※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
お金・保険

収入22万、貯金100万弱、子供3人。義実家からの独立を考えています。マンション、一軒家、アパートどうしたらいいでしょうか。同収入の方の経験を聞きたいです。

旦那の収入月22万前後
ボーナス無し
子供3人
貯金100万弱

今は義実家で暮らしていますが、
私がもう限界でそろそろ出たいと思っています😭

マンション購入or一軒家購入orアパート賃貸

どうしたらいいでしょうか(><)
悩んでいます。

マンション、一軒家は早いうちに買った方がいいって聞くし
アパート借りてもう少し貯金貯めてからの方がいいのか
でも賃貸だとお金貯まらなそうで…😭😭

同じくらいの収入で、マンション、一軒家購入した方、
アパート借りてる方いましたらお話聞かせてください(>人<;)

コメント

たっくんまま

こんにちは♪
私は、そこにずっと暮らすかを考えたときにアパートにしました♪
歳いってから、自分たちにあったところで暮らしたいので♪

  • さちゃ

    さちゃ

    そうなんですね、お家を買うご予定は無いんですか(´・ω・`)⁇

    • 12月23日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    早い方がいいのはわかるのですが、どうしても踏み込めないですね・・・
    私自身地元を完全に離れて嫁に来ており、主人も幼い頃から私の地元の方に住んでいて親の離婚で今のところにいるので
    将来的には地元の方か、あとは旅行とかしてみて住んでみたいと思ったところにと考えているので・・・

    • 12月23日
  • さちゃ

    さちゃ

    そうなんですね💦
    やっぱり地元で住みたいですよね。私もこの辺は旦那の地元なのですが、
    旦那はどうしてもこの辺がいいみたいで😥私も地元がいいんですけど。って感じです😓
    私もゆっくり考えてから決めることにします!

    • 12月23日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    それと、賃貸ですがそれでもかなりきつきつなので😂
    子どもが大きくなってからちょこっとためて夫婦で地元の小さな中古の平屋のおうちを買うことを目標にしてます😂

    • 12月23日
♡♡♡ 🌹

家を買うと借りるよりも
更に毎月のお金もかかりますし
ボーナスもないとなれば
私もアパート暮らしですが
私だったら
まだ家は買わないです(;ω;)

  • さちゃ

    さちゃ

    そうですよね、ボーナス無しが厳しいです。。
    差し支えなければ、毎月の内訳ざっとお教えいただけないでしょうか(><)⁇

    • 12月23日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    家賃 ¥60000 (共益費 駐車場2台込み)
    生保・損保 ¥20000
    携帯・ネット ¥25000
    光熱費 ¥20000
    食費 ¥25000
    日用品 ¥3000
    NHK ¥25000 (1年で)

    少なくとも毎月うちは3人ですが
    16万は掛かります 😭

    これ+子供にお金がかかかったり
    1年に1回火災保険の請求が来ます 😅

    • 12月23日
  • さちゃ

    さちゃ

    食費2万5000円すごいです💦
    参考になります(ToT)!
    貯金ってできてますか(´・ω・`)⁇

    すみません、質問ばかりで申し訳ないのですが
    生命保険はどちらの入られてますか⁇

    • 12月23日
まみ

市営とか県営住宅は難しいですかねえ?

  • さちゃ

    さちゃ

    何年も申し込んではいるのですが当たらずなんです(´;Д;`)

    • 12月23日
deleted user

まるこさんや旦那さんは一人暮らしの経験はありますか?
無ければまず生活試算が見えてこないと思うのでアパート暮らしかな・・・。最悪いつでも退去出来るので・・・。
マイホーム買うならまるこさんも正社員で働かないと厳しいと私は思います(>_<)
見えないお金も結構かかりますので。

  • さちゃ

    さちゃ

    私は一人暮らしの経験はあるのですが、会社の寮だったのでめちゃくちゃ安い家賃で住めてました😥
    やはり賃貸から始めるのがいいですかね(><)
    ありがとうございます(^O^)!

