※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘の指差しテストで不安があります。言葉は20語前後しゃべれるが、指差しはできず、写真での指差しは成功。指差しできないが言葉はしゃべれる場合もあるでしょうか。

はじめまして。
もうすぐ一歳半検診でちょっと不安なので相談します。

指差しテストがあるようで、娘はこれができません。
本で、ワンワンどれ?車どれ?アンパンマンどれ?など聞いてもほぼハズレ。
当たってもたまたまぽくて、もう一回聞くと間違えます。

今日幼稚園の写真を見てて、園児10人ほど写ってる写真で試しにお兄ちゃんどれ?〇〇ちゃん(本人)どれ?と聞くと、見事に正解しました!
これは応答の指差しできてるということでしょうか?

また指差し出来ないと言葉は出ないと聞いたのですが、娘は最近一気にしゃべれる単語が増えて20コ前後?は喋れます。
応答の指差し出来ないのに単語がしゃべれる場合もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

a-yamama

私の話ではなく申し訳ないのですが
友人のお子さんは
言葉は出ていても、指差しがもうちょっとって子がいました(´・ω・`)あ

  • a-yamama

    a-yamama


    ごめんなさい(´・ω・`)
    最後の顔文字間違えです💦
    いました(*^^*)
    です!
    でも検診では引っかからず、絵本読んだ時とかにママが手本見せてあげてねーで終わったそうです♡

    • 12月22日
  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    言葉先の場合もあるんですね!
    再検診とかあるみたいでドキドキです😂

    • 12月22日
  • a-yamama

    a-yamama


    ちなみにうちの子も
    一歳半検診のときに
    発語の量は問題ないかな?
    って感じでしたが、
    指差しは曖昧なときが多くて💦
    って感じでした😭

    検診ってドキドキしますよね…
    私も毎回ドキドキと不安でいっぱいでした💧
    そして第二子が生まれた今も毎回ドキドキしてます💧

    • 12月22日
  • もも

    もも

    ドキドキしますよね!
    うちは上の子の時は色々早かったので何も心配なかったのですが、まさか2人目にして心配だらけです😂
    つま先歩き、耳ふさぎ、友達嫌がる、とか自閉症の症状と言われるものがめっちゃ当てはまってて( ; ; )
    目合ったり、意思の疎通とれたり、私の指示通ったり、当てはまらないこともいっぱいなのですが、負のループにハマってます😂

    • 12月22日
ゆめはな

うちの2番目もたしか出来ませんでした!たまたまあたったやつもあったかな?程度で、まだ出来なくても問題ないですよー(*^^*)
上のお姉ちゃんや同じくらいの子にくらべたら言葉も遅く、保健師さんに相談しましたが、健診終わったくらいから言葉が増え始め…2歳半の今は「お話上手だねー!」とよく言われます!なので今はそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!うちも上は早かったので、上の子の時にはなかった悩みです😂
    早く安心したい😂

    • 12月22日
deleted user

うちの子応答の指さしより先に単語しゃべってましたよー!
今60単語くらいしゃべりますが犬を指さしてにゃんにゃんとかたまになってます(笑)

  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    単語60個ってすごいお喋り上手ですね!
    指差しより先にお喋りってパターンもあるんですね!
    同じく外で猫見てワンワンとか混乱してます😂

    • 12月22日
mtomatod

指差しはできていますが、わんわんゆ車などわかってないってことはないですか?

  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    それはあるかもです!
    外で犬みるとワンワンてゆうので、イラストが分からないのかも?!です。
    他にも気になる点がすごくある子なので過剰反応してます(・・;)

    • 12月22日
★☆

うちの子もよくしゃべるくせに
指差しできなくて、あれー?って
感じの雰囲気されて 下の子の
保健師訪問で上の子の指差しが
再検査って言われてましたが、
普通に保育園行かせてたし、検査の
物も持ってくるの忘れてたみたいで
再検査してないですが、今は普通に
指差ししてますよ!!!
出来なくても大丈夫です!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!
    先にしゃべるパターンもあることなんですね!
    うちの子はつま先歩き、耳ふさぎ、お友達嫌がるなど色々あるのでいちいち過剰反応してしまってます( ; ; )

    • 12月22日
a-yamama

ももさんの質問のところなのに
自分の話をして申し訳ないのですが
私もまったく同じです😭

上の子は発達が基本的に早くて
下の子が便秘、頭が大きい、寝返りまだ、おもちゃに手を伸ばさないで心配だらけです💧

今はなんでもネットで調べられて
調べるとなんでも発達障害って出て
落ち込みます💧
調べなきゃいいのに調べてしまうダメな自分です😅

コミュニケーションが取れているって所で安心要素なのでは!!と私は思いますが、やはり心配になっちゃいますよね😩

  • a-yamama

    a-yamama


    あれ?返信がここになってしまってすいません💦

    • 12月22日
  • もも

    もも

    いえいえ。お互い励まし合いましょう😂
    同じ方がいて勝手に安心です♡

    下の子は4ヶ月検診で何か言われたのでしょうか?

    • 12月22日
  • もも

    もも

    途中で送ってしまいました。
    ほんとネット見なければこんなに悩んでなさそうですよね笑笑

    コミュニケーション私やお兄ちゃんとはものすごく取れてるんですが、他の人には全然で固まっちゃうんですよね。。
    相性あるのか、大丈夫な方もいますが(^ ^)

    • 12月22日
a-yamama

同じ気持ちの方がいて
私も本当心強いです!

下の子は成長早いって聞くけど
違がうやないかー!!
ってあたふたしてました💦

4ヶ月検診は特に問題なしでした😂
でも心配で私が質問をたくさんして
看護師さんにちょっと引かれてました😂

きっときちんと人を見分けているのだと思います!
人見知りしないと心配、人見知りしても心配ってネットに書いてあると、矛盾してるじゃん!!って一人で悶々としてしまいます😅

保健師さん、ベテランかつ柔軟な方に当たりたいですね(´・ω・`)

  • もも

    もも

    わかりますわかります😂
    うちなんか下の子で成長の早いと言われてる女の子なのになんでー?!笑

    4ヶ月検診問題なかったんですね!
    質問いっぱいしちゃいますよね!
    きっと神経質なお母さんて私思われてると思います😂

    確かに何調べても自閉症的なのにヒットしちゃいますよね😂

    いい保健師さんに当たりたいです(^ ^)

    • 12月22日
  • a-yamama

    a-yamama


    おはようございます!

    下の子、女の子なのですね(*^^*)
    あれれー?ってなりますよね笑

    でも6ヶ月検診が怖いです(꒪ȏ꒪)
    まだ何も出来ず…
    これかれ項目がどんどん増えていくのに、先が思いやられます💧

    神経質ってあっちは受け取るかもですが、可愛い我が子が心配なだけです!!

    何か指摘されたらって思うと胸が苦しくなります…
    我が子には出来れば何もなく大きくなって欲しいと思いますし、
    酷い母親と思われるかもしれせんが自分の人生のことも考えてしまいます💦

    保健師さん、指名制度欲しいですね笑

    • 12月23日
  • もも

    もも


    こんばんは(^ ^)
    ほんと、あれー?!ですよね笑

    6ヶ月検診てのがあるんですね!
    地域によって違うのかな?!
    項目気になっちゃいますよね!わかります!

    神経質って言葉イラってしてしまうの私だけでしょうか、、?!😂
    心配して何が悪いて感じです😂

    私も同じです!
    自分の人生考えないそんな出来た人なんているのでしょうか?!て感じです(・・;)

    指名制度😂ほんとそれほしいですね!
    相性とかも絶対ありますもんね😂

    • 12月23日