※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育児で苦しい気持ちになり、旦那には言えず悩んでいます。育児ノイローゼか不安です。どうしたらいいでしょうか。

育児が苦しい、泣き声を聞くたびに追い詰められてる気持ちになり苦しくなります。
今まではこのように感じた事はなく、ある程度泣いていても無視できていたのに
突然何故こうなったのか分かりません😕
こんな事、旦那に言ったらダメな気がして、慰められたり、甘えてしまったら今後ズルズルと育児を疎かにしてしまいそうな気がして。
どうしたら良いのでしょうか。
旦那は土日休みで、平日は子供達が寝た頃に帰ってきます。
いつもありがとう!任せっきりでごめんね!と言ってくれますが、この言葉も私にはプレッシャーに...
旦那と私の両親、兄弟は遠方のため子守りなどは全く頼めません。
誰からか子供を産めと言われて産んだわけじゃないし、私達夫婦が望んで産んだのに、こんな気持ちになるなんて😭
育児ノイローゼってこんな感じなのでしょうか?

コメント

ぴーまん

わたしもそんな感じです。
ストレスがたまって、お菓子食べまくったり抱っこしながら、床におもちゃを投げつけてしまったり、なんで泣き止まないの!とか怒鳴っちゃったりしてます。いきなり自分で大泣きしたりもします。

もしかしてこれはやばいんじゃないか…と自分でも思い始めて、育児ノイローゼを検索して、チェックリスト試してみたら見事に当てはまりました。
でもそれから、あぁ、わたしノイローゼなんだ、だからこんなにイライラするのかと考えたらちょっと気持ちがラクになりました。

泣くのも分かってるし、赤ちゃんだから仕方ないってのも分かってるんですよね。
でも子どもたちと、四六時中一緒という現実が、私たちを圧迫してるんです(´・_・`)

わたしは逆に理解して欲しくて、ノイローゼになり掛けてるかもしれないと旦那に言いました。

ゆりさん、吐き出せるところはありますか?
twitterでもインスタでも、自分のありのままを文字にしたりしてサインを出すことが大事です。
わたしはtwitterで呟いたら、先輩ママの友人達が、大丈夫?と声をかけてくれたり、会って気分転換しようと手を差し伸べてくれました。
旦那さんに、助けてもらってもいいと思いますよ。お子さんは2人の子どもです。ゆりさんだけの子どもじゃないんですから。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます(*´ー`*)
    インスタやツイッターなどは何もしてなくて、ここでやっと吐き出せました。
    母親に打ち明けようとも考えましたが、何を話しても私は4人も育てたんだから2人くらい大したことない!と渇を入れられて終わりです😑笑

私もチェックリスト試してみます!

• 12月22日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうだったんですね。

わたしが勝手に思ってるのは、打ち明けられるってのは、まだ大丈夫だと思ってます。
    だって自分のことをどこかで何かおかしいって自覚できてるから打ち明けられるんじゃないかって。
    その感覚が無くなった時が本当のやばい時なんじゃないかって思ってます。

だからまだゆりさんだって、この状況から抜け出せるはずです😊

母親って一番の理解者であってほしいのに、そうはならないんですよね(´・_・`)

頼れる人を頼ってお互いに適度に育児頑張っていきましょう😊💓

• 12月22日
まっこ

旦那さんに言ったらダメとかではないですよ。
お二人のお子さんです。ゆりさんだけが『私がしっかりしなきゃ❗ちゃんとやらなきゃ❗』と思う必要はありません。
そりゃ、勿論ご主人はお仕事頑張ってくれてます。だけどそれは生活のために働くのは当たり前だし、ゆりさんはその代わり家事されてます。
子育てまでお一人で頑張る必要はないんです。
そして、プレッシャーになんて感じず、感謝してくれてるんですから素直に『どういたしまして🎵』みたいに喜べばいいと思いますよ。

あと、ご主人にどうしても頼れないなら保健師などの第三者はどうですか?
親身になって聞いてくれるとは思いますが、いい意味でも他人ですから割りきって聞いてくれると思いますよ。

頼っちゃダメ、私がしっかりしなきゃ…こんなこと思わなくていいので、周りに吐き出して少しずつ空気抜きましょう。

• ゆり

ゆり

私は現在育児休暇中でこんな状態なので、復帰したらどうなることやら💔という不安もありプチパニックです😵

爆発する前に周りにSOSだしてみたいと思います!

• 12月22日
さつき

私もそうでした。
旦那さんに話した方がいいと思います。
辛いときは辛いって吐き出さないと、ますます苦しくなりますよ。
私は旦那にも話しましたが、友達に聞いてもらった方が楽になりました。
暗いメールを延々と送ってしまってました。
でもいつか絶対に楽になるときが来ます!今はそんなこと言われても、楽になるはずないって思うけれど、私は楽になりましたから。
ほんとに辛かったです。四ヶ月位までかな?
鬱ってこんな風になるんだ…って思いました。

でも気づいたら、ギャンギャン泣くのも減ってきて少し楽になってきました。
甘えられるところは甘えた方がいい!甘えなきゃいけないと思います。

ネットにでも吐き出して楽になってください!!

• ゆり

ゆり

ここに書いて、温かいコメントいただいて少し楽になりました!!
    やっぱり皆さん育児は大変ですよね💦

私も1人だけ頼れるママ友がいるのでそっちにも話してみたいと思います👍

• 12月22日