※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちる
妊活

基礎体温測定が難しい状況で、2人目の計画について悩んでいます。測る意味や続けるべきか悩んでいます。

2人目希望です。
産後一年で生理再開し、そのタイミングで基礎体温を図りはじめたのですが、まだ夜中に起きたり早朝に起きたりしてなかなかキチンと測れません😫
それでも測る意味ありますでしょうか?
まだ次の生理が規則的にくるかもわからないので、一旦やめようかどうしようか迷います💦

でも2人目も早めに…と思うので悩ましいです😭

もしよろしけばご意見いただけると嬉しいです。

コメント

naaco

はじめまして(*^^*)
睡眠や生理のリズムが整うまでは無理に測らなくても良いのではないでしょうか❓(^^)
また、体温だけでは難しいと思うので、妊娠希望であれば、排卵検査薬を使うと良いかと思います😊

• さりちる

さりちる

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!整うまでは様子見ることにします🙌
    なんとなく周期が安定してきたら、排卵検査薬も使ってみようと思います✨

• 12月22日
リトルミィ

私もさりちるさんと同じように悩んでいました💦
娘が1才を過ぎた頃から2人目を意識し始めたのですが、授乳もしていたため夜中も起きますし、寝る時間も起きる時間もバラバラ、測り忘れたり、測っても「測る時間もバラバラで当てになるのかな?」と不安になり、測れなくてもストレスに感じていました😓
結局基礎体温をつけるのを諦め、何となく排卵日前後を把握していました💡
数ヵ月後、授乳も続けていましたが妊娠しました🌼
さりちるさんのストレスでなければ基礎体温をつけてもいいのかなと思います😁

• さりちる

さりちる

コメントありがとうございます😊
    同じような方がおられて心強いです✨
    今のところ、特にストレスを感じてはいないので様子を見ながらゆるーく測って行こうと思います☺️
    我が家にもベビーちゃん来てくれるといいなぁ❣️

• 12月23日
  • リトルミィ

リトルミィ

ストレス感じられていないのですね😄
    私は、なぜか2人目を意識し始めてから無性に焦りを感じ、毎日カリカリしてしまって😓💦PMSもかなりひどく出始めてしまいました🌀
    さりちるさん、良い心持ちをされているなと思いました😌🌸
    赤ちゃんやって来てくれるといいですね😊💕

• 12月23日
  • リトルミィ

リトルミィ

グッドアンサーありがとうございます💡

• 12月23日
  • さりちる

さりちる

焦りがないわけではないんですが、どうせあてにならないだろうくらいの気持ちで測り始めたのと、まだ生理が来て一周期めなのもあって落ち着いてる感じです😂多分そのうちわたしもカリカリしそうです(笑)

• 12月23日