※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

最近、子供が好き嫌いが激しく、白ご飯や味噌汁以外を食べない悩みがあります。同じ経験の方、対策を教えてください。毎日イライラしています。

同じような方いますか?
うちの子最近好き嫌いが激しいです。〇〇しか食べないというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??どう対策をしていますか?
最近は何品か出したらそのうちの一品しか食べないということばっかりです。白ご飯や味噌汁はほぼ毎日食べているので食べてくれなくなりました。(でも白ご飯味噌汁は毎日食べさせますよね??)それですぐお腹がすき常にぐずることが多くなりました。
毎日イライラが募っていき、、母親失格です泣

コメント

Ⓜ︎

主にどういうものを食べないですか❓💦
うちは、お味噌汁とかハンバーグとか、チャーハンとか食べれる物に混ぜて食べさせてます😊

  • れいな

    れいな

    食べない方がおおいです😂
    よく食べるのは卵焼きポテトなどですかね?
    ごはんは納豆入れたらまぁ食べます😢
    あと茹でた野菜ブロッコリーにんじんなどはぼちぼちってかんじですね~

    • 12月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね😵
    お肉お魚は食べないですか❓💦
    うちもお肉あんまり食べなかったですが、そぼろや豆腐ハンバーグにしてよくたべる納豆ご飯と混ぜて食べさせたら食べてくれるようになりましたよ❣️

    • 12月23日
  • れいな

    れいな

    お肉お魚はあまり好きではないんです😭やはりすきなものにまぜるしかないですよね😭

    • 12月23日
ぷーさん

うちも同じです( ´•ω•` )
白ご飯食べないので自家製でふりかけ作ったり
したり味噌汁、スープ交互にだしてます(>_<。)
ひどい時はオカズも1品食べたらいい方・・・
そんな時は麺類をだしてます( ´•ω•` )

  • れいな

    れいな

    うちの子はふりかけかけてもダメです😭ほんと困っちゃいますよね😢

    • 12月23日
さえみき

うちもですよ!
白米食べないので、納豆ごはん、しらすご飯、ふりかけと色々かけてます😅
スープか味噌汁出してますけど、食べたり食べなかったりです。
おかずはポテト、焼き芋、シュウマイ、お魚のループです(´・ω・`)
他のは出しても食べないです💧
野菜もとりあえずよそって出しますが、食べません😭

  • れいな

    れいな

    うちも味噌汁食べるので毎日出してたら食べなくなりました(笑)白米もそれかと思うのですが、白米味噌汁は毎日食べるし困ったなという感じです、、

    • 12月23日
SDluv32♡...*゜

私も娘もです(っω<`。)ほぼ白ご飯しか食べてくれないです(´;ω;`)
卵焼き コロッケ パン はなんとか食べますけど、カレーは匂いでアウトです(இдஇ`。)

  • れいな

    れいな

    うちの娘もカレー食べてくれませんでした(笑)偏食って辛いですよね😭

    • 12月23日
まかろに

こちらの質問が気になって、お気に入りに入れて様子見していました(^^ゞすみません。

娘も11ヶ月を過ぎてから、毎日好きで食べていたものを受け付けなくなっていっています😥(現在進行形中)
今月に入って、豆腐、味噌汁、バナナがアウトになり、ノイローゼになりそうでした。(つい最近まで)
11ヶ月の時にうどんがアウトに。
野菜は元々そのままだと全く食べません😰
毎日頼っていた栄養価の高い食材がダメなんて、どうしたらいいのって絶望的になってしまい…。

最近食べるものは以下のように工夫(?)しています。

●ごはん
・ふりかけ
・炊き込みごはん
・チャーハン(しょうゆやケチャップ味)
・しらす、魚、のりなどを混ぜる
・カレーライス(これも怪しくなってきた)
・親子丼(BF)
・麻婆丼(BF)

●パン(大好物)
・細かく刻んだバナナやたくさんの野菜入りのホットケーキ
・米粉パンケーキ(上と同じ)
・サンドウィッチ
・食パンそのまま(耳も食べます)

●卵
とにかく野菜やひじきなどを混ぜて薄焼きにする。

●ハンバーグ
鳥ミンチだと食べません。
牛豚ミンチ、豆腐、野菜を混ぜます。
ケチャップをつけます。

●お好み焼き
肉と色んな野菜を入れ、ソースをつけると食べます。

●麺類
・焼そば→大好物
・ミートパスタ(BF)
・うどん→一本ずつ手づかみにしてみたら食べました。

●野菜&くだもの
・コーン→唯一そのまま食べられます。
・かぼちゃ&さつまいも→大好物ですが、そのままだと食べず…。
潰しておやきにしたり、サンドウィッチやパンケーキに混ぜたりと大活躍。
・みかん→大好物で毎日食べています。

手づかみ大好きで、毎日何かしらせっせと焼いています🍳
1歳過ぎたら大人の取り分けが出来て楽になるかと思いきや、どんどん手間になっていってます…(苦笑)
案外BFも食べたりするので頼りまくってます。

長くなりましたが、試行錯誤の毎日です🏃💨

  • れいな

    れいな

    すごく詳しくありがとうございます😭
    何個か気になるものが👀
    なので作ってみたいと思います!
    なんでも食べる子は栄養なと気にする余裕もあるだろうけど偏食となるとそんな余裕もないですよね😭
    お互いがんばりましょう‼️

    • 12月25日
  • まかろに

    まかろに

    今までも食べないものはあっても結構食べられていたので、1歳過ぎてからまさかこんなに悩む日が来るとは思いもしませんでした😥
    いつかは食べられるようになると信じてファイトー!!ですね💪

    • 12月25日