※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろろろん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について悩んでいます。どう対応すればいいかアドバイスをください。

イヤイヤ期の対応について。
最近、息子が何をするにもイヤイヤと首を振り、少しでも上手くいかなかったり思い通りにならないと近くに有るものを手当たり次第投げます😢💔
当たったら痛いよ、オモチャ壊れちゃうよって言っても、余計にヒートアップします😰
結局は投げないでって言ってるでしょ!って強い言葉で叱ってしまうのですが、不貞腐れるか大泣きするか…。
言葉が遅く、言いたいことややりたいことが出来なくてもどかしいのだと思うのですが、どうしたものか。。
こちらも気持ちに余裕が有れば、こうしたかったね~お手伝いしてあげるよ~とか、お母さんとこうしようか~って言えるんですが、ずーっと構ってる訳にもいかず。
おむつを変えるのも、お風呂に入るのも、着替えるのも、自転車のチャイルドシートに乗るのもカートに乗るのもバイバイするのもイヤイヤ、ご飯食べようかって言っても取り敢えずイヤイヤ、でも食べるんですが(笑)

とにかく、全てに首を振り拒否から入ります。
皆さんはお子さんのイヤイヤ期の対応はどのようにして乗り切りましたか?
よく子供の気持ちに寄り添って~って言いますが、お風呂一つ取っても時間掛かって💦
結局、アンパンマン見ようか~、イチゴ食べようか~、あのオモチャで遊ぼうか~等、次々と言うことを聞いてくれるまで提案して物で釣ってる事が多くて、これで良いのかー?ってなってます😰
これからきっともっと本格的なイヤイヤ期が来るのかどうか。。。不安です。
皆さんの経験談やこうすると良かったよ~、うちはもっと酷かったよ等、是非お聞かせください😭

コメント

RY ♛ Mama

とりあえずお風呂や着替え、チャイルドシートは
しなきゃいけない事なので
泣いて怒っても捕まえてします(笑)
他は自分でさしたりします
着替えも余裕があれば自分でしたり
後はもう外出先だったらYouTubeに頼ったり
してます(笑)

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    YouTube、うちもですー😂
    外食してる最中に親が食べ終わってない時に騒がれるともうこれしか方法が有りません(笑)
    自転車のチャイルドシートは地獄です。
    どんなに抱き締めてもなだめても、途中で休憩しても泣き叫ぶので、周りの人からの視線が痛い😭仕方なくお煎餅です😳
    お煎餅渡すとチビチビ食べながら、大人しくしてくれるのに。
    理想の育児なんて、どこへやら(笑)

    • 12月22日
ナツコ

娘と同じ月齢です。
何だか娘の事を見てるようでコメントしてしまいました。
イヤイヤが始まったら一通りしてダメだったら放置です。
泣いて泣いて酷いですが放置してます。
私が放置してると、お兄ちゃんが頑張って宥めてくれてますが効き目なし…笑
着替えは、2種類洋服を用意して、娘に選ばせてます。
うちは、選ばせるようにしたら着てくれるようになりました♡
チャイルドシートは危ないので無理矢理乗せます!笑

今日の朝、朝食を食べるのをイヤがり、食べないならナイナイね。
って言ったら、それもイヤイヤ…。
じゃ食べてね。って言ったらイヤイヤ。
…ママがアーンしようか?って返したら、うん♡
ですって(^◇^;)
イヤイヤ期恐るべしです!涙

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    うちもたまに放置です。
    でも、うちは酷いと吐くまで泣く…😰
    服を選ばせる!
    それはやったこと無いので試してみます✨
    全くお洒落に無頓着な男子ですが、プリントしてある熊とか犬とかの柄で選んでくれると良いなぁ~(笑)
    ホント、イヤイヤ期 恐るべし!

    • 12月22日
ゆっこ

イヤイヤ期真っ最中です💦
1日2回は「いい加減にしなさい!」と怒ってしまいます💦我慢の限界ってものが(´;Д;`)旦那には「イライラすんなよー。気持ち分かるけど」と言われ「じゃ24時間子供と一緒にいてみろよ!」とキレたくらいです(笑)
よくあるやりとりが、外に出る時にジャンパーを着せようと「お外行くよ〜寒いから洋服着ようね」と、優しく呼びかける→優しく呼びかける→呼びかける→呼びかける(ジャンパーを着せようとする ヤダヤダされる)→呼びかける(ここまで子供は無視です)→半ギレで呼ぶ(子供の動きが止まる 固まる)→半ギレ→半ギレ→キレ→もう知らん!(子供泣きながらこっち来る)って感じです。
悩みますよね〜。どうしたらいいんでしょ(笑)回答になってなくてすみません💦

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    いやー、ホントいらいらしますよねー(笑)
    これ、いらいらしないで1日付き合える人が居るんだろうか😂
    ジャンパーの件、分かります分かります!
    じゃぁ、お散歩行かないの?(イヤイヤー)
    行くの?(イヤイヤー)
    お母さんお散歩行っちゃうよ(イヤイヤー)
    じゃぁ、着ようよ(イヤイヤー)
    じゃ、もう行かないよ(いやーーー!)
    もーどっちなのよー😵ってなります。

    • 12月22日
アサラー

イヤイヤ期つらいですよね。
うちは、ダメでしょうが、サンタさん来ないよ、と脅したり、
鬼さん来る!と脅したり…💦
どうしたらいいですかね。

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    もう、ほんとサンタさん来ないよって言いたくなりますね😂
    鬼はまだ分かってないけど、私もその内言いそうです😭
    いつまで続くんだろうか。。。

    • 12月22日