※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず心配です。助産師に相談したが、吸わせて待つしかないと言われた。他にできることはあるでしょうか?

産後3日目です。
なかなか母乳が出る気配がありません💦
助産師さんには「赤ちゃんに吸ってもらって、だんだん出るようになるから。」「あせらずやっていきましょう。」とは言われるものの、なにかできることはないのかなとおっぱいマッサージしたり、ラズベリーリーフティー飲んだりしてます。
みなさんは産後どれくらいで母乳出るようになりましたか??なにかこれしたらいいよ、とかありますか??

コメント

あいね

3日後くらいには出てましたが
退院後母乳が沢山出る食べ物は
食べたりしてましたよ🎵
お餅、白身魚、豆腐とか🤔

• りえんな

りえんな

3日後ですかっ😭なかなか焦ります💦
    私も母乳が沢山でるような食べ物を中心に頑張ります!

• 12月22日
ゆり

おっぱいだけで足りるようになったのは3ヶ月になった頃です😅
焦らなくていいと思います❤️
無理して頻回授乳はしないで混合にしてたので時間かかったのかもしれないですが、哺乳瓶拒否とかなかったので少しあずけて出かけるとかできて完母よりよかったなーと思ってます😊あと乳首が切れるとかのトラブルもなかったです👍🏻
水分、ご飯、よく寝て疲れを取ることとか、体あっためるとかですかね?🍀

• りえんな

りえんな

焦らなくていいって言っていただけてありがたいです✨
    めげずに少しずつでも頑張ります!

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

そんな私も焦ったり、思うように出ないし、うまく吸わせられないし、吸えないし って感じで、悩んだり泣いたりした時もありました😓
    今では勝手に吸い付けるようになったし、むせるほど出てる時もあるしで、主人とは、あんなに悩んだのにねーと話してます⭐️
    吸う方も吸わせる方も🔰初心者🔰ですから、そのうち上手になります🌟
    焦らず頑張ってください🍀

• 12月22日
  • りえんな

りえんな

ありがとうございます💕
    優しいお言葉に救われます✨

私もそのうちあんなに悩んだのにね、って言えるくらい母乳が出てくれることを期待して、ぼちぼち頑張ります!!

• 12月22日
ゆ。

4日目の朝起きたら
はちきれそうなくらいパンパンに
張ってでました😶
でなくても吸わせることと
助産師さんにマッサージかなり
してもらいました😊💕

• りえんな

りえんな

私も明日の朝、パンパンになってるといいのですが💦まだ全くその気配がなくて、焦ります😭

• 12月22日
ムムン

私は退院してからなので5日目にでるようになりました。入院中は張りもしなかったです´д` ;

• りえんな

りえんな

そうなんですね✨未だに張りを感じないので、まだまだ先なのかなぁと思っていたのですが、ちょっと希望が!めげずに頑張ります!

• 12月22日
チョビ

5日ぐらいに退院して、出るようになりました!
最初はおっぱい痛いし、全く飲まないし出ないしで大変でしたが赤ちゃんが飲むのが上手になってきたら、出が良くなりましたよ(*^^*)

• りえんな

りえんな

退院してから、っていう方ちらほらいらっしゃるみたいですね!!めげずに頑張ります✨

• 12月22日
  • チョビ

チョビ

頑張って下さいd=(^o^)=b

• 12月22日

私は産後5日目でようやく5g出ました 笑。7日目に20gまで行き助産師さんに泣いて報告した覚えがあります。
やっぱり周りが出ている話を聞くと焦りますよね。
院内暑いかも知れませんが、体が冷えないようにカーディガンを着たり、温かい飲み物、ご飯根菜など沢山食べていましたよ。

• りえんな

りえんな

ホントそうなんです、周りの方は出ているみたいで💦助産師さんの反応でなんとなく私はきっと遅いんだろうなぁと焦ってしまって😭
    めげずに頑張ります!

• 12月22日
ぽんすけ

2日目から結構出ましたが退院してから出る方が基本多いみたいですよ!😀

• りえんな

りえんな

そうなんですね!
    早く出てほしくて焦りますが、それ聞いてちょっと安心しました✨

• 12月22日
あんぱん

助産師さんに乳製品食べるといいよ!って言われて、病院の売店でヨーグルトやらシュークリームやら買って食べたらその日の夜からおっぱい張り出して、ピューピュー出るようになりました😊

• りえんな

りえんな

乳製品ですね❗️産院のご飯にヨーグルト出てます。退院後も意識して食べようと思います!私もピューピュー出てほしいです😣

• 12月22日
ジャムおっ

とにかく赤ちゃんに吸って貰えば出る!のは本当に1番効果的だと思います。出てなくても吸ってもらう!
疲れててもとりあえずどうぞみたいな😂💦💕
あとは
よく食べる!そして暖かいお茶や白湯なんでも良いので暖かい飲み物をやたら飲む!
これでいけると思います!🙆

• りえんな

りえんな

赤ちゃんは出ないおっぱいでも上手に吸ってくれるので、あとは私がよく食べて、母乳のもとを作らないとですね!めげずに頑張ります✨

• 12月22日
s♡

一人目の時は4〜5日目から急に出るようになりました!初産だったらそんなもんみたいですよ😂💓

• りえんな

りえんな

急に出るようになるんですね。なんか出る気がしなくて💦
    めげずに頑張ります❗️

• 12月22日
ma

入院3日目でした!
わたしはミルクの時間のたびにおっぱい吸わせてました!夜中も預かってくれるとのことでしたが、授乳だけはかかさずおっぱいを吸ってもらいに行っていました。はじめは全然張ってなかったのですがはかったら子どもが重くなってました!4日目から胸が張るようになりました⭐︎ちなみに病院で出るご飯は残さず食べていました!おっぱいを吸わせる時間は5分ずつでした!

• りえんな

りえんな

病院のごはんの量が多くて、ちょっと残しちゃってるのですが、これからは残さず食べたいと思います!
    私もだいたい3時間おきに左右5分くらいは吸ってもらっているのですが、おっぱい張らないし、赤ちゃんの体重変わらないし、出なくて焦ります💦

• 12月22日
アイス🍨

私も最初は出が悪くて2〜3週間はミルク中心でしたが、1ヶ月の頃には母乳だけで大丈夫になりました!!とにかくいっぱい吸わせました(笑)それといっぱいお米を食べました。

• りえんな

りえんな

そうなんですね!私もできれば完母でいきたいので、いっぱい吸わせて、いっぱいお米食べて、頑張ってみようと思います❗️

• 12月22日
チッチ!!

白米をしっかり食べて水分補給をしっかりする事ですかね?!

• りえんな

りえんな

水分補給は気をつけているのですが、白米もしっかり食べるようにします。焦るんですが、めげずに頑張ります✨

• 12月22日