※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

2歳児クラス(すでに3歳)が家でも保育園の給食でも、食べ物を口に入れ…

2歳児クラス(すでに3歳)が家でも保育園の給食でも、食べ物を口に入れて、ずっと噛み続けて飲み込まない現象って何だと思いますか???

その子は今年の5月に下の子が生まれたみたいで心理的なもの?なのかな?とも言われていますが生まれる前から、そういうことがあったみたいです。

どなたか、うちの子もそうでしたって方いらっしゃいませんか?

コメント

☆まめお☆

嚥下障害ですかね?
飲み込めない障害のことです!

理由は、様々ですが主に言われるのが喉が元々細い!または、1歳前後に大きな物(噛まないと食べられない物)を与えられていないとなるそうです( ´•ω•` )

実際にいた子ですが、ずっとドロドロのお粥や、おかずも親が噛み砕いたものを食べて育ったために3歳で嚥下障害を指摘されて、小学校では給食がまともに食べられなかったそうです!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    普通に食べてた時期もあるそうです。

9月ぐらいに1週間は何事もなく普通に食べて、その後は口の中で、くちゃくちゃ…
    お茶飲んでもお茶だけ飲んで、口の中のものは飲み込まず…
    凄いのが、お肉を噛んでて、あとからバナナを食べたらバナナだけ食べて先に入ってた肉は飲み込まず…という感じです💦

• 12月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

うちの子も一時期そんなことがありました~!
1度なにかを喉に引っ掛けて吐いたのをきっかけに、飲み込みにくいものはずっと口に入れていて、最終的に半泣きで出したいって訴えてくるって感じでした(>_<)
何ヶ月か続きましたが、いつの間にか直ってましたね(´ω`)