※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが頻回授乳で寝不足。体重は7500gで母乳は十分。同じような経験のお母さん、いつ頃赤ちゃんがよく寝るようになったか教えてください。

生後3ヶ月半なのに、頻回授乳です。夜も時間が空いて3時間。周りの同じ月齢の子達はもう7時間も寝ると聞いて、なんで〜!?って感じです😓
寝不足なのには慣れてきたけど、やっぱりちゃんと寝てほしいし、ちゃんと寝たい。
体重は7500gと大きく、成長曲線ギリギリなので、母乳が足りてないという訳ではないと思います。
搾乳すると片方で150くらいです。
同じような子だったお母さんいましたら、いつぐらいから寝れるようになったか教えて頂きたいです。

コメント

ぴなまま

うちは離乳食始めたって3時間とかて起きてましたよー!卒乳するまでは寝てくれなかった気がします。

• yuri

yuri

卒乳するまで寝てくれなかったんですね〜。そうなるとまだまだ先は長そうですね😅

• 12月22日
りな

1歳4ヶ月ですが、未だにたまーにしか朝まで寝ませんー꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• yuri

yuri

1歳すぎても駄目なんですね〜😂

• 12月22日
ゆん

同じ感じでした!3時間も寝られればいい方、そしてうちの子も4ヶ月8.6キロあったのでおっぱいたりすぎてました!
4ヶ月過ぎから7ヶ月くらいまでは一旦落ち着き、夜通し寝ることも多かったのですが、7ヶ月からまた5〜8回起こされ、10ヶ月半ばでようやく1.2回に減りましたが今もなお起こされますよ!
お腹が空いてるわけではなくおっぱいが欲しいだけなので、寝る前ミルクは意味ありませんでした。
私は3ヶ月ごろに戻れるなら、添い乳しないです😂添い乳すごい楽ですが、本当に寝られなくてミルクの子が羨ましいくらいです😂

• yuri

yuri

ああ、うちもそんな感じです!
    寝る前にミルク多めにあげても駄目でした😂
    頑張って添い乳しないようにしてるんですが、朝方になると私が限界になっちゃうんですよね〜😓💦💦

• 12月22日
れんくん

昼は3、4時間間隔での授乳
夜中は早いと1時間、長くて3時間
断乳するまでずっとでしたヽ(;▽;)

• yuri

yuri

断乳、卒乳するまでは続きそうですね😓

• 12月22日
ゆいはは

4ヶ月ですが、頻回授乳です💦

• yuri

yuri

頻回授乳しんどいですよね。お疲れ様です💦

• 12月22日
ひかり

うちの子も3ヶ月半で7.7キロあり、頻回授乳です。
夜中も前までは3.4時間空いてたのに最近になってひどい時は2時間に1回くらい起きます。
昼間も調子良くて3時間、基本2時間〜2時間半です。加えて泣き虫です。笑

周りにはでかいね〜と言われ、
完母ですが、
飲ませすぎなのかな〜なんて心配になってました。

夜はいつになったらまとまって寝てくれるのか本当に疑問です。笑
ちゃんと寝てほしいですよね!!

同じような方がいて思わずコメントしてしまいました!
アドバイスでも何でもなくてすみません。

• yuri

yuri

私も同じような方がいて、ホッとしてます。(笑)
    もしかして、ひかりさん自身が大きかったりしますか?
    お母さんが大きいと大きくなる〜とか言われて、気になりました😊

• 12月22日
  • ひかり

ひかり

私自身は
    160センチくらいの50キロくらいなので、中肉中背のごくごく普通ですかね?笑

yuriさんの質問に対する他の方々のコメントを見て、フムフムと勝手に参考にさせてもらいました😂笑
    ひとりひとり違うんですね。
    気長に付き合って行くしかないですねっ!
    お互いに大変ですが頑張りましょう😊🌟

• 12月23日
かな

毎日の育児お疲れ様です☆

うちの上の子も夜間授乳をやめるまでなかなかまとまって寝てくれませんでしたー(>人<;)
しかし下の子はよく寝てくれる。。。
何ヶ月からというよりも多分子どもによってだと思いますよ☆☆

逆に3ヶ月半で7時間も寝てくれる事が珍しい気がしてまいます(*´ω`*)

我が子は可愛いのに、夜になると怪獣のように思い、『夜なんて来なければいいのに。。。(>人<;)』と何度思った事か笑☆☆
結局上の子は10ヶ月頃に夜間授乳をやめてから少しずつまとまって寝てくれるようになり、1歳の卒乳でやっと朝まで寝てくれるようになりました!!

『添い乳だと眠りが浅い』と言われたので、夜間の授乳でもちゃんも起き上がって飲ませてましたが、うちの子はそれでも1時間おきに目覚める事は日常でしたよ笑☆

おっぱいもたくさん出ているようですし、ママの温もりが大好きで、離れたくないのでしょうね♡♡

• yuri

yuri

本当に、12時が近づくとビクビクするくらいです。(笑)
    断乳、卒乳までは寝てくれるの諦めた方が良さそうですね〜😅
    添い乳もしないようにしているんですが、朝方力尽きる事が多々あります😓💦

• 12月22日
  • かな

かな

12時が近づくとビクビクわかりますー(о´∀`о)!!

『なんで寝てくれないの!!』と思えば思うほどイライラが

• 12月24日
  • かな

かな

募ってしまうので、まとまって寝られた時がラッキー位に思う方がいいかもですね(o^^o)

• 12月24日
ママリン

うちの子も3ヶ月ですけど、まだ3~4時間の授乳間隔です😅
ほんといつになったら朝までぐっすり寝れるようになるんだろうって思います💨

• yuri

yuri

ママリンさんもお疲れ様です。本当に、ちゃんと寝てほしいですよね〜😅💦

• 12月22日
lee

上の子は、卒乳した9ヶ月までは毎日2じかんおきに起きてました😭寝不足つらいですよね😭😭でも、もーすぐ3ヶ月の息子は1ヶ月を過ぎた頃から夜はまとめて多い時は7時間寝てくれるよーになりました。ほんとその子によって全然違いますよねー💦
今とても大変かと思いますが、産後体調崩しやすいので無理せずに気をつけてくださいねー😭