    • 12月23日
ローズ

状況から賃貸がいいかと思います💦賃貸でも、マンションや一軒家の賃貸もあります👌賃貸からスタートしてみる方がおすすめだと私は思います(>_<)

  • さちゃ

    さちゃ

    賃貸から始めるのがいいですかね😭
    まず5人でとりあえず賃貸で暮らしてみてから
    マンションとか買ったほうがやっぱりいいですよね。
    旦那が昇格してからでも間に合うかなあ…苦笑

    • 12月23日
あーか

22万でボーナスなし、子ども3人、貯金100弱となると、私は購入は怖いですねo(>_<*)o

  • あーか

    あーか

    地域にもよるかもですが、ローンが通るのか微妙なラインな気もしますo(>_<*)o

    うちはあと3〜5年くらいしてから購入かなーと思ってます!

    • 12月23日
  • さちゃ

    さちゃ

    そうですよね、ボーナス無しが厳しいところです😢
    私ももう少し貯金ためて、旦那が昇格するの待ちます😭

    失礼ですが、あーしゃん様はアパート暮らしですか⁇

    • 12月23日
  • あーか

    あーか

    賃貸暮らしですよー(・ω・)/

    • 12月23日
  • さちゃ

    さちゃ

    失礼ですが、差し支えなければ月の内訳お教えいただきたいです(><)!

    • 12月23日
  • あーか

    あーか

    ざっくりですが、
    家賃+駐車場 9万
    光熱費 1.5万〜2万
    食費+外食費 4万
    日用品 1万
    子ども用品 1万
    携帯通信費 2万
    保険などの引き落とし 4万
    レジャー費 1万
    旦那お小遣い 3万
    私お小遣い 1万
    って感じでやってます(・ω・)/

    • 12月23日
  • さちゃ

    さちゃ

    ありがとうございます!
    ご自身のお小遣いまで作れるんですね、すごい(><)!
    貯金ってできてますか(´・ω・`)⁇

    • 12月23日
  • あーか

    あーか

    でもお小遣いない月もあります!!笑
    物欲なければ貯金に入れちゃったり、みんなで外食しちゃったりするので(´・ω・`;)笑
    一応貯金もしてます(・ω・)/

    • 12月23日
💓

旦那が給料22前後ボーナスありで義実家に暮らしていましたが私も限界感じて一軒家買いました😊
ボーナス無しで一軒家は借り入れが多分難しいと思います(´;ω;`)

  • さちゃ

    さちゃ

    義実家、限界来ますよね。笑
    やっぱりボーナスないとだめですよね(´;Д;`)

    • 12月23日
  • 💓

    💓

    うちもボーナスあってギリギリ3000万通ったので・・・
    勤続年数と年齢ですかね、あと(´;ω;`)

    • 12月23日
らいららい

今は義実家にはいくら支払ってますか?
あとは貯蓄のペースがどのくらいで100万貯まったのか。

今のお給料では一軒家はよほど田舎とか中古物件とかでないかぎり厳しいと思います。

まるこさんがしばらくして働きにでて安定してきたら考えるというのもありだと思うので物件探ししながら焦らずその時を待てばいいかなって思います。

  • さちゃ

    さちゃ


    毎月5万入れています。
    旦那のお小遣いは5000円、子供のオムツ、ミルク代が3万いかないくらい
    が、毎月の出費です。
    1年半ほどで今の貯金はたまりました(><)

    そうですよね、私も働きたいのもあって義実家を出たいのですが
    焦らずじっくり考えようと思います!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 12月23日
はじめてのママリ

まずはアパート暮らしをした方がいい感じがします。義理実家に入れていたお金か、それ以下のお部屋が見つかるとベストだと思うのですが…。

共働きとかではない限り、ローンも組めるか…微妙かもしれません。

ご主人が若いようなら、購入も焦らなくていい気がします(^o^)

  • さちゃ

    さちゃ

    ありがとうございます!
    賃貸から始めてみようと思います(^O^)

    • 12月25日
いろは

ボーナスがないならアパート賃貸でとりあえず住まわれたらいいかと思います!

  • さちゃ

    さちゃ

    賃貸から始めてみます😭!

    • 12月25日
ままり

正直五万いれているなら
賃貸借りた方がよくないですか!?

義母と暮らしてお金もらはって…
タダで住めるなら我慢するけど、
わたしはいやなのでお金なくなっても変わります!

  • さちゃ

    さちゃ

    本当にそうですよね😓
    5万取られすぎかなって思ってます。
    正直、やってもらってるのは洗濯くらいで
    ご飯、掃除は私なので義親いてもいなくても変わらないので…😭
    賃貸から始めてみます!

    • 12月25日