※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

床に落ちたものを拾って食べる習慣がエスカレートして困っています。同じ経験のある方の対応を教えてください。

ごはん粒が一粒、もやしが一本でも落ちたら、わざわざベビーチェアを降りて拾いに行き(不衛生ですが)食べてます💦

今までは、まぁせっかく拾いに行ってるからと、床に落ちたものでも食べさせてました😅(自宅のみ)

几帳面なのは良い事だという認識で、拾って食べることを許してしまってましたが、どんどんエスカレートしてきて、寒天の柔らかいものやラーメン一本でも拾いにいきます😥

もし、お子さんが同じことをさしたらどうしますか?同じ事するお子さんがいらっしゃるママの対応を教えてください💦

コメント

え💦絶対に止めます!だって家の中ならまだしも、外でしたら困りませんか?😂
私は落としたら「ばっちいからティッシュで拾っておいで」っていつも言ってます💡

• はなまる子

はなまる子

外でも同じ事したら困ります💦
    ティッシュで拾うやり方いいと思いました!これから特訓します😊

• 12月22日

「やめなさい!汚いでしょ!ママが後で拾うから放っといて!」って言いますかね(;ω;)

• はなまる子

はなまる子

イスを降りる前に、ママ拾ってあげるよって、ティッシュに包んで何もなかったように食事を続ける事も出来るんですが、目を離した隙に!というか😥

• 12月22日
ちゃん

うちは食べたり渡してきたりしてます!食べる前に床を一応アルコールで拭いてはいます😅

• はなまる子

はなまる子

拾って渡してもらうのもいいですね😊

うちも食卓と同じくらい床も綺麗にして食事してます。服に落ちたものはどうしますか?うちは落ちたもので気づかないなら捨てますが、子どもが落ちたものに気づき、不器用にも拾ったものを取り上げられず😭

でも、今度からはママに渡して?って言ってみて、くれたら褒めてあげます😊🙌

• 12月22日
ゆあか(*´ー`*)

うちも、外出時におなじことをされたらいやなので、拾ってたべさせないようにしてます

• はなまる子

はなまる子

食事中以外でも落ちてるものを口に入れるようになったら困りますよね😓

• 12月22日
hana

落ちたものは基本的に汚いので食べさせません(>_<)!
あと食事中には立ち歩かせないようにしてます(´ω`)

• はなまる子

はなまる子

食事中、イスから降りないなんて立派です😳✨
    拾い食べはやめさせますが、移動は無理かも😱‼️

• 12月22日
rymk

私は読んでてその姿を想像して、かわいいなーと思っちゃいました😂
食べ物を大切にするお子さんなんですね✨

私なら拾いに行くの見守っちゃうかもしれません💦
でも…正解が分からないですね😭

• はなまる子

はなまる子

マナーも大事だけど、子どもの考えたこと行動の一つ一つが大切に思い、何より息子のにっこりに注意できませんでした🐼✨

いままでは緩く見守ってるだけでしたが、今日を機に少しずつマナーをしつけていきたいと思います👏

• 12月22日