※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

虫歯や健康に気を使うママはいますか?何歳まであげない予定ですか?既にあげているママはきっかけは?

マクドナルドとか、チョコとかアイスとかの虫歯出来そうなお菓子や身体に悪そうなもの全般(個人の認識内で大丈夫です☺)あげない派のママいますか?
何歳くらいまであげない予定でいますか?
ちなみにもうあげてる派のママ達はあげるきっかけはなんでした?
嫌ではなかったですか?

コメント

きっかけは特にないですよ〜💡あげるといってもごく少量ですし、全くあげないと後で悪影響が出るのを実際に知ってるので。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

えっ、そうなんですか?😱💦
    何の悪影響があるんですか??

• 12月22日

退会ユーザー

母の知り合いが全く食べさせない、おやつは全部自家製主義の人で、その子供がうちの実家に母親抜きで来た時に市販のお菓子見るなりがっついてたそうです。それで無くなると私の母にすがってお菓子ねだってたそうです。その子は大人になった今でもスナック菓子中毒みたいです。確かジャンポケの斎藤も同じ感じで育ってスナック菓子依存症らしいです。

何事もやりすぎはよくないと個人的には思います。適度な量を守って、経験させてあげる方が物の良し悪しもわかるようになる気がします。

• 12月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

確かにやり過ぎはよくなさそうですね😅
    それにしても全部自家製ってそうとうすごいですね🙄🙄
    そんなお母さんだとお菓子あげたのバレたら怒りそうですね😂
    うちは私の母がスナック菓子やカップラーメン、着色料入りのお菓子を一切食べせない派だったので、反動でカップラーメンは大好きになりました😂
    でも、お菓子は未だにあまり好きではないので良かったような?😂
    なんせやり過ぎはだめですね😅

• 12月22日
黄緑子

なんでこんなことにこだわってるんだろう…と気づいて食べさせ始めたのが3歳でしたよ!(笑)
早きゃいいわけじゃないし、遅すぎても楽しめないので、この世で生きてく子供たちに教えることも大切なんだと食べさせてます!

下の子なんて2歳には食べてました!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど!こだわりがふいに無くなったのですね😊
    遅すぎるとどうして楽しめないなと感じたのですか?🙂

• 12月22日
  • 黄緑子

黄緑子

周りは食べてるのに、食べさせないとかです!

• 12月23日
干し梅

甘いお菓子は基本的にはまだあげてないですが、時と場合によって少しあげる時があります。
我が家では3歳になったらアイスとか少しずつ解禁しようかなと思ってます!
全くあげなかったら友達の家に行った時に馬鹿食いしてた…とかも聞いたことがあるので、これから先も全くあげないことは我が家ではないです!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど!
    少しずつ解禁していく予定なのですね🙂
    お友達の家に子供だけで行ったりするようになるのって小学生くらいからですかね?
    全く無しだと反動きちゃいますもんね😂😂

• 12月22日
もり

チョコはポッキーをお友達にもらって、アイスもお友達とのランチビュッフェで他の子が食べてたのでそこで始めて食べました♪みんなが食べてるのにダメは可哀想かなと思ったので。マクドナルドはハッピーセット欲しいきっかけでした^_^;

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど!みんなが食べてたら一人だけ食べれないの可哀想ですもんね😭
    ハッピーセットがきっかけになるんですね😅😲
    CMとか見てですか??

• 12月22日
海♡波

私は3歳まであげない!って決めてました。何故かは覚えてないんですが😅でも、旅行先だけは何食べてもよし!にしていました✨

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちもまだすぐにはあげる予定ないのですが、いつくらいからあげはじめようかなあ。。と皆さんの意見を参考にしようと思いました😊
    今はもう普通になんでもあげてますか?

