※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
その他の疑問

皮様嚢腫について伺います。私は産後1ヶ月検診で右の卵巣に腫れがみられ…

皮様嚢腫について伺います。
私は産後1ヶ月検診で右の卵巣に腫れがみられると言われ、その後皮様嚢腫であると診断が下りました。
大きさは3センチで手術で取ることはせず、経過観察ということになっています。

同じく皮様嚢腫を経験している方、もしよろしければ手術した体験談などあればお聞かせください(>_<)

コメント

はるす

こんにちは!
手術はしてないので、手術の体験談は書けませんが...

私は、“皮様嚢腫”とは言われてないのですが、卵巣が腫れています!
大きさはなんと7㎝です!
3ヶ月前から測ってないので、今はもっと大きいかもしれません(>_<)

約2年前に生理後の不正出血があったので、婦人科を受診しました。そのときに卵巣の腫れが見つかりました。3㎝だったと思います。
面倒くさがり屋なので、その後ずーっと病院に行かず、約5ヶ月前(8月)にまた婦人科を受診しました。(引っ越していたので別の婦人科です)
そのときは5㎝だったと思います。
医師からは「今すぐどうこうという問題ではないけど、今後妊娠・出産を考えているなら、手術した方がいい」と言われました。しかもそれが原因で妊娠できないのもあるかもしれないとも言われました。結婚して1年半の間妊娠できなかったのでおかしいなとは思ってましたが...
その後、また9月に受診しました。11月に手術をしようと決めて、手術の相談をしに行ったつもりだったのですが、なんとそこで妊娠が判明しました。
もちろん妊娠はかなり嬉しかったのですが、妊娠したため手術は見送りとなりました。
もし痛みが出るなら妊娠中に手術、痛くなければそのまま出産、その後手術。という話で今に至ります。
今のところ大きな痛みはないため、ほったらかしにしてますが、正直不安です(;_;)
まるたさんも、不安かとは思いますが、経過観察で腫れが小さくなればいいですね^ ^
ただ、私みたいに大きくなってる人もいるってことをお伝えしておきますね!

まるこめ

貴重なお話ありがとうございます(>_<)
そして妊娠おめでとうございます✨✨初めての妊娠で不安も大きいところに、さらに卵巣嚢腫の手術もとなると本当に不安ですね💦
3センチから肥大したと言うことで、私も定期的に検診に行こうと思いました。ありがとうございます!
無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています★