※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルママ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。最近、子供が寝つきが悪くなりました。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについてですが…今までは夜8時頃に部屋の電気を暗くしてしばらく待つと寝ぐずりが始まり、座ってトントンか抱っこでユラユラで案外すぐに寝てくれていました。

しかし最近は部屋を暗くしても部屋の中をウロチョロして眠たくなるのが遅くなってしまいました。

相手をすると逆効果かと思い、放っておくのですが私の足をしゃぶったりよじ登ってきてしまいます。
寝たふりをしたら髪の毛を引っ張られましたし、近づいてきたらトントンやユラユラも試しましたが逃げられてしまいます(>_<)

これは根気強く、くっついてくる息子を剥いで眠くなるのを待つしかないでしょうか…。

ちなみに皆さんはどのようにして寝る空気にしていますか?

コメント

ひなたん

うちも暗くしたりしますが、動き回るようなら一旦明るく戻して好き勝手遊ばせときます!
あとはうちは好きな毛布があるので毛布にくるませておくと勝手に寝てくれます。お気に入りのタオルとかはないですかー?

• チロルママ

チロルママ

なるほど。
    諦めも肝心ですよね(T^T)
    お気に入りのタオルないです…。
    ありがとうございました。

• 9月5日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

2歳の娘の母です。

家は寝室を暗くして
しばらくは一緒に遊んでますよ*
そして娘が疲れてゴロゴロしてきたら
トントンか放っておいても寝てくれます。
寝ることより遊びたい気持ちの方が
大きいのかもしれないですね^^
それか少しずつ体力がついてきて
まだ眠くないとか…

まだ寝ないまだ寝ない
って考えてると余計に寝ないので
チロルママさんも
寝てくれるまで一緒に
楽しんじゃったらどうですか?

• チロルママ

チロルママ

そうですね。
    状況を楽しむことにします(>_<)

• 9月5日
ゆーちんママ*.

参考にならないと思いますが、我が家は添い乳で寝かしつけしています。何時になったら寝かしつけ!というより子供が眠くなったときに寝かしつけします!眠くないときに寝かしつけしてもこっちが疲れてしまうので(笑)

• チロルママ

チロルママ

うちは室内犬がいるのでそい乳が出来ませんでした(>_<)
    私ももう少し肩の力を抜いて寝かしつけしようと思います。

• 9月6日