※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小学6年生の長男がスマホを欲しがっていますが、クリスマスにはゲーム機をプレゼントする予定でした。しかし、最近スマホを希望するようになり、早めに慣れさせるのも考えています。ご意見をお聞かせください。

こんばんは。小学6年生の長男がスマホが欲しいと言います。クリスマスは、スイッチというゲームをプレゼントしようと決めていました。本人もスイッチが欲しいと言っていたので。

でも、今日はスイッチじゃなくてスマホが良いと言い出しました。中学生から持たせようと考えていましたのでもうこの時期からもたせても良いかなと思っています。ゲーム機よりもスマホの方が良いと主人も言っています。

中学生からスマホなんて早過ぎるという意見などはありますが、早いうちから慣れさせるのもよいかなと思っています。もちろんルールはきちんと決めて利用制限もかけます。

でも少し迷っている自分もいます。

みなさまどう思われますか?

コメント

今の時代、高学年から持つ子は多いと思いますよ😅中学生だとほぼ全員が持ってるくらいですし 早くないと思います😅
私は今20歳ですが、中学生の頃は 持ってない子が少なく LINEとかできなくて可哀想でした😓
私自身は習い事沢山してたのもあり5年生から持ってます。遊びに行った時や 少し遅くなる時とか連絡取れるので便利だと思いますよ。

• なな

なな

ありがとうございます。若い方の意見が聞けるのは嬉しいです。
    ルールを設けようと思っています。アプリなども勝手にとれないようにします。ラインは中身は見ませんが誰と友達なのかぐらいは把握しておきたいです。夜も10時以降は触らせません。しばらくは自室で、使うのは禁止です。厳しすぎますが?(´・_・`)

• 12月23日

退会ユーザー

ネットの制限だけじゃダメですかね😅
    あまり厳しく縛ると、制限がなくなったときに反動でやらかす子や、こっそり抜け道探して悪さする子とかいるのでそこが怖いです😓難しいですがね💦
    友達把握は過干渉すぎます💦
    小6の男の子とか思春期だし 余計に反発してきたりしそう💦

• 12月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    なるほど!とても参考になります。ネット制限はかけることにします。ラインはやり過ぎですね泣
    夜10時以降禁止と、アプリを取るときは親の許可が必要にしたいです。
    まだ厳しいですかね?
    (T_T)

• 12月23日

退会ユーザー

時間制限も小学生の間はつけた方が良さそうですね😊中学生になるとテスト勉強とかで夜更かしするかと思いますのでそこはまた考え直したりしてあげてもいいかなとは思います🤔
    アプリは、Androidだと分かりませんが iPhoneだと、同じアカウント使ったらダウンロード状況完全に共有されるので それでもいいかなって🤔
    けど、時間制限、アプリ許可ぐらいはいいとおもいます!!

• 12月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    中学生のテスト期間中は使用禁止にしようかなと考えてます。iPhoneで検討してみますね。
    色々不安はありますが
    料金の話もきっちりして使用させます!

• 12月23日
☆パン☆

携帯ショップで勤めてました!
普通のスマホは高校を合格してから…って人がやはり多かったです!
中学生にはキッズスマホを購入するか、ガラホにされる人が多かったです!

キッズスマホはかなり制限かかりますが💦
私は自分は中学生から携帯持ってましたが、自分の子供には高校ぐらいから持たせたいです( ̄▽ ̄;)
それまではタブレットとかで我慢して欲しいです(・ε・` )

• なな

なな

ありがとうございます。キッズスマホなんてあるのですか!制限かかった方が良いので検討してみます!
    ありがとうございます⭐️

• 12月23日
くるっち

塾など習い事で帰りが遅くなるなら、今から持たせてもいいかもしれないですね!
こちらは、中学の入学祝いがスマホという家庭もあります。

うちは小4ですが、しばらくキッズケータイです!

• なな

なな

ありがとうございます。うちも塾に通っていますので小学6年生になったばかりのころキッズ携帯を持たせようと考えました。しかし2年契約だったので中学生になったときキッズ携帯だとかわいそうかなと残念しました。もう直ぐ中学生ですのでもうスマホでも良いかなと思っています。
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 12月23日
ぽてと

私の姪っ子はタブレットをもらうみたいです👍

• なな

なな

タブレットも良いですよね。
    息子は、ラインとゲームがしたいみたいです。何かと不安ですが、これも時代ですかね
    (´・_・`)

• 12月23日
K

私自身小学生から持ってるので
不思議に思いませんし今の子たまに幼稚園くらいで持ってたりするので😂!
変なサイトには飛ばないようにロックとかかけて渡すのありです🙆‍♀️

• なな

なな

ありがとうございます。
    小学生からですか!お若いですね。自分が小学生の頃スマホどころか携帯もなかったです笑なければ悩まずにすみますが(T_T)
    なるべく制限をかけて持たせようと思います!

