※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、添い寝で寝かせる方法で夜中1回の授乳だけで朝まで寝てくれるようになったが、泣きながら寝ることが心配。ねんねトレーニングはしたくない。この寝かせ方でいいでしょうか?

4ヶ月の娘の寝かせ方について。
完母です。

毎日18時頃お風呂に入り、お風呂上がりに授乳をするとすぐ寝たりちょっと遊んで寝たりとまちまちなのですが1時間程度で起き泣きます。
それでも真っ暗な部屋で、心音を流し、添い寝しながらお腹トントンし寝かせるのですが寝付くまで20分から30分泣いてます。だんだんウトウトしてくるのか泣き止んで、泣いて、泣き止んでの繰り返しでその感覚が狭くなってきて寝ます。寝付いたら夜中授乳1回するだけで朝までぐっすり寝てくれるようになったのですが、この寝かせ方でいいのでしょうか?

ねんねトレーニングというのを見て、部屋に一人きりで泣かせるのは嫌だったので添い寝にしたんですけど、、、これを実践してから寝る時間が決まり、自分の時間が増えてだいぶ楽になったんですけどやっぱり泣いてるのを見ると大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

コメント

そのご家庭それぞれだと思います。

うちは狭いアパートなので寝る部屋は暗くしますが、すぐ隣で旦那が電気付けてTV見てます。
少し明るいし、うるさいですが時間になると娘は爆睡します(^_^;)笑
慣れたんですかね。。
うちも寝たと思って布団→すぐ泣く→抱っこ→寝たと思って布団→すぐ泣く…を2,30分繰り返して眠ります。

自分が苦痛でなく、お子さんも寝てくれるなら今の寝かせ方でいいのではないでしょうか?
特別なことしてリズム崩すのも可哀想ですし…。

• sちゃん

sちゃん

回答ありがとうございます!
    私も寝室のすぐ隣は電気ついてるしテレビもついています(笑)
    抱っこの仕方が悪いのか抱っこでは全然寝てくれません、、抱っこひもで寝るんですが外す時絶対に起きてしまうし添い寝しよう!で今に至りだいぶ楽になったのでこれでやっていきたいんですが、泣いてるのを見るとあぁ抱っこしてあげたいとなるんですが抱っこするとまた寝付くのに時間がかかるので…

これで慣れたらとても嬉しいです(;;)(笑)隣でママがいると思ってくれたら泣いてるのをそのままにしてても大丈夫なもんなんですかね?そこが心配でした。。

• 9月5日

退会ユーザー

賛否両論あると思いますが、近所迷惑じゃなければ私は少しくらい泣かせててもいいと思ってます。
    でももしかしたら泣き疲れて寝る感じなのかもしれませんね。

お昼寝たくさんさせてりしてますか?
    ママと遊びたかったりするのかな…?♡

• 9月5日
  • sちゃん

sちゃん

そうですよね☺️もうちょっとこれで様子見て泣き疲れて寝ている感じだったら変えてみようかな…?

お昼寝は朝寝昼寝合わせて2時間くらいです!もっといっぱい遊んで夜ぐっすり寝てもらおう💕

• 9月6日
Emama♡

ネントレするなら
日頃からスキンシップを心がけて
あと日中出かけたりしてある程度疲れさせて
おふろ上がって授乳のとき
授乳中に寝かせないようにして
お腹いっぱいにさせて
そのあと薄暗い部屋で
30分くらい静かな遊び(スキンシップ)をして

自分で決めた寝かしつけの方法をするのが正しい方法というか本に書いてあった方法です!

あと少しでも上手にねんね出来るようになってきたなぁとおもったら起きたときに沢山褒めてあげるといいみたいです!

ネントレ失敗して逆にひどくなる場合もあるらしいんですけど、お子さんは段々トントンで寝るのがうまくなってきてますか?
あと期間はどのくらいやってますか?

1週間以上変わりなければトントンで寝るのは嫌なのかもしれないので他の方法に変えてチャレンジしてみるのもいいと思います!

うちの子はマッサージしてあげるとそのうち寝ます(^○^)

• sちゃん

sちゃん

回答ありがとうございます!
    日中は天気が悪くなければ必ず散歩しています😊お風呂上がりの授乳の時は普通に明るい部屋でして、ちょっと遊んで(そのまま寝ちゃう事もあるんですが…)30分から1時間くらい経ってよし、寝ようねって暗い部屋に連れて行きトントンし始めます。

今実践して5日ですがすんなり寝る時間がどんどん早くなってうまくなったという実感はあります!

マッサージいいですね💕どういう感じでしてるんですか?してる途中は泣かないんですか?☺️

• 9月5日
  • Emama♡

Emama♡

それならネントレ成功に向かってるとおもいます(^○^)

うちの子はトントンだと逆にダメで、足をマッサージすると泣き止んでそのうちウトウトしはじめて寝ちゃいます(^○^)

かるーくモミモミしてます!

• 9月6日
  • sちゃん

sちゃん

そうなんですね💓よかった!

なるべく泣く時間を減らしてあげたいので今日マッサージ実践してみます!ありがとうございます☺️

• 9月6日