※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

自分夫含めファミリークラスなどに参加一切なしで立会い出産された方いますか?教えてください!!

自分夫含めファミリークラスなどに参加一切なしで立会い出産された方いますか?
教えてください!!

コメント

さ

何も参加せずでした😊

• なる

なる

看護師さんになんで参加しなかったのー?参加した方が出産の流れとかもわかるし良かったのに。と言われてしまって焦りました😰

• 12月23日
  • さ

そうなんですね💡
    仕事の都合で一切参加できなかったです💦
    参加しなくてます全く問題ないですよ 笑
    立ち会いも、看護師さんと助産師さんがガッツリフォローしてくれるので旦那はいただけです 笑 何もしてません。

• 12月23日
  • なる

なる

深夜1時に破水して病院きて、破水でパニックなのに、その流れでいろいろ言われたのでさらに動揺してもう涙が出ちゃいました

• 12月23日
  • さ

破水⁉️いよいよですか⁉️😊
    強制参加のところなんですか?
    そうじゃなければこっちに選ぶ権利があるんだから気にすることないですよ🖐それぞれ事情がありますから。
    気にしないで出産に集中してください😆
    場所によるんだろうけど、参加した友達に聞いても、いざ本番それどころじゃなくて生かせなかったと言ってたから出ても出なくてもですよ😝

• 12月23日

休みが合わなかった為何も参加してませんが普通に立ち会いましたよ!

とくに役には立ちませんが
看護婦さんたちが頼りになるので
ご主人は心の支えくらいに思ってればいいと思います😌

• なる

なる

看護師さんになんで参加しなかったのー?参加した方が出産の流れとかもわかるし良かったのにと言われて焦りました。

• 12月23日

仕事の都合がつかず、ファミリークラスのようなものには参加できませんでしたが、立会い出産しました😊

• なる

なる

看護師さんにいろいろ言われて涙出ました😢

• 12月23日

退会ユーザー

いろんな理由があるのに、そんなこと言われたら悲しくなりますよね😣
    破水されたんですね!
    私も明け方にビッシャーンと破水してパニックのまま入院しました💦

• 12月23日
  • なる

なる

そうなんです。もう破水した瞬間パニックになりましました😭
    準備してたよーでなんも準備できてなくてなんかいろいろ悲しくなりました😔

• 12月23日

退会ユーザー

私も一緒でしたよ〜!
    ひたすらドキドキしてました💦
    大丈夫です!あかちゃんに会えることだけ考えて、体やすめてください❤️

• 12月23日
  • なる

なる

昨日無事に出産しました!
    ありがとうございました😊

• 12月24日

退会ユーザー

なるさん❤️
    ㊗️おめでとうございます🎉
    本当にお疲れさまでした〜☺️
    天皇と同じ誕生日なんて、こりゃ大物になりますね😆✨
    ご家族でよいクリスマスを🎄

• 12月24日
よんよん

里帰り出産の出産する病院のクラスには一切参加できませんでした。
ただ、立ち会いの場合、旦那さんはクラスに参加するのが条件でしたが、相談したら、DVDをレンタルで、出産までにお勉強しておいて下さい。て感じでした!

• なる

なる

そうなんですね!
    いろんなパターンの病院があるんですね😨立ち会い希望の人は積極的に参加してくださいとか言われなかったので何もしなかったら怒られました😢

• 12月23日
  • よんよん

よんよん

レンタル料取られましたが、笑
    入院になった時も、立ち会い希望でDVD見たかの確認もされました。
    ちょっと厳しめですかね?笑
    ただ、見てたおかげで、呼吸とか何パターンも覚えててくれたので、わりと役に立ったのかな?
    陣痛痛すぎて呼吸とかはちゃめちゃになってたので、こーだよこーだよって必死でした!w

• 12月23日
  • なる

なる

昨日無事に出産しました!
    ありがとうございました😊

• 12月24日
  • よんよん

よんよん

おめでとうございます㊗️🎉💖
    立ち会いされたのですか?
    病院にいる休める時に身体休めて下さいね😋🙌

• 12月24日
ぽんすけ

何も参加しなかったです笑
と言うかあったのかもわからない😀
何も言われなかったので笑←

もーもー

大丈夫☆大丈夫です^_^
私は総合医療センターの産科だったので、そもそも、教室がなかったです!

私も、呼吸法とか不安で市の母親学級等探しましたが、無くて、不安のまま立会い出産でしたが、

練習とかうんぬん必要性はなく、もはや練習してたとしても

『出産は現場で本番』
て感じです(*´∀`)

陣痛始まったら助産師さんが呼吸誘導してくれたり、旦那さんにもさする場所おしえてくれたりするので、大丈夫です☆

かわいい我が子にもうすぐ会えますね!!!
大きなお腹も今日まで☆
お腹の写真も撮ったりさすったりしながら、本陣痛までリラックスしてくださいね(^^)

おめでとうございます☆

リエ

参加してませんよ😊記載欄が空欄で「参加してないの?」て聞かれて「はい」で終わりました。

ゆう

何も参加しなかったですが、生まれたら退院するまでに一通りやるので大丈夫ですよ。ただ受講しないと立ち会い出来ない所もありますよね?そうじゃなければ大丈夫です!

うちの病院は立ち会い出産のクラスの様なものがないのでそのまま立ち会い出産しました。
助産師さんも色々教えてくれるし主人も困った様子もなく特に問題はなかったです。