※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘になり、泣き止まない状況です。夜間の診療所で相談したが特に問題なし。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。離乳食を始めてから1ヶ月半経ちます。今まではウンチが1日1〜2回どっさり出ていましたが、今日になってオムツ替えごとにほんの少しのウンチしか出ません。トータル量で考えても断然少なく、これは便秘に近いのでしょうか??
また、このせいなのかわかりませんが、今日の夕方からずっとギャン泣きで、オムツ、ミルク、抱っこをしても泣き止みません。泣き疲れて寝るという感じで、起きるとまたずっと泣いています。

同じような方いらっしゃいますか???

心配で夜間の診療所に診てもらいましたが、特に問題はないし様子見としか言われませんでした。
いつもの泣き方じゃないし、便がいつもと違うと相談をしても呆気なく帰されてしまいました(´;ω;`)

コメント

あゆみ

お腹が張ってるのかな??
肛門を刺激してみたり、水分飲ませるのも1つですがどうでしょうか??

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます★
    オムツ替えの時、気にして見ているのですがお腹が張っている様子はありません💦
    白湯や麦茶等、試してみますm(_ _)m

• 12月22日
Nanana

ケースは少し違いますが、うちの子も5ヶ月から離乳食を始め今2回食です👶

離乳食を始めてから便が硬くなったようで、よくふんばってます✋
かなりふんばってもオムツを見ると少ししか出ていないことあります〜!
お腹をさわると結構パンパンなので授乳したり、お茶や白湯など水分を摂るとしばらくして便が出てスッキリするようです✨

なかなか出ないようなら綿棒浣腸してみるといいですよ〜😃

• Sii©️

Sii©️

やはり便が硬くなるのが原因でしょうか( ; ; )うちも踏ん張っても少ししかついておらず、泣き出してしまいます💦
    ミルク以外の白湯や麦茶をなかなか受け付けてくれず‥ですが、めげずになるべくあげてみます😊

• 12月23日
  • Nanana

Nanana

最初は娘もあまり麦茶好きではありませんでしたが、薄めにしてあげていたらだんだん慣れてきて飲めるようになりました♪
    白湯なども好みの温度もあるかもしれないので調節してみるのもいいかもしれません☺️✨

あとお腹を【の】の字を書くようにマッサージしたり足を持って曲げ伸ばしをするのも便秘解消に効くみたいです💕

• 12月23日
A☻໌C mama

娘も最近似たような事ありました!娘の場合は、翌日に漏れるほど大量のウンチが出ました😅
2、3日様子見して、似たような状況が続くようでしたら、小児科受診されるといいかもしれませんね😉

• Sii©️

Sii©️

似たような経験された方がいて安心しました💦生後1ヶ月で便秘を経験していて、それから注意していたのですが、もう少し様子を見てみます😊

• 12月22日
ばいみんまん

夕方鳴くのは黄昏泣きじゃないですか?😊

• Sii©️

Sii©️

黄昏泣きですかね‥
    夕方から夜にかけてずっと泣きっぱなしでした(´;ω;`)

• 12月23日
きぃーママ

うちの子も今週なかなかうんちが2日に一回しか出てなかったら熱が出てしまいました💦今日お昼熱が出て夜にうんちを3回したら元気になって熱も下がりました。離乳食始めて3週間経ってないですが今日はお休みしましたよ‼️
なかなかうんちが出てなかったので最近愚図ってましたが出てご機嫌になりました✨

• Sii©️

Sii©️

ウンチが出ないとお熱まで出てしまうんですね😳💦出ないのは本人もとてもツラいですよね(´;ω;`)
    うちも様子見て、離乳食お休みしてみようと思います!!!

• 12月23日