※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

主人が風邪をひいてしまい、自分も風邪気味で悩んでいます。些細なことで口論し、避難したいと考えています。妊娠中で体調が心配な状況。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。少し相談させて下さい。
主人が、風邪をひきました(;´Д`)
実は私も風邪気味で、気管支が弱いのでいつも喉からきます。きそうなんです。゚(゚´д`゚)゚。
悪化する前に実家に避難しようか悩みます。

と、言うのも、昨日、些細な事で私が一方的に怒って機嫌が悪いまま朝を迎えてしまいました。昨夜に家を出て3時間近く近隣カフェにいたんですが、主人は心配して電話やLINEをくれましたが全無視しました。

その日は私も主人も口をきかず、朝を迎え、主人は風邪悪化させたまま出勤しました。
風邪をひくと心細いだろうから、本当はお薬や風邪に合うご飯を用意して食べさせてあげたいのですが、私も風邪気味なうえ妊娠16週。。。
正直、避難したいです。
こういう状況の場合、みなさんならどうしますか?
分かり辛い文章ですみません。

コメント

ゆまるママ

とりあえず、仲直りしてから!
動いた方いいですよ♪妊娠中って、ほんと些細なことでイライラするんですが、ほっとくとつもり積もって…(*_*)って、相手の嫌なとこしか見えなくなってしまうので。
仲直りして、実家でゆっくりした方がお腹の赤ちゃんにもいいと思います(#^.^#)

けんちゃんまま☆

ご主人もるんるんとお腹の子が心配だと思います(^^)

るんるんさんが風邪が悪化するとか、風邪気味で家事がつらいなら今は母体と胎児が優先!

「風邪大丈夫?昨日はごめんね。風邪気味でしんどいの〜。妊娠してからホルモンバランス崩れちゃったかなあ?ちょっとのことでイライラしちゃった(ーー;)ほんまごめん。これからは気をつけるね!」

的な甘々なメールをし

体調悪くて家事も今はしんどいのー

って伝えて、お野菜たっぷりのお味噌汁やポトフ、風邪薬をおいて実家に帰っちゃいます!

蒼ちゃんママ

母として赤ちゃんを守ろうとする、ごく自然な感情だと思います🍀
ご主人と話し合い実家へ行っても悪いことではないと思います。
これから2人で可愛い赤ちゃんを協力して育てて行くので、ご主人にも協力してもらいましょう🎵
私だったら避難します🍀妊娠中はどうしてもピリピリしちゃいますから✨

なぎまま

私も喉からくるタイプなのでこれはヤバいって感覚わかります!!

とりあえずはるんるんさんが悪化する前に病院に行ってお薬もらうのが最善かな?と思います!

私も3週間前位に、朝起きて喉が痛くて、これは来たな!と思ってその日ちょうど旦那が休みだったので子供見ててもらってすぐ内科行きました!
もらえるお薬は漢方で効くまでに少し時間はかかりましたが、
喉の痛みもさほど悪化せずに治すことが出来ました!

旦那様のことはそれから考えましょう (‾̴̴͡͡▿•‾̴̴͡͡ʃƪ)

mummu

うーーん…!!!

私にはなら、ちゃんと仲直りしてから避難しますね!

メールでも良いから、一方的に怒ったこと、家を出て心配させたこと、意地になって電話やLINEを無視してしまったこと、家に帰ってからも素直になれずに謝れなかったことなどをとりあえず謝罪した方がいいですよ。

風邪ひいたのも、寒空の下3時間探してくれてたんじゃないですか…?

ちゃんと許してもらってから、おかゆなりなんなり、ご飯をつくって、お薬を準備して、チンしてお薬を飲んで温かくして寝てね♡とお手紙でも添えて、避難すればいいと思います。

あくまでお許しのお返事が来てから。昨日のことを許してもらってない段階で、ご実家に帰ることを伝えるのは印象が悪いかなぁーと思います(;^_^A

るんるんさんご自身が、非を認めて反省されてるようなので、早期解決できるように応援してます\(^o^)/

るんるん

返信が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。小さなことも積もり積もってからでは遅いですよね(;´Д`)
イライラの原因は、つわりを思い起こす大嫌いな臭いがするものを私がいない間に食べてたことでした。臭い嗅ぐだけでえずくのに!!!と居ても立ってもいられず家を飛び出ました。
お腹の赤ちゃんのためにも、私のためにも、きちんと謝ります。

るんるん

返信が遅くなりすみません(;´Д`)
赤ちゃんを守るためと言ってもらえて心が軽くなりました。
私にとっては本当に嫌なことがあったので、ついプンプンして意地をはりました。。。
こうして励まされるとより反省の気持ちは強くなります。
今日は赤ちゃんにも主人にもごめんなさいしました(・v・) そして今は主人に見送られて実家に戻りました。
ありがとうございます(;ω;)

るんるん

返信が遅くなりすみません!
喉厄介ですよねσ(^_^;)
痛いし声でないし!私は悪化すると喘息になるので今から怖いです。
なので、漢方か!!!と思いました。実は漢方を飲んだことがなかったのでσ(^_^;)

本当に悪化すると最後まで治らない喉。なぎままさんまお子さんいて大変かもですが、どうかくれぐれもお身体大切にしてください。
私も様子見ながら明後日には病院行きたいと思います(*゚v゚*)
ありがとうございます!

るんるん

返信が遅くなりすみません(;´Д`)
ありがとうございます(;ω;)

私の主人は優しいので、未だに台所に立てない私を責めたことも、出来るようになった?等の確認もしてきません。家事も全くうるさくなく、少々汚くても気にしない本当に心が広い夫です。
なので、家を飛び出す時、本当に心配して、それを振り切って出てしまったこと後悔しています(;ω;)

けんちゃんままさんのを参考に、まずはLINEしました!
ホルモンバランスの話ももちろん盛り込み、謝罪と、もう怒ってないこと、風邪にききそうなものを用意したこと。
鍋焼きうどんと野菜とビタミンドリンクとカットフルーツと薬などなど、用意できるもの全て用意して、そのまま実家帰りました。

結果、仕事終わって、とても感謝していることと、早く良くなるから戻ってきてね、とLINEがきました。
とりあえず仲直り完了です(笑)
素直に謝ることって大切ですね。本当に痛感しました(;ω;)
アドバイスありがとうございました!

るんるん

返信が遅くなりすみません!!
的確なアドバイスありがとうございます(;ω;)

まずは仲直りですよね。
皆様のアドバイスを参考に、まずはLINEをしました。本来は直接話すべきなのですが(;´Д`)

実は既に2日前くらいから風邪気味で、おそらく外に探しでたわけではないですが…でも、普段から優しい夫につまらない意地で心配させて居心地を悪くさせたこと、深く反省しました。
ただでさえ、年末で仕事や勉強に忙殺されているのに、穏やかで優しい夫は私と赤ちゃんを案じていらない気をまわさせたこと。。。

いかに主人に甘えているか痛感しましま(;ω;)
結局、お許しが出る前に出来ることだけして謝罪しました。
普段から実家に帰ることを全く咎めない夫です。
主人からは、色々考えて用意してくれてほんまありがとう。早く治すから、ちゃんと帰ってきてな。と事後報告に対してお許しをいただきました。つくづく頭が上がりません(;ω;)

もう少し、冷静さと相手の立場になることをお勉強したいと思います。優しいアドバイスありがとうございました(*゚v゚*)