※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
ココロ・悩み

37週5日の初マタです。体重管理がキツくて精神的にきてます…妊娠してか…

こんにちは。37週5日の初マタです。

体重管理がキツくて精神的にきてます…
妊娠してからすでに12キロ増えました。
37週1日の検診時では、まだ赤ちゃん出そうにないねーと言われました。
28週くらいからずっと糖質を控えるように言われ、糖質制限食で頑張ってきましたがもう辛いです。
臨月は息を吸うだけで太ると聞きますが、本当にその通りで糖質制限してるのに平気で1週間に1キロ2キロ増えます。
次の検診はあと4日ありますが、すでに1キロ増えました。

もう、糖質制限したって増えてるししなくても増えるし
間食とジュースは食べない飲まないようにしてるのに
お米パンパスタなどの糖質多いものも食べないようにしてるのに
なんでこんなに体重が増えるんですか( .. )
どうすればいいんでしょうか( .. )

産まれるまであと少し、とは思っていますが、正確な日にちが分かるわけでもないしいつまで我慢すればいいの?

もともと精神的に弱い人間なので、余計だと思いますが考え込んでしまってます…

朝たくさん食べて罪悪感。
でもお昼にはお腹がすくからぼちぼち食べる。
夜はお昼ぼちぼちなぶんお腹空きが激しいので更に食べてしまう。(おかずのみです)
で、お風呂のあと体重計って落ち込む。
の繰り返しです。

実家に里帰り中で甘えちゃってるのがいけないのかな。
でも親に迷惑かけてるのもわかるし、作ってくれたもの全く食べないってことは出来ないし。

早く産まれてくれないかな、と思ってしまう私は母親失格です…

コメント

miomio

前回の妊娠時、中期に1ヶ月4キロとか体重が増え過ぎて、昼だけ野菜たっぷりの1人鍋(米なし)にして夜はご飯と野球スープにしていた時がありました。
8週くらい体重キープ出来たので、看護師さんにめちゃくちゃ褒められたのを覚えてます(笑)
ほら、お母さんがそんなに食べなくても赤ちゃんちゃんと成長してるでしょ!そんなもんよ!と言われました(笑)

• 象印

象印

コメントありがとうございます。
    37週で里帰りし、母も糖質制限をしていることを知っているので考えた食事を作ってくれます。
    が、もちろん他にも家族がいるのでほかの人と私のご飯の差があり(みんなは餡かけチャーハンだけど私だけ野菜あんかけだとか)、それを見ているのも目に毒で結局つまんでしまったりします。
    それも良くないのは分かっているのですが…。
    母もやっぱり食べてほしいから、たくさん作ってくれるんですよね。
    そうすると、糖質制限食であっても量が多くて結果体重が増えてしまい…。

昼間ウォーキングもしているのですが、基本一人で行動しないでくれと言われていて、弟とかとウォーキングに行くことになるのですが
    弟はわりとすぐ疲れてしまい帰ろうと言ってきたりします。

結局自己管理が出来ていないのが悪いんですけどね( .. )

• 12月23日
♪

息吸って太るんじゃなくて、水太りしてるのでは?
カロリーはないですが、お茶や水が上手く排泄されてないから体重が増えるのではないかと思いました。
私は塩分だけは徹底的にとらないようにして、味付けしてない野菜入りの湯豆腐や鶏ハムも味付けしないまま食べていました。
本当に素材の味のまんまです。
鍋だとスープに塩分たっぷりなので、お湯に野菜や豆腐や肉を入れて、ポン酢もかけずにそのまま食べてましたよ。
逆に甘い系のお菓子は塩分あんまりないからって食べまくってました。
それで産むまでに4キロ増でした。
臨月も1キロ弱しか増えずに産まれましたよ。
親御さんにご飯作ってもらっているとの事ですが、しっかり管理したければどのようなものを作ってもらいたいか伝える、若くはご飯は自分で用意するってされないと解決しないかと思います。
息では太らないので、太るだけ食べているか水分が溜まってるかだと思いますよ。
一生続くわけじゃないので、あと一踏ん張り頑張ってください!

• 象印

象印

もう節制が辛いんですよね( .. )
    やらなきゃいけないことは分かってるんですが、どうしても実家のリビングにはたくさんお菓子だとかあって手が伸びてしまいます。
    私の意志が弱いのが問題なんです。
    私が料理しちゃうのは、実家ルール?でNGで
    冷蔵庫の野菜を使うとかは出来ないんです(´;ω;`)
    母にはこういうのを食べたいとか、こういうのしかだめとか伝えてはいるんですがね…作ってもらっても、結局周りの家族は他のものを食べて私だけ野菜スープだけとかなのが我慢出来ないんです。
    本当だめな新米母で申し訳ないです……

• 12月23日
  • ♪

節制辛いですよね。
    私も味なし生活を中期からスタートさせたので、早く出てこーいってずっと思っていましたよ。

食べたらいけないと思いつつ、結局食べて罪悪感感じるなら、もう食べていいって開き直っても同じじゃないかと思いました。
    どうせ食べて体重増えるっていう結果が同じなら、量と時間だけ考えて決めて、食べることにしてしまうのはいかがですか?
    どうせ健診もあと数回ですし…
    ただ産後の事を考えると増量は抑えないと戻すの本当に大変だと思いますよ!

