※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
家事・料理

小さいお子さんがいる共働きの方で、ぬか漬けを自家製で漬けてる方いら…

小さいお子さんがいる共働きの方で、ぬか漬けを自家製で漬けてる方いらっしゃいますか?

正直ぬか床のお世話は大変ですか?
お子さんはぬか漬け好きですか?

ずーーっと自分でぬか漬け作りたいなという願望がありつつ、ぬか床の世話が大変そうなイメージがあって手が出せずにいます。
ただでさえ今は私が時短勤務でようやく家事育児が回ってるのレベルなので…

でも全然世話大変じゃないよ!って体験談が聞けたら背中押してもらえそうなので、ぜひお話伺いたいです。

コメント

ユンケル

旦那と次男坊がぬか漬け好きなのでつけてました😋✨
最近はつけてないですが、お世話はそんな言うほど大変じゃなかったですよ(^ ^)大きい樽?ではなく冷蔵庫に入るサイズでやっていたので、1日1回混ぜるだけです!!

• ふ9🍵

ふ9🍵

おはようございます、コメントありがとうございます!

私も冷蔵庫に入るサイズから始めようと思っています(。´ω`。)
    容器はどのようなものを使用していましたか?
    ネットで色々見ていると、毎日かき混ぜても奥の方が混ざってなくてカビが生えたとかそういうの見るとズボラな私は中々手が出なくて(・ω・`)
    amazonで見ていたらハンドルが付いてて手を入れなくてもかき混ぜられるなんて商品もありました😂

今はもうやられていないのですか?

• 12月23日
  • ユンケル

ユンケル

100均にあるようなプラスチックのケースでやってます(^ ^)

今はやってないです。夏になったらまた再開します😋✨

• 12月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

結構手軽にやられてる感じですね♪理想的です!
    私もダメ元?で勇気出して初めてみようかな(。´ω`。)

• 12月24日

冷蔵庫に入るプラスチックのタッパーに入ったぬか床を楽天かどこかで買いましたが、駄目にしてしまいました😣
直接ぬかを触ると痒くなっちゃって…いちいち手袋して混ぜて…キッチンや床にぬかは飛び散るし(笑)
味もなんだかきまらなくて。
混ぜるだけじゃなくてお野菜漬けて水分出たらキッチンペーパーで水分とったり、ぬか床や塩をちょうどよく足したりしなきゃいけないのでそれも大変😫
色々調べたりして昆布や唐辛子やにんにくとか良いと聞いたので頑張りましたが美味しくなくて結局面倒すぎて捨てました😫
プラスチックのタッパー、冷蔵庫保存じゃなくて常温が良いとかも聞いたしやっぱりコツがいるのかなぁって思います。
マイナス面ばかり書いてしまいましたが、やってみても楽しいとは思います♪
私がズボラなだけなので(笑)

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます!
    まさに私の心配している感じです。゚(。ノω\。)゚。
    味とか混ぜる以外のお世話が難しそうで…ぬかも途中で足したりするんですよね?

私もかなーーりズボラな部類で勇気が出ないんです(笑)
    どのくらい続きましたか?!

• 12月23日

退会ユーザー

一ヶ月くらいですかね😣
    最後はほぼ放置だったので…(笑)
    ぬかも足します♪スーパーで安く売ってます😶

• 12月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

1ヶ月続けたのですね!
    それだけでもズボラな私的にはすごいです(笑)
    足すぬかによっても味変わりそうですよね。
    やっぱり難しいそうですね。゚(●'ω'o)゚。

• 12月23日