※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

最近、本格的なイヤイヤが始まり、おむつやベビーカー、服を着せることに全く協力しなくなりました。どのような対策があるでしょうか。

最近、プチイヤみたいなのがでてきました。おむつ ベビーカー 服を着せる 全拒否! 本格的なイヤイヤってどんな様子でしょうか。対策などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

なみ

2択にして子供に選ばせていますよ。
服はどっちが着たい?
あんよとベビーカーどっちがいい?

おむ

• なみ

なみ

途中で投稿してしまいました💦

オムツがえは
    オムツ変えたら〇〇で遊ぼうかと言うとさほど嫌がらずに替えさせてくれますよ。

• 12月23日
  • ハセナ

ハセナ

あと、2ヶ月でなみさんのお子さんと同じ月齢になりますが、言ってわかるかなあ💦💦そちらも気になりました。
    二択はしてみます!
    ありがとうございました!

• 12月23日
ママリ*

おもちゃに気を向かせたらイヤイヤしてたの忘れて服着てくれたりします☺
ベビーカーは座って靴履こうね~とか、おやつ見せて食べたかったら座ろうね-!ってしてます☺

• ハセナ

ハセナ

気をそらす作戦ですね!
    聞き分けの良いお子さんで羨ましいです。

• 12月23日
ayan♡mam

我が家も、プチイヤイヤ出てます(*_*)
とにかく気がすむまで待ちます、そしてこちらの要求を受け入れてくれたらすこぶる褒めます、おおげさに(笑)
もうすぐくるであろう本格的なイヤイヤがいまからこわいです😅😅

• ハセナ

ハセナ

こわいですよね~
    大げさに誉めてみます。

• 12月23日
ありす

うちもイヤイヤですよー😅
うんちが出たら教えてくれるので、トイレに行ってはかせてます!トイレではかせると逃げ道もないし、オムツを替える場所だとわかっているのか、すんなりはかせてくれます😊
服は自分で着たいって思うようになってきたようで、ここに足入るかなー?と足を入れるところを広げてあげたり、自分で腕通せるかなー?と自分でやらせてます!できたら褒める!で、ご機嫌です。急いでいる時に私が全部やろうとすると泣いて嫌がります😂
ベビーカーは乗りたいって時しか乗せません💦歩かせることが多いです😅
スーパーのカートは乗ってもらわないと困るので、お菓子を1つ持たせてます🤣

ラズベリーリーフ

二択で選ばせる、とか
オモチャで気をそらす、とか
言い聞かせる、とか
そういうのが効かない程のガンコなイヤイヤをする娘がいます😭
1回スイッチ入って泣き出せばもうどうやってもダメです(;ω;)
泣いてる時に触ろうもんなら「触るな!」とでも言うようにブチ切れ大暴れ
話しかけても自分の泣き声で聞こえず
もう私は落ち着くまで放置し、泣きが弱まってきたら抱っこしてお話するようにしています💧
外でスイッチ入った時は大変で
道路が雪だろうが水たまりだろうが人ごみだろうが構わず横になり大泣き
抱っこして移動させようもんなら大暴れ+落ち着くまでに時間がかかります
今まで見てきた子どもで、こんなにイヤイヤがひどい子見たことありません
身内もあまりの泣き方に驚くレベルですw
自分の子に合った対処法が見つかればいいのですが.....本当に毎日へろへろです😭
参考にならずすみません😭
こんな子もいるということで😭