが、でも子供が産まれて、今は和解し、お嫁ちゃんもうちの親と仲良くしています。

家族ですから、時間が経てば解決するんじゃないかと思います。せっかく素晴らしい人に出逢えたのだから、そして、望んでいたお子様を授かったのですから、その機会を大切にするのもいいかなと、私は思います。

家庭の事は、その家庭の人にしか分かりません。そんな事よくないよ、とか、話せば分かってもらえるよ、とか言われるかもしれませんが、そうじゃない場合もあると、私は近くで見ていて思いました。

彼氏さんのご両親が、強行突破に反対でなければ、それしかないんじゃないかなと思いました。

ただ、もちろん、望ましい形ではないですから、最後まで話し合う事は大切かなと思います!頑張ってください!そして、お体大切になさってくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!理解のできる方がいて本当に嬉しいです。今まで育ててくれた感謝もあるので、出来るだけ話し合いをして認めてもらいたいという気持ちが強いです。お腹の子の為にも早く解決して、安心してマタニティライフを過ごしたいと思います😊ありがとうございました💕

• 12月23日
ちー

親に育ててもらったことは感謝して もちろん良いと思いますが、
29歳。。親の決めた人生や意見だけを 自分の人生にするなんて そんな人生や自分から卒業したいですよね。。

自分の思いをぶつけ、それでもダメなら 親より彼を取る!!という決意で入籍すれば良いと思います。絶縁というと大げさかもですが、そのくらいの勢いですね。。
微妙な決意だと 彼や彼の家族にも迷惑をかけてしまうかと思います。
彼はとても理解のある人だと思うので、家族とよりそう努力をしてくれそうですが、肝心なのは かなさんの決意だと思います^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    私は絶縁状態でも構わない!って彼にも言いましたが、あっさり彼に怒られました。自分の娘にそんなことされたら俺だったら辛いって。。
    多分私自身、次親に会ったら何言われるんだろうかって怖いってのもあります。会う度にズタボロに傷付けられた5年間だったので💧でも、お腹の子の為に強くならないといけないんだなと思います。年明けて、なるべく早めに入籍ができるよう頑張ります!ありがとうございました😊✨

• 12月23日
  • ちー

ちー

あたたかい家庭で育って来た人や 普通の家庭で 当たり前に育って来た方には 理解されにくいですよね。。それぞれ家庭環境で 子供の「当たり前」が形成されると思うので、 自分の親は おかしい!毒親だ!気づいた かなさんは すごいと思います😌

うちの姉の旦那の親も 我が子に土下座させたりとへんな親でした。旦那さん姉を選んでくれましたが、かなりもめましたね。。

大切な我が子が かけがえのない命を授かっているのに、それをどんな形でも応援できないのは 少し寂しい御両親ですね。。

彼にも かなさんの育って来た環境や決意を理解してもらい、(もちろんいつか 和解できる日が来れば良いですが、それは親次第ですもんね) あたたかな家庭を築くことを 応援しています!

• 12月23日
ぱるぱる

自分次第じゃないですか?
入籍して今の彼氏さんと幸せに
なり親も入籍するといずれは認めて
くれるとおもいますよ。先に色々
考えずにまずは石をいれたらどうですか?
親がどうこういったとしても自分の
人生だし色々いわれる筋合いないとおもいますよ。もし親と縁をきったとしてもお兄さんや彼氏さん、彼氏さんの家族、産まれてくる
子供もいます。私だったら反対されたとしても入籍しますね!

• ぱるぱる

ぱるぱる

すみません、石ではなく籍です。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も親に勝手にしなさいと何年も前から言われてたので、彼氏にも入籍しちゃおうと話してましたが、、こういうのは親にしっかり伝えてからじゃないとダメだよ。って諭されました😅なので、子ども授かる前から説得を続けてます。年明けて、安定期なるまで認めてもらえなければ強行突破しようと思います。

