※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
ココロ・悩み

周りからのプレッシャーでストレスを感じている妊活中の女性の対応について相談しています。

二人目妊活中です。

子供がもうすぐ2歳になるのですが、周りのママさんは、二人目を妊娠中、又は出産しています。

すごく焦っている訳ではないのですが、6月に流産を経験し、周りの妊婦さんや、知らないおばさんなどに、二人目まだなの?と、ほぼ毎日言われるので、それがすごくストレスになっています。

正直外に出たくはないのですが、子供を部屋から出さないのも可哀想なので、頑張って児童館等に行っています。

今どき二人目不妊とか、流産を経験するとか、珍しい事ではないし、子供を敢えて作らない夫婦もいると思います。
妊娠する、しないはデリケートな話題だと思うのに、しょっちゅう言われてしまうと、どう対応していいかわかりません。

皆さんはどう対応されていますか?

コメント

まるお。

私も二人目妊活始めたばかりです😊周りからのプレッシャーは特に今のところ感じてないですが、聞かれた時は今年か来年にでも出来たらいいなぁ〜と答えてます!

のりりんちょ

そう答えるのもイヤなくらいストレス感じでるんですよね(´д`|||)
何か人と関わりたくない感じです。
気にしないようにしないといけないですね……