※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずしず
子育て・グッズ

オムツかぶれがひどくて、病院に行けない状況。何か対処法は?先月もらった薬プロペトは有効か?

オムツかぶれがひどいです😣

一昨日あたりからうんちの回数がすさまじく増えて1回分の量を小出しにしてる感じで、今日は10回でました💦

そのせいか、最初肛門周りが赤いなぁと思ってたのがいつの間にやらお尻が真っ赤で乾燥しすぎてテカテカのシワシワ?です💦皮剥けもしてます😔
もっと早く病院に連れてってあげれば良かった…

明日祝日土日で病院がやってないのでとりあえずその間何かしてあげられる事はありますか?
今、うんちが出た瞬間にオムツ替えるようにはしてるのですが、その分お尻拭く回数も増えて痛そうです😔

先月病院で違う症状でプロペトもらったのですが、塗っても効果あるのでしょうか…?教えて下さい!

コメント

#VIP

皮膚科でプロペトをもらって
オムツ交換のたびに塗ってねーと処方されました!
うちの子もおさるさんみたいに真っ赤っかになります(__)

• しずしず

しずしず

ありがとうございます!プロペトで大丈夫なんですね☺️初めてのオムツかぶれで可哀想で😣塗って様子みてみます!

• 12月22日
mini

私は、毎回ではないですが
こまめにベビーワセリンを肛門の周りと
お尻に塗ってます❗
かぶれたことは1回もないです😃
塗っておくと、次のオムツ替えでもし
うんちをしてたら、くっついたりせず
つるっと拭けますよ🙆

• しずしず

しずしず

ベビーワセリンも持ってます!プロペトとワセリンはほぼ同じなんですかね?🤔とりあえず塗って様子みてみます!

• 12月22日
meeeeeママ

うんちするたびにできればお湯でやさしく洗ってあげるほうがいいですよ(^ ^)泡はつけなくておっけーです!(つけると余計な油分まで奪うので)
おしりふきも頻繁になるとおしりには刺激になるし、うんちはアルカリ性なので少しでも皮膚についてたらかぶれの原因になります(^ ^)洗ったらプロペトで保護でいいと思います!早く良くなるといいですね!!

• しずしず

しずしず

そうですよね😣なんせ10回もするんで洗面所までが億劫で…でも真っ赤で可哀想なのでできるだけ流してあげるようにしてみます!

• 12月22日
ppg

私は100均に売ってるドレッシングボトルに人肌くらいのお湯を入れて、うんちしたときはお湯で流してます!おしりふきで優しく拭いてもどうしてもかぶれちゃってて(T_T)
お湯で流すようにしてからはかぶれなくなりました🙆‍♀️💫
流したあとはガーゼで水分とってます!

• しずしず

しずしず

そのアイディアいいですね✨さっそく明日100均で買ってきてやってみます😊ありがとうございます!

• 12月22日
  • ppg

ppg

お湯で流すときに、オムツの下にペットシート敷いてます!オムツだけだとお洋服も濡れて着替えるのが面倒なので😂😂

• 12月22日
  • しずしず

しずしず

なるほど!赤ちゃん用の使い捨て防水シーツならあるんですが、それでも大丈夫ですかね?ちょっと薄いです💦

• 12月22日