※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muro
家族・旦那

ただの愚痴になります…。旦那の親と同居して約半年。家は建てたばかりで…

ただの愚痴になります…。

旦那の親と同居して約半年。
家は建てたばかりで名義は旦那名義。アパート借りててもお金かかるし、ローンも払わないといけないため同居。

最初から義理母は少し苦手でした。
私より12上の旦那の親なので70半ばです。同居当初色々ルールは決めて気を使わないで生活しようね、とは言われたものの、向こうがとても気にされてぎくしゃく。まだ慣れてないし、いきなり気を使わないなんて私も難しいしね。と思って過ごしています。

ですが、やはり妊娠しほぼ無職で家にずっといる私。元々こちら出身でないため友人もほぼおらず、2階からほぼ動きません。家は二世帯ではなく一世帯構造なのでトイレ以外共同です。
朝の夫婦の食事、夫婦の洗濯、夕ご飯は私担当で、それ以外は義理母です。
最初はお風呂掃除などします、と言いましたがぼけるからさせてといわれて、お願いしています。それはとてもありがたいです。

ですが、ことある事に旦那を〇〇くん!としょっちゅう呼んでは遠まわしに私に色々旦那を通して言われます…まぁ、お小言ですよね。
私ははっきり言ってもらった方がスッキリするタイプなのでめっちゃもやもやがとれません…私ははっきり言いすぎなんかな?

今回も年末実家に帰ると報告すると後に旦那に
赤ちゃんに何かあったら気が狂いそう。やめて。
と言ったそうで。それを旦那からいわれて気を使ってくれてるのは有難いが、安定期入ったし、赤ちゃんできたらまたなかなか遠いところには行けないため帰りたかった思いが強く、なんとか説明し、渋々納得。心配は有難いがなんか言い方が…と思ってしまう。まだまだお子ちゃまな考えでもうちょっと大人にならなければ、と思う反面、ほっといてくれとも思ってしまう私はダメですね(;´∀`)

なんか文章むちゃくちゃですいません。どうしても誰かに聞いて欲しくて…読んでくださった方ありがとうございます。

本音は早く家族3人で暮らしたい…(笑)

コメント

私も同居しています。完全同居です。
気を使いますよね💦
うちは子どもが生まれるまではなんとかやっていましたが、生まれてからはこじれにこじれてもうダメです(笑)

うちも義母は家事も負担してくれますし愚痴も私に直接は言わないんですけどね…
実家に帰ることに反対されるのは嫌ですね。
心配してくれるのはありがたいけど、ストレスで逆に赤ちゃん心配なので年末くらい帰らせてあげてと言ってあげたいです(^_^;)
Muroさん、全然ダメなんかではないですよ!

ストレスためないようにのんびり過ごしてくださいね(*^^*)
あ、私も早く家族4人で暮らしたいです(笑)

• Muro

Muro

お返事ありがとうございます!
    いやーありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )子供できたら初の内孫になるのでちょっとどぅなるか怖いです…(笑)
    ストレスためたくないでーす(;´∀`)(笑)

• 12月22日
アスミール

うちと似ててついコメントしました😂
遠回しに言われるの嫌ですよね、、、
うちも家族3人で暮らしたいーーー!

• Muro

Muro

いやですよねー(;´∀`)あと何年…と考えてしまう…(笑)

• 12月22日

私もMuroさんと似たような感じです。

持ち家はあるのですが事情があり義両親のアパートに同居しています。

もうこっちにきて2年になるので家族同然と言えば同然ですが、まだまだ気を使う事は多々あります😅
小言を遠回しに言われるの嫌ですよね
私も同じです😣

• Muro

Muro

どうしても小言を言いたくなるんやろうなとおもうようにしています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)
    だから私も心の中で小言を…(笑)

• 12月22日

退会ユーザー

同じくです!小言は心の中で言ってます😅

• 12月22日
  • Muro

Muro

旦那に言うとめんどくさそうなんで心に留めています(笑)

• 12月22日

わかります😔気疲れもしちゃいますよね笑

わたしも最初同居してました。
が、もう気疲れするし色々めんどくさいし逆にストレスになっちゃってたので
あたしだけでもアパート借りるわーて旦那に行ったら
俺も行くー言って、結局旦那と二人暮しなってます、確かに家賃代がもったいないんですけどね💦
子供産まれてからもアパート暮らしになると思います、けど気持ち的にもほんと楽になりました笑

• Muro

Muro

いやー!羨ましい(笑)私もそうしたい…(笑)めっちゃ思ったらあかんですがあと何年かな。とか考えちゃいます(笑)

• 12月22日

退会ユーザー

わ、か、り、ま、す、!笑
    旦那の実家が一戸建てでばか広いし綺麗だしで
    あと何年やろ〜🤔て考えたことあります笑
    自分でも最悪な女だなとwww

けどいつかは旦那の実家に住むと思います!
    お互い色々ありますが頑張りましょう、、、

• 12月22日
  • Muro

Muro

うちの親も自分の時めっちゃ思ったらしく激しく同意してました。(笑)あと何年!って(笑)
    頑張りましょう!無理ないくらいで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月22日
あゆあん

わわ、さくさくさんと同じです!
旦那名義の新築ですが、アパート借りて3人で住んでますよ😊
同居は半年で終わり!!
ほんっとに気が楽です‼️

今時の70歳は元気ですよね😂

• Muro

Muro

ほんとに元気やし、長生きされそうです(笑)子供が小学生になるまで生きるから!って断言されました(笑)

• 12月22日
  • あゆあん

あゆあん

断言ですか(笑)
    うちも成人式まで生きてるかな〜〜とか言うので、いやいやいや〜と言いつつ心の中で早くくたばれと念じてましたよ(笑)
    すいません、言葉が汚くて💧
    ママリで発散してくださいね😉

• 12月22日
  • Muro

Muro

成人まで生きてたら恐ろしくて…(笑)私も言われた時苦笑いですょ(笑)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 12月22日