※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotamama
子育て・グッズ

男の子のママに質問です。ちんちんはいつ頃から剥いてあげてますか?パパに任せた方がいいでしょうか、、😭

男の子のママに質問です。

ちんちんはいつ頃から剥いてあげてますか?
パパに任せた方がいいでしょうか、、😭

コメント

♡mieeee♡

あたし未だに剥いてません(。>﹏<。)💦

  • kotamama

    kotamama

    そうなんですね!

    痛そうだし、ちょっと怖いですよね😭

    • 12月22日
あき

5ヶ月くらいから剥いてましたよ〜!
毎日やって9ヶ月で剥けました!旦那は痛そうだからしなくていいって言ってました💦
多分男の人の方が消極的かもしれませんね

  • kotamama

    kotamama

    男の子の気持ちは分かりませんが
    痛そうですよね😭

    そうなんですね、、

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月22日
  • あき

    あき

    親子カフェでおちんちんケアっていう講座があってそれを受けてからやりました〜!

    • 12月22日
  • kotamama

    kotamama

    やっぱり講座など受けて
    ある程度知識つけてからが安全ですかね😭

    • 12月23日
  • あき

    あき

    私もお風呂以外では剥いてませんよ💦
    でも、そのまま放置しておくと汚いし、包皮炎になったりするので、1日1回は剥いて洗ってます。あとはご夫婦がどうするかだと思いますよ!

    • 12月23日
sleepingbeauty

旦那が剥かないで大丈夫やし、4歳とか5歳なって俺が風呂入った時にこぉやって洗うんやで、とか剥いたるからなんもせんでいいって言ったので、剥いてません😅

  • kotamama

    kotamama

    剥いてあげる派と剥かない派がいて
    難しいですよね😭

    • 12月22日
さや

1歳半くらいの健診で洗っているか、剥いているかと聞かれるよ〜と新生児訪問の助産師さんに教えてもらいました。なのでもう少し様子を見て、生後半年くらいになったら挑戦かなーと思ってます。
男って意外と面倒くさいんだなと初めて感じましたね(笑)

  • kotamama

    kotamama

    そうなんですね!!

    確かに意外とめんどくさいですね笑

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
deleted user

よくわからないので、旦那に任せてます^^;

  • kotamama

    kotamama

    男の子の事は女の私たちには
    よく分かりませんよね〜😭

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
おに

次男ももう剥いてあげています!頻繁にして赤くなると嫌なのでたまにですが、この間久しぶりに剥くと白いカスの汚れがかなり溜まってたので、やっぱり定期的にしてあげたいなあと思ってます😭

  • kotamama

    kotamama

    汚れが溜まるなら
    してあげた方がいいのかもしれませんね😭!!

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
naaami

旦那はむかなくていい!って言ってました😥
自然に剥けるからそれまで何もするな、だそうです😂

  • kotamama

    kotamama

    いろんな意見の方がいて
    難しいですね😭😭

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
kmama

あまり早くやりすぎても細菌が入ったり、またくっついてしまったりするみたいであまりいじらない方がいいみたいですよ!これも、人それぞれみたいでどれが正しいかわからずですが自然と剥けてくるみたいですしもお少し大きくなってきて自分で洗える様になるまでたまに洗ってあげるくらいがいいみたいです!3ヶ月の子で剥けたってのを見たんだけどって聞いたら、小さいうちからはするな!と怒られました(笑)

  • kotamama

    kotamama

    またくっついたりするんですね!!

    いろんな意見の方がいて
    難しいですね😭

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
しーおーママ

産んだ病院でも、かかりつけ医にも、無理にやらないで!と言われました。
お風呂の時に普通に洗ってあげるだけでいいみたいです。

  • kotamama

    kotamama

    無理にはしない方がいいのですね!

    なるほど!お風呂だと柔らかくなってて
    何となくよさそうです。

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
はにまる

全て旦那任せです。3才ぐらいから時々お風呂で洗ってるみたいです。

  • kotamama

    kotamama

    よく分かる旦那さんに
    任せた方がいいかもしれないですね😭

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
ママ

早めに向かないと皮の伸び具合?が違う気がしますw
上の子は怖くてあんまりしてなくて1歳までに軽くむいて洗ってましたが、今は皮が覆われてる気がしてむきにくいです🤣将来が心配です。
2人目は半年までに普通にむいてたんで、今はすぐにむけます🤣
あと、早めの方がいいかなと思います。垢がいっぱい溜まってるから汚いです💦

  • kotamama

    kotamama

    皮の伸び具合?!笑

    男の人も意外と大変ですね😂笑

    垢が溜まるならしてあげた方が
    いいのかもしれませんね、、

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
kp_s_min‎  ༘♡

うちもパパ曰く、時期が来たら自分でやるよ‥との事でした。なのでパパにお任せです😗
変に触るのも怖いし💦ママには未知の世界ですもんね😅

  • kotamama

    kotamama

    痛いのかどうかも分からないから
    加減も分かりませんもんね😭

    女の私たちには難しいですね、、笑

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
アマゾネス

泌尿器科のドクターに聞きました。
昔は全部剥いてたみたいですが、今は本当に少しだけ毎日皮を下ろしたので大丈夫だそうです。
なかなか自分では皮の抵抗が強くて剥けなかったので、3ヶ月検診で小児科医に相談したら、思い切り剥いてもらいました。その時血が出ました。
それから自分でやっても出来なかったので、知り合いの泌尿器科の先生に聞いたら、今の泌尿器科のやり方は亀頭が見えるくらい下げてはダメだそうです。
本当にチョットだけ毎日コツコツと下に優しく引っ張るだけでいいそうです。
そうすれば何年かしたら剥けるので、無理に剥いてはだめだそうです。炎症の起こすので。
昔の先生と泌尿器科に関しては知らない小児科医は思い切り剥くそうです。

  • kotamama

    kotamama

    血が出ちゃったんですか😱

    少しずつ地道にやるのが良さそうですよね、、

    詳しくコメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
麦

新生児の頃から、夫がやってましたよー🙆✨
夫はネットで調べたり職場の人に聞いたりしたそうで自分からやってました。
ちょっとずつしないと痛いんだよ、だからちょっとずつだよーとか言うので、その痛みは私にはわからないから任せるわー😩👋🏻て感じでした(笑)

  • kotamama

    kotamama

    痛み分かりませんもんね😭

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日
ドラえもんが好き

小児科の先生に生後半年あたりの時、むけなくなってしまう可能性もあるから少しずつむいてと言われたので、お風呂でちょっとずつむいてました💡

全く剥かないでいると細菌が入って膿んでしまうこともあるので、いつごろがいいか、小児科で検診のタイミングなどに相談した方がいいと思います😉

  • kotamama

    kotamama

    お風呂だと柔らかくなってそうで
    何となくよさそうですね!

    膿んでしまうんですか😱
    もうすぐ1ヶ月検診なので
    相談してみます♩

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月23日