• 12月23日
nn62yy

彼氏さん、お兄さんたち、義理のご家族、味方はたくさんいるじゃないですか!
たしかにご両親にも祝福されて結婚したいのは誰でもそうですが、お腹の赤ちゃんは日々成長してます。
入籍の期限もあるかと思うんです。
大きくなっていくお腹と彼氏さんの誠実さをしつこくしつこく見せてわかってもらうしかないと思うんです。
お腹の赤ちゃんは初孫になるんですよね?孫は可愛いらしいので、きっと産まれた赤ちゃんをみたらご両親も変わってくれるはず?
私の母親も昔から「子供が産まれたからって実家を頼るようなことはしないでよね、孫の面倒なんか見れないから」とか冷たいこと言ってましたが、実際に生まれてみたら可愛くて可愛くて仕方ないようで、仕事の合間を見つけては電車で2時間の距離を苦もなく遊びに来るくらい可愛いらしいです😅たまーに、あんなこと言ってたくせに、とか思いますが、可愛がってくれてるんだからまぁいいか、って思うようにしてます。
あまりアドバイスになってませんが、やけにならずに、彼氏さんのことをもっと知ってもらうことから始めてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、両親以外は味方になってくれてます。そこは本当心強いなって思ってます😊
    お母様そこまで変わられたんですか😲やはり、初孫は違うもんなんですかね🤔そして肝心の親は昔言ったこととか忘れてそうですよね。笑
    彼の事を知ってくれれば本当に受け入れてくれると私の兄も言ってはくれます。入籍もなるべく早めに入れられればいいなと思います。ありがとうございました!

• 12月23日
あんちゃん

私が作業療法士で、旦那が理学療法士の夫婦です☺️仕事内容もわかるので、凄い大変で、大切で、素敵なお仕事だと思っています☺️💕ですが、ご両親の理解が得られにくく、大変な思いをされていますね、、
結婚は自分達だけのことではなく、周りも関係して来ることだとは思いますが、妊娠されていますし、相手方のご両親も納得されているので、入籍して今後は誠意を伝えていくことが大事かと思います。
お腹の赤ちゃん、大事にして下さいね☺️💕お体にはお気をつけてお過ごし下さい☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご夫婦でリハビリ関係なんですね✨私は毎日頑張って働く彼を本当に尊敬してるので、余計に医者が良いとか言ってくる親が理解出来なくて。理学療法士も立派に人を助ける職業だっ!って思うんです…。できることなら、認めてくれた上で入籍し、両親には初孫を抱いてもらいたいと思ってます。これから頑張っていこうと思います(^^)ありがとうございました😊

• 12月23日
       チョッピー

我が家にも毒親が居ますが苦労しますね。
でも、期限を決めて親離れした方が良いと思います。親の引いた道から自分の責任で外れてお子さんを作ったんですから、彼を嫌いになるに当たり前です。大切な娘にキズをつけてぐらいの勢いかと…当分認められないですよ。それより前をみて義親さんや彼が良いって言ってくれるうちに貴女とお子さんの幸せを掴んで下さいな。我が家は義親宅に乗り込まれ喧嘩になつてしまい一人目の婚約者を失いました。幸せはタイミングでモタモタしていると掴めなくなります。
私はその時にかなり荒れてしまったので二人目の時はもう少し親が、温和になりましたが、結婚資金と持ち家が無いととか〜いってました😔
心にわだかまりは残りますよ。

お兄さん達に婚姻届の証人になってもらったら良いですよ。
ゆっくり溝を埋めていったらいいんです。
兄弟伝にお腹の子供もう動くんだってたか、顔見にいったら子ども可愛かったよとか…何気ない話でたまに話題に出してもらつていると良いかもされません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    言葉足らずですみません😅私の両親は、彼と付き合い始めた頃から理学療法士ってだけで嫌ってました。笑
    なので、5年間説得に説得を重ねましたが認められずに先月子どもを授かれたという状況です。妊娠したから、彼を嫌いになったわけではありません💦すみません、そこは誤解されたくなくて😅
    ぴとんさんもお辛い経験があるんですね。。やられた方は一生忘れませんよね。年を取ったら丸くなるとか聞きますが、全然角張った親でホトホトしてます…。
    安定期入るまでにはしっかり決着をつけられるように頑張りたいと思います😊ありがとうございました💕

• 12月23日