※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

おっぱいマッサージを始めて1週間、変化がないので心配です。母乳の出方が気になります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは!
先週くらいからおっぱいマッサージを始めていますが、これといって変化がありません。
乳カスがでたりとか張ったりすることもなく母乳がちゃんとでてくれるか心配です。
いつくらいからマッサージしてどうだったーとかあれば教えて欲しいです!

コメント

まゆ

オリーブオイルで乳首のの掃除とかしてますか😊?

• そら

そら

乳カスがでないので掃除はしてないです。
    お風呂上がりにクリームでマッサージしてるだけですがしたほうがいいんですかね?

• 12月23日
kwdmi

私はほとんどマッサージせず気にしてなかったんですけど←
今普通に母乳出てます🙋
やるにこしたことはないとは思いますけど、参考になってないですけどすいません🤣(笑)

• そら

そら

心配しすぎですかね。
    記事とか読んでると乳カスがーマッサージがーとあるので少し焦ってしまってる感はあります

• 12月23日
  • kwdmi

kwdmi

私の場合はとにかくめんどくさがりでサボってばっかりでしたが問題なく出たので、そんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ😉!
    自分のペースで大丈夫だと思います😊👍

• 12月23日
  • そら

そら

ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

• 12月24日
mako

私は産まれてからです😊
全くマッサージなどしませんでしたが、産まれてから出るまで根気よく吸わせました!
マッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよ💓

• そら

そら

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番!確かにそうですね!あんまり心配しないようにします

• 12月23日
  • mako

mako

初めての事で心配になりますよね😊
    胸が張るのを感じたのは産後4日目でしたが、今はずっと完母でかなり量も出ます😊
    水分補給で血液の流れを良くして、体を温めるのがいいですよ😊

• 12月23日
  • そら

そら

水分補給、今から気をつけたいと思います。胸のハリは産後からですか。それを聞けて安心しました!

• 12月24日
ℳ

お風呂入ってマッサージしたあとにちちかすがどんどん出てくる感じです、
私は37週から始めましたがちちかすでないひもありますし、あまりきにしなくていいとおもいます!
私はおっぱい全くはらなくて母乳でるか心配です(´._.`)

• そら

そら

乳カスが出ないんですよ。妊娠前と比べると少し色が変わった?くらいしか変化がなくて、少し心配です

• 12月23日
  • ℳ

ℳ

まだでなくても普通だと思いますよ!

• 12月23日
  • そら

そら

あんまり心配しすぎないようにします!
    母乳がでると信じます!

• 12月23日
fucanappé

カスなどは出ませんでしたし、産むまで張ったりする事もありませんでした。
30週くらいから始めたと思います。
むしろ産後の方が、出が良くなるように、飲みやすいように、と全体と乳頭を念入りにマッサージしてました。
マッサージした方がくわえた出だしからちゃんと出てくれるので、赤ちゃんの食いつきが良かったと思います!
しない時はなかなか口に含めず、時間がかかりました💦

• そら

そら

カスがでなくて張ることもなかったと聞いて安心しました!
    産まれてからもマッサージが必要なんですね!

• 12月23日
fucanappé

むしろ私は産後に必要でした。
授乳してもしてもすぐに張ってきて辛かったので。
あと、前回飲みきれなかった分を出してあげる事もできると聞いたことがありますので、産後も是非頑張ってみてくださいね!

• そら

そら

はい、頑張ります!

• 12月24日
えり

カスは出ませんでしたが28w頃から母乳が出てきていて、オイルをつけたコットンで拭くだけで良いと言われ、38wまでマッサージしませんでした(/o\)
39w1dには産まれたのでマッサージして何か変わったかな?という感じでした😫💦

産後3日目にはミルクを足さなくて良くなり三時間おきの授乳でもパンパンに張って痛くて寝返りも打てないくらい出ました(*´ェ`*)
赤ちゃんが上手に吸ってくれていると褒められました(*´ω`*)

• そら

そら

出過ぎるのもつらそうですが、羨ましいです。

• 12月24日
ミーナ

私の病院では、オイルコットン処理だけで良いと言われていましたよ😊
マッサージは、子宮収縮作用があるので、控えて欲しいって。
出産後にしても十分間に合いますって言われましたが、その通りでした😊

• そら

そら

オイルコットン処理だけですか。私も産院で相談してみます

• 12月24日