※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

30週2日の検診で子宮頸管が短いと言われ、安静にして薬を8時間ごとに飲むよう指示がありました。産休に入ったけれど、どの程度安静が必要か不安です。

30週5日です。30週2日に検診に行き子宮頸管が短いと言われました。24mmです。
2cm以下になったら入院と言われたのですが絶対安静とも仕事行くなとも言われず薬を8時間置きに飲んでねと言われました。
仕事は念の為に産休に入りましたが、、
安静にしてた方がいいんですかね…
どの程度安静にしていたらいいのか分からずです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

絶対安静なら、最低限のこと以外せずに安静ですよ😭
最低限とはトイレやシャワー程度です💦

• ゆな

ゆな

絶対安静とは言われてないんです😭💦上の子は今1歳9ヶ月なので余計安静にもしてられない感じで…一応実家に帰ってきて最低限は動いたりしないようにはしてるんですけど保育園の送り迎えとかは自分がしてる状態です💦

• 12月23日

切迫で入院してます!
わたしも最初自宅安静と言われ、全く危機感なく、まあ外に出なければいいか、程度にしてました😨
そしたら次の検診で即入院になりましたよ😢💦
入院生活は本当に苦痛です。
なのでそうならないためにも、食事、シャワー、トイレ以外は基本的に横になる。寝ている。という状態がいいと思います😔
頸管は座っているだけでも重力で短くなると言われてますので、気を付けて下さいね💪🏻

• ゆな

ゆな

そうなんですね(´・_・`)先生には年末年始初詣とか人混み行かないでよー!ぐらいにしか言われなかったんですよね💦
    上の子もまだ1歳9ヶ月なのでずっと横になることができず、保育園も送り迎えしなくてはならなくて💦
    次の検診が少し怖いのでなるべく自分の母に頼ってる状態です(;Д;)

• 12月23日
ぽむ

正直、30週で24mmは短いです😣💦
その時期だとらまだ40mmはあってほしいみたいです💦もし私の行っていた病院でしたら確実に絶対安静になります💦

できることなら横になって1日過ごされた方がいいと思います。
横になっていれば長さが戻る可能性もありますし、入院は避けたいと思いますので、そうされた方がいいです(;ω;)

• ゆな

ゆな

そうですよね💦大きい病院だと入院するレベルだと聞きました😖💦
    上の子が1歳9ヶ月なのでずっと横になることができず、保育園も送り迎えしなくてはならないので厳しいですがなるべく横になるよーにがんばります☁

• 12月23日
モココ

私も20mmきったら入院と言われ、29wに里帰りして実家で絶対安静中です。
『トイレ、シャワー以外は横になってること。シャワーは2,3日に1回。ごはんは枕元に持ってきてもらいなさい。』と言われてます💦
1歳半の息子がいて、基本親にお世話は任せてますが、少しは動かないといけないこともあるからか、どんどん短くなってます。。

29w→24.3mm
31w→23.4mm
33w→20.7mm
35w→15.9mm

先日20mm切りましたが、里帰り中で親に頼れるということで、絶対安静にしてることを条件に入院はなんとかまぬがれました...😵
入院にならないよう、薬飲んでなるべく横になってた方がいいと思いますよ!!

• ゆな

ゆな

そうなんですね😱😱
    私も1歳9ヶ月の息子が居るのですぐに実家にお世話になることになりましたが、親も仕事もあるので保育園の送り迎えしなくてはならないし息子いる時に横になっててもダイブしてきたり乗っかってくるのでなかなか横になれずです💦
    病院の先生には年末年始初詣とか人混み行かないでよー!ぐらいにしか言われなくて、、絶対安静!と言われなかったのでどのぐらいヤバいのかも分からずでした💦
    なるべく安静にしたいと思います!😭

• 12月23日