• 12月22日
  • 海♡波

海♡波

あれもだめ!これもだめ!にして、上の方が書いてる様に反動で依存症になるのは、子供が大きくなったら可哀想ですし😫
    上の子はもう4歳なので、何でも食べますよ〜♡刺身も食べますし、チョコも、マックも!
    3歳になればだいぶ味覚もしっかりしますし、消化もしてくれるようになるので、何事も少しずつです。後は、これだけね!と量決めてるので、馬鹿食いさせないようにしてます。

• 12月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど!量を決めてあげるの良いですね😊😊
    刺し身も食べれるんですね!
    刺し身も3歳くらいからあげ始めましたか?🙂
    大きくなっての反動での依存って何歳くらいからなんでしょうね?🤔
    小学生くらいから解禁でも遅くないかなーと個人的には思ってたのですが😅
    完全にもだめ!ってなると比例して反動もひどそうですよね😅
    海♡波さんみたいに量を決めてほどほどにするのが1番良さそうですね🤗

• 12月22日
ママリ

きっかけは特に無く 食べてみる? くらいの軽い気持ちであげました☺︎
ハマってしまったらどうしようという不安は少しありましたが、お出掛けして同じ物を食べられたら楽しいし共有できて嬉しいので嫌ではなかったです(*´ω`*)
全く食べさせないのも大きくなってから固執してしまう事があるみたいなので何事も程々が一番だと思ってます(´ω`)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうなんですね😊
    一緒に食べられたら楽しいですよね😁
    私も小さい時カップラーメンが年に1回しか食べれなかったので大人になった今、やたら買って食べてます(笑)

• 12月22日
いろは

あげないです!
3.4歳なったらちょっとずつ解禁しようかなと……

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

あ、私と一緒ですね😊
    私は頭の中では5歳から少しずつ。。と考えていたけど、実際は本人が欲しがり始めたりとかするのかな?と思ってみなさんのきっかけが気になりました😄
    ちなみにいろはさんのあげない理由はなんですか?

• 12月22日
  • いろは

いろは

あたしは、やっぱり虫歯とかが1番気になるからです💧
    頑張って歯磨きしているのにって思うのと、好きになったらほしがってご飯食べなくなっても嫌だからです😭

• 12月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

やっぱ虫歯が1番嫌ですよね😂
    私もそれが可哀想でまだあげたくないなあーと思ってます!
    特にチョコとかなんか歯に残りそうなやつ😂
    食べてしまうと欲しがるけど、知らなかったら欲しがらないですもんね😅
    でも、ここで反動の話を聞いてやり過ぎも良くなさそうだなと思ってきました😂
    といってもうちの子は卵アレルギーあるので、あげれるものかなり少ないです😂

• 12月22日
  • いろは

いろは

わああ😭御返事し忘れていました!😭
    ほんとチョコとか虫歯になりかねないし怖いですよね💧
    やりすぎは肥満の元にもなりますしねー……
    そうなんですね( ´•̥_•̥` )
    卵が入ってるものばかりだし、あげるの限られてきちゃいますよね……!
    けど今はアレルギーさん用のケーキとかドーナツとかもでてきたから、またこれからどんどん出てきてくれるかもしれないです( *˙˙*)

• 12月27日
海♡波

刺身も3歳なる少し前に興味持ってたので、ほんの少し食べてアレルギー反応とかもなかったので、あげるようになりましたよ☺
保育園に行きだしたらおやつとかでプリン出ますよ〜。早い子だと年中さん、年長さんで出そうじゃないですか😣?そういう子に出会ったことがないのでわからないのですが…。
うちは今日たくさん食べたから明日はお休みね。って納得させてます☺

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちの子保育園行ってるんですけど、保育園が食育に力入れてて、おやつにお菓子一切出ないんです😅
    芋とかいりことか食べてます(笑)
    私的にはありがたいんですけどね🙂
    生物はアレルギーも怖いですよね😂
    うちは、卵アレルギーもあるのでお菓子も限られるけど少しずつあげれるもの増えるといいなあと思ってます😊
    やりたい放題あげるんじゃなくて、そうやってけじめつけながらあげると、教育にも良さそうですね😉😉

• 12月22日