※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月、便秘でヨーグルトだけ。ささみや鮭も考え中。たんぱく質源は1種類だけ。消化しやすさが理由?

離乳食開始して2ヶ月経ちます。最近便秘だったのでたんぱく質源はヨーグルトしかあげていません楽だし...。今度ささみや鮭もあげてみようと思います。たんぱく質源って一度の食事で魚、豆、肉、たまご、乳製品から一種類だけなんですよね?消化しづらいからですか?

コメント

ある程度月齢が進むまでは1食に1種類にしてました!
あんまり量も食べられないし、他にも食べて欲しいものも沢山あるので…!

• ny

ny

そうですね!いろいろ食べてほしい!回答ありがとうございます!

• 12月23日
hana

一種類だけじゃなくても大丈夫ですが、1回の目安量は守った方がいいです!消化しにくく胃腸に負担がかかるためです(´ω`)
例えば、7-8ヶ月の目安量が
ヨーグルトなら50-70g
ささみなら10-15gなので、
半分ずつで
ヨーグルト25g、ささみ5gを1回の食事であたえるのはOKです(´ω`)

• ny

ny

なるほど!はんぶんこにして様々あげたほうが飽きないですもんね、ありがとうございます!

• 12月23日
まあゆ(’-’*)♪

タンパク質は消化に負担がかかるそうなので、一種類を3日とかあげて新しいものに変更して(ヨーグルトに慣れたら豆腐とか)タンパク質に慣れてきたらお野菜にササミを混ぜたものやヨーグルトなど組み合わせてみたりしてました😊摂取目安量を大体オーバーしない感じで😃

• ny

ny

つい同じ食材を一度にたくさんつくるので同じ献立がつづきます。。工夫してみますね、ありがとうございます!

• 12月23日