※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の女の子が授乳を2〜3時間おきに欲しがります。授乳タイミングは朝から夜までで、夜中は起きません。足りているか心配です。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
少し前までは授乳が1日、4〜5回ですんでたのですが、
最近は足りないのか2、3時間起きに欲しがります。
特に夕方からが悪いです。
授乳のタイミングはだいたいこんな感じです。
朝起床時(7時半頃)
11時頃
14時頃
17時頃
19時頃
20時半頃
22時頃(添い乳で寝る)
(添い乳もやりたくなかったのですが、やってしまった😭)
夜中は起きません。

足りてないのでしょうか?

コメント

まるお

娘が同じ月齢の頃は、7〜8回ても保健師に少ないと言われました(;_;)💦

  • まぁ

    まぁ

    そーなんですか??
    じゃあ、あげすぎではなさそうですね💦

    • 12月22日
母ちゃん

同じく4ヶ月の男の子ですが未だに10回以上飲んでますよ( ˆ꒳​ˆ; )

  • まぁ

    まぁ

    そーなんですね💦
    かなり大きい(体重7.5くらいです)ので飲み過ぎでないか心配で🤣

    • 12月22日
あずき@輝希マム

うちも10回くらいいくかもです。昼間は2時間おきぐらいです😅
4~5回って、ミルクのイメージですが…

  • まぁ

    まぁ

    4、5回は少な過ぎたんですね💦
    かなり母乳がたくさん出てたみたいですが、最近あまり張りもしなくなったので少なくなってしまったのではないか心配してました。

    • 12月22日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    うちのこは、ちょこちょこ飲みなので多いかもですが…夜中も起きるので😅
    7ヶ月の甥っ子がいますが、完ミで三時間くらいで飲んでるみたいです。

    そして、我が子もBIGです😂
    4ヶ月3日で7800グラムです😂
    母乳は、飲みすぎがないので好きに飲ませてます😅
    昨日、4ヶ月健診に行きましたが特別何もいわれなかったので✨
    笑いながら体重ばっちりですね~といわれました(笑)

    • 12月22日
  • まぁ

    まぁ

    うちの子は毎回、結構ガッツリ飲んでると思うんですけど…😂

    母乳はいくら飲ませてもいいって言いますよね!
    でも不安になります笑
    姪っ子はここまで大きくなかったので💦

    • 12月22日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    上の子は、同じ時期で5300でした(笑)
    同じ7キロ台は9ヶ月に入ってからです。上の子も完母で好きなだけあげてましたが…😅
    吸う力が違いますね😅
    下の子は、ちょっとだけでもつまりもなくなるぐらい吸う力が強いので😅

    寒くて水分不足で夕方にちょっと出る量が落ちてるのかもしれませんね
    私も飲み忘れるとすぐカラカラなりますよ

    • 12月22日
チッチ!!

添い乳は、今だから執着もないだけで…夜中起きるようになるかもですし…やりたくなかったのなら、やめた方がいいと思います>_<
足りてない事はないですよ!
あげ過ぎた結果おっぱいマンとかにさせてる方って多いと思うので^o^
ちゃんと1回の授乳で飲める子って事だと思いますよ^o^

  • まぁ

    まぁ

    抱っこして寝てても置いたら起きるので添い乳してしまいました😱
    体重が7.5キロくらいあるのでこれでも多いのではないかと心配してます笑

    • 12月22日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    5回とかで大丈夫ですよ!
    離乳食も進みやすそうですね^o^
    8回は、多いですよ!

    • 12月22日