※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
お金・保険

シングルマザーの所得が増え、児童扶養手当が減る可能性があり、将来の収入に不安を感じています。働き方や住民税の影響も考え中です。

シングルマザーって月にどのくらいもらってれば損しないのかわかんなくなってしまいました(^-^;昨年度は育休明けだったので所得が100万を切り、今年は非課税になっていたのですが、今回年末調整後の源泉徴収を見て、所得が160万と800円…非課税ラインの130万は越えてしまってました( ̄▽ ̄;)そして来年の八月から所得160万未満は児童扶養手当の満額支給が決定とのニュースφ(..)900円少なければ満額だったのかと悔しかったです(T_T)総支給は250万…住民税いくらになるのかなーとか年末にして来年に少し不安です(^-^;時短やめた方がいいのか、さらに短く働いた方がいいのかホントに悩みます( ̄▽ ̄;)

コメント

あすか

シングルマザーだと特定の寡婦控除がありますが、それでも160万こえますかね?💦

  • a.a_tan

    a.a_tan

    越えました(^-^;

    • 12月22日
めむ

今から何か保険に加入して1000円生命保険控除するとかですかね?間に合う会社があればいいですが。。

  • a.a_tan

    a.a_tan

    生保は上限まで控除済みなんです(^-^;控除系は全部網羅して上記金額です(^-^;自分の手取りは17万ちょいなんですけど去年のから考えて四ヶ月分増えても大丈夫だと思ってたら賞与と半年に一回の交通費のこと抜けてまして(^-^;(笑)で、来年一年の働き方をどうするか再来年の税金と手当を考えてます(T_T)

    • 12月22日
m.s.a.m☆

気になり、コメントしました。