※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

夜中に子供が頻繁に起きて困っています。添い乳で寝かしつけているけど、寝付きが悪いです。自分の寝かしかたや育て方が悪いのか不安です。同じぐらいの子はどれぐらい寝ているのか気になります。

夜中が辛すぎます。
8時に寝かしつけて、1時間後と2時間後ぐらいに起きて、そのあとはだいたい2・3時間おきに起きます。
夜中は添い乳で寝てるからなかなか寝てくれないんでしょうか。
今も30分ぐらい起きてます。
イライラしすぎて可愛いなんて思う余裕なくなるし、早く寝てくほしいとしか思えなくてすごく冷たい目で子供のこと見てると思います。
私の寝かしかたがダメなんでしょうか?
私の育て方が間違ってるんでしょうか。
同じぐらいの子はどれぐらい寝てますか?

かなり精神的に辛いので厳しい意見は控えて頂きたいです。

コメント

えりえりえり

添い乳は眠りが浅くなりますよー!お腹空いてなくても口寂しくなったらおしゃぶり感覚で泣いて欲しがります。
娘がまさにそんな感じで10カ月ごろに仕事を始め30分ごとに起きられピークになり私も寝不足プラス仕事で体力が持たなくなって体調崩しまくったので夜間断乳をまずしました。
朝5時くらいにまた欲しがりますが8時からほとんど起きずになりまとめてねれるようになりましたよー!

• haruママ

haruママ

やっぱり添い乳は浅くなりますか。
    自分が楽な状態でしたくて添い乳してましたが止めてみます。
    グズグズ言われたらイライラしてしまいます。

• 12月23日
K11125

うちも1歳で断乳するまでずっとそんな感じでした!
寝不足って本当に辛いですよね😭
イライラする気持ちわかります💧
思い立ったときの断乳が息子の長時間睡眠につながり、今は寝すぎだろと思うほど本当に良く寝てくれます‼
断乳も子どもによっては苦労もあるそうですが、チャレンジするのも悪くないかもしれないです!

あいたん

何も間違ってないしダメではないですよ。
子育てに正解はないのでは?思い詰めないでください。

昼間の過ごし方はどうでしょうか?
できるだけ子供さんが体を動かしたり、お散歩したりすると疲れてぐっすり眠ってくれるかもしれないですよ。
既に実践してたらごめんなさい。
お昼寝はしてますか?あまり長すぎても夜に響きます💦

早くたくさん寝てくれるようになるといいですね。

結優

添い乳じゃなくても起きるときは起きますよ〜。

うちは2ヶ月まで毎晩、添い乳でしたが、添い乳が辛くなっておしゃぶりもダメだったので、座って授乳するようにしたら添い乳拒否るようになってしまって( ;∀;)

夏の間はお茶飲んだら寝てくれてたのに1歳前から二時間とか三時間おきに起きるようになってしまって…。よく寝て5時間くらいです。

歯が生えかけの頃とか、何かができるようになる前後とかは頻繁に起きるようになるのかなって気がします。

寝てるときに寝返りができるようになった頃もそうでしたし、今は立つ練習と歩く練習を同時進行してます。

でも伝い歩きの頃はお茶飲んだら寝てくれてたので謎ですが…(^.^;

マー

添い乳はせず抱き上げて授乳していますが、うちも8時前後に就寝。約1時間後に起きて、その後は1、2時間毎に起きます。(生まれてからほとんどこんな感じです、、)

夫は仕事で遅く、出張で居ない事も多い為ワンオペ育児。夫が抱くと余計に泣くので助けもなしです、、

この子の個性だと思い、何とか毎日頑張っています。本当に、よく寝てくれるお子さんが羨ましいですよね、、一緒に頑張りましょう(ToT)/~~~

haruママ

まとめての返信すみません❗
皆さんありがとうございます✨

添い乳止めてみます。