• 12月23日
  • K

K

いま21です(*^^*)私の周りも割と持ってる人が多くて💦
    都内の治安が悪いところだったからだと思いますが(笑)

• 12月23日
とこ◎

すごいですね!
おばさんか?!って思われてしまうかもですが、私たちの時は高校入ってからでないと持たせてもらえないのが当たり前だったのに苦笑
今では小学生でも持ってるんですね( ; ; )

ちなみに27歳です(*´◒`*)

• なな

なな

私、34歳のおばさんです笑
    なので、今時の子は本当すごいなと感心してしまいますね。
    周りもチラホラスマホを持ってる子がいるのできちんとルールを決めて使わせたいと思います
    ありがとうございました
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 12月23日
カオ

ご家庭によって、考え方に違いはあるかもしれませんが、うちは小3から持していました。理由は学童保育で定員がいっぱいになり、低学年の子供が優先になり、放課後一人お留守番をしないと行けなくなったため、防犯面と緊急時に親子間の連絡のために持たせました。
ゲームよりもスマホの方がいざ連絡したい時にも便利な事、今や調べたい事もネット検索で解決する事、それらを考えるとスマホもいいと思います。
後は、通話料金、通信量の制限、またこのお年頃なので、ネット検索にも制限をかけるなど、利用料金をセーブできるようにしたら大丈夫だと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。3年生から持っていたのですね。
    息子の友達もチラホラ持ってる子はいます。結構みんな自由にさせている感じです。
    ネット制限は、絶対ですね。
    色々干渉したいですがほどほどにしときます(T_T)

• 12月23日
  • カオ

カオ

後は、夜寝る1時間前にはスマホは触らないようにする事ですね。布団に入ってまだ触ってると、睡魔もなくなり睡眠不足になります。それが原因で集中力散漫、頭痛、肩こりの原因になりますから。

• 12月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    寝る前は禁止もルールに入れときます!( ´ ▽ ` )ノ

• 12月23日
雷注意

私はスマホは高校生から持たせたいです。
自分だけ友達とやりとりができない!となるとかわいそうなので自宅のタブレットを与えますが、やはり自室に持っていくことは禁止したいですね。

中学生のうちはガラケーで十分かなと個人的には思います。
まだまだ考え方や発想が幼いと思うので、簡単に見知らぬ人とやりとりができるスマホを持たせるには危険なような気がしてなりません。

• なな

なな

ありがとうございます。私も本音は危険かもとか不安なことの方が多いです(T_T)
    今の時代、中学生から持たせる人が多いようで、悩んでしまいます。いつか持つのだから色々教えるのにも良いタイミングかなと思います。
    しっかり管理します!

• 12月23日
あんな

教育職で小中学生と多く関わっているのですが、小6でスマホは悪くないと思いますよ‼
スマホで悪い影響が出るとしたらむしろ中学生からですね💦

友達と連絡とってて寝不足になる、スマホで動画をずっと見てて宿題やお風呂にはいるのを後回しにする、勉強時間が減る、などですね。
そして一度そうなり始めると子供もまずい、直さなきゃと思うのに自力じゃ辞められなくなるので親が管理する必用が出てくる子が多いです😱

もしもう持たせるなら、寝る前やお食事の時は使わない、勉強やお風呂を後回しにするようになったら没収するなどルールを決めるといいですよ😊✨
ただ、スマホを持たせるのは防犯上も悪いことばかりではありませんよ~😃

• あんな

あんな

必用→必要
    でした💦💦

• 12月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。教育職の方の意見とても参考になります。
    ルールをきちんと決めてしっかり管理して持たせますね!

塾に通っているので
    やはり必要かなと思います。
    ありがとうございました

• 12月23日
みったん♩

20歳ですが中学入学の時に買いました😊
今はもうほとんど持ってる時代なので持たせてもいいかなと思います❣️

• なな

なな

ありがとうございます。

中学生から持たせる方が多いですね(´・_・`)
    ルールなどはありましたか?

あんまり縛るのも良くないみたいですが(T_T)

• 12月23日
  • みったん♩

みったん♩

ルールは特になかったんですけど、勉強で順位がさがると取られてました!
    携帯触るのもいいけど、勉強しないと携帯はなくなるよって感じです😂

• 12月23日
ちゃむ

わたしは、母の仕事の都合で低学年から持っていましたが、あくまで連絡用という形でプリペイド携帯でした。

遊びや友達との連絡に使いたいという理由で、小学校6年生では早いような気がします。
もし持たせるのであれば、スマホもタダではないということを伝えていくことも大切かと思います💦
お金を払っているから使えるということも踏まえて、持たせる上でのルールを伝えていってはいかがでしょうか??

• なな

なな

ありがとうございます。
    連絡用だとまだ心配はないですが
    やはりネット環境が心配ですね(T_T)

きちんとルールを決めてしっかり管理して持たせますね!

• 12月23日
らぷんつぇる♡♡

25歳です。鍵っ子だったのもあり小学校2年生から
携帯もってますよー!✨ 全然早くもなく
問題ないとおもいます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

うちは小学校1年生からキッズ携帯もたそうかと
今から悩んでます💦💦💦

• なな

なな

ありがとうございます。
    低学年から持たれてたんですね!
    うちももう少し早くにキッズ携帯から持たせておけば良かったです。

(T_T)

• 12月23日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

今の世の中物騒ですしね・・・(´·_·`)
    お守り代わりとしてネット制限などして
    持たせてあげるのもありかとおもいます👍
    アダルトサイト禁止とか💦💦

もうすぐ中学生ですし全てを制限するのは
    私がされてなかったので不便に感じちゃうかも
    ですが・・・( ; _ ; )💦💦

• 12月23日