• 12月23日
  • 象印

象印

37週入ったので、もういつ産まれてもおっけー!体重管理も産まれたらおしまい!!
    と思っていたところ、まだまだって言われてしまいがっっっくりきてます。
    日によってモチベーションが違って、昨日は「あと少しなんだから体重管理頑張るぞ」だったのが
    今日は「もう無理」になってしまいます。
    気分の浮き沈みがあまりに激しくて、家族にも迷惑かけてしまっている状態です。
    開き直るのも出来なくて、辛いです( .. )

産後のこと考えたら、もっと頑張らなこゃならないんですよね(´;ω;`)

• 12月23日
ママリ❤

私も現在
怒られて
節制中です😵💦
食べれないの
辛いですよね😵⤵
浮腫はありませんか❔😭
私の場合
浮腫が酷く
余計に体重増えてます😢
調味料使うのを抑えて
朝昼は炭水化物ですが
夜は野菜 豆腐 お肉or魚
少しにして
飲み物は水 ルイボスティーに
かえただけでも
体重維持出来てます👍
怒られたときは
炭水化物ばっかに
お菓子めっちゃ
食べてました😂

• 象印

象印

浮腫はありません。本当体重だけ問題なだけです。
    野菜豆腐肉魚も、もう2ヶ月くらいそれを続けてるので飽きてきてます…。
    体にいいというのはもちろん分かってるのですが。

• 12月23日
  • ママリ❤

ママリ❤

浮腫無しなんですね😍
    同じような
    メニューになるので
    飽きますよね😞💦
    お菓子に
    手が伸びるとのこと
    でしたが
    時間帯はどうですか❔😔
    夜には食べてませんか❔😭

• 12月23日
  • 象印

象印

本当、メニュー飽きます(´;ω;`)
    間食はしないようにしてるので、ご飯を食べたあとにお菓子をつまんだりしています。
    ご飯だけだと味気なくて物足りなくて(´;ω;`)

• 12月23日
mamamama💓

38w3dです♩もうすぐ予定日💓
子宮口はひらいてきているので
そろそろ顔みせてくれそうです♩
私も妊娠してから+12㌔くらいで
食事は野菜中心ではありますが
間食にお菓子やジュースはバンバン飲みますし、食べます💓
もともと間食だいすきなのでやめられない〜☺
里帰りしてからは煮物やお肉料理が多くてさらに体重増えそうですが
なんとか+12㌔で保ててます!

水分取りすぎてむくんでいたりはしないですか?!

私はむくみゼロです!

はやくうまれてくるように
軽く運動したりしてます💓
あとはゆっくりお風呂に浸かるとか
!(長湯は厳禁ですがお風呂って結構カロリー消費します!)

体重管理大変だとは思いますが
出産するまで赤ちゃんに栄養を届けているので、食べないのではなく、何を食べて、どんな運動するかで改善してみてください💓

• 象印

象印

もう少しで赤ちゃんに会えそうですね、羨ましいです!
    浮腫はないんですよほんと。
    ただ私の脂肪が増えてるだけだと思います( .. )
    ウォーキング、スクワット、安産体操、半身浴はやってます!
    体重キープ出来ないですが(´;ω;`)

• 12月23日
バケツプリン

私も一人目二人目三人目共に20キロ太りましたよ!
3日前産まれた息子はそのせいか、3746gありました!笑
うちの病院はあまり体重にうるさくないので何も言われたことないですよ!
でも大きい赤ちゃんなので産むのに自分が痛かったです💦笑

• 象印

象印

私のところもそんなにうるさくはないのですが、毎回食べたものを提出しなければならなくなってしまっているのでそのプレッシャーがあります…。
    赤ちゃんのサイズはいまのところ標準より少し小さめです。(早くから糖質制限始めたので、実はあんまり赤ちゃんに栄養がいってないんじゃないかと不安です)

• 12月23日
  • バケツプリン

バケツプリン

食べたもの提出嫌ですねー(^◇^;)
    少し小さめなんですね💦
    でもエコーも誤差ありますし、
    3000gほどで出てこれたら大丈夫じゃないでしょうか?^ - ^
    何を言われても後3週間ほどですし、病気にならなければ太ったって大丈夫だと私は思います!笑

• 12月23日

ご飯をしっかり食べてからのお菓子は太ると思います(>_<)

ちなみに私は現在+3kg…
食べられない上に体調を崩してしまい、キープした状態になってます💦

本当に体重を気にされているのであれば、しっかり意志を持つとキープ出来ると思います(*^^*)

気にしてないのであれば、考えるだけ損ですし、ストレスになりますよ(;Д;)(;Д;)