コメント
♡mieeee♡
あたし未だに剥いてません(。>﹏<。)💦
あき
5ヶ月くらいから剥いてましたよ〜!
毎日やって9ヶ月で剥けました!旦那は痛そうだからしなくていいって言ってました💦
多分男の人の方が消極的かもしれませんね
-
kotamama
男の子の気持ちは分かりませんが
痛そうですよね😭
そうなんですね、、
コメントありがとうございます^ ^- 12月22日
-
あき
親子カフェでおちんちんケアっていう講座があってそれを受けてからやりました〜!
- 12月22日
-
kotamama
やっぱり講座など受けて
ある程度知識つけてからが安全ですかね😭- 12月23日
-
あき
私もお風呂以外では剥いてませんよ💦
でも、そのまま放置しておくと汚いし、包皮炎になったりするので、1日1回は剥いて洗ってます。あとはご夫婦がどうするかだと思いますよ!- 12月23日
sleepingbeauty
旦那が剥かないで大丈夫やし、4歳とか5歳なって俺が風呂入った時にこぉやって洗うんやで、とか剥いたるからなんもせんでいいって言ったので、剥いてません😅
-
kotamama
剥いてあげる派と剥かない派がいて
難しいですよね😭- 12月22日
さや
1歳半くらいの健診で洗っているか、剥いているかと聞かれるよ〜と新生児訪問の助産師さんに教えてもらいました。なのでもう少し様子を見て、生後半年くらいになったら挑戦かなーと思ってます。
男って意外と面倒くさいんだなと初めて感じましたね(笑)
-
kotamama
そうなんですね!!
確かに意外とめんどくさいですね笑
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
退会ユーザー
よくわからないので、旦那に任せてます^^;
-
kotamama
男の子の事は女の私たちには
よく分かりませんよね〜😭
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
おに
次男ももう剥いてあげています!頻繁にして赤くなると嫌なのでたまにですが、この間久しぶりに剥くと白いカスの汚れがかなり溜まってたので、やっぱり定期的にしてあげたいなあと思ってます😭
-
kotamama
汚れが溜まるなら
してあげた方がいいのかもしれませんね😭!!
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
naaami
旦那はむかなくていい!って言ってました😥
自然に剥けるからそれまで何もするな、だそうです😂
-
kotamama
いろんな意見の方がいて
難しいですね😭😭
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
kmama
あまり早くやりすぎても細菌が入ったり、またくっついてしまったりするみたいであまりいじらない方がいいみたいですよ!これも、人それぞれみたいでどれが正しいかわからずですが自然と剥けてくるみたいですしもお少し大きくなってきて自分で洗える様になるまでたまに洗ってあげるくらいがいいみたいです!3ヶ月の子で剥けたってのを見たんだけどって聞いたら、小さいうちからはするな!と怒られました(笑)
-
kotamama
またくっついたりするんですね!!
いろんな意見の方がいて
難しいですね😭
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
しーおーママ
産んだ病院でも、かかりつけ医にも、無理にやらないで!と言われました。
お風呂の時に普通に洗ってあげるだけでいいみたいです。
-
kotamama
無理にはしない方がいいのですね!
なるほど!お風呂だと柔らかくなってて
何となくよさそうです。
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
はにまる
全て旦那任せです。3才ぐらいから時々お風呂で洗ってるみたいです。
-
kotamama
よく分かる旦那さんに
任せた方がいいかもしれないですね😭
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
ママ
早めに向かないと皮の伸び具合?が違う気がしますw
上の子は怖くてあんまりしてなくて1歳までに軽くむいて洗ってましたが、今は皮が覆われてる気がしてむきにくいです🤣将来が心配です。
2人目は半年までに普通にむいてたんで、今はすぐにむけます🤣
あと、早めの方がいいかなと思います。垢がいっぱい溜まってるから汚いです💦
-
kotamama
皮の伸び具合?!笑
男の人も意外と大変ですね😂笑
垢が溜まるならしてあげた方が
いいのかもしれませんね、、
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
kp_s_min ༘♡
うちもパパ曰く、時期が来たら自分でやるよ‥との事でした。なのでパパにお任せです😗
変に触るのも怖いし💦ママには未知の世界ですもんね😅
-
kotamama
痛いのかどうかも分からないから
加減も分かりませんもんね😭
女の私たちには難しいですね、、笑
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
アマゾネス
泌尿器科のドクターに聞きました。
昔は全部剥いてたみたいですが、今は本当に少しだけ毎日皮を下ろしたので大丈夫だそうです。
なかなか自分では皮の抵抗が強くて剥けなかったので、3ヶ月検診で小児科医に相談したら、思い切り剥いてもらいました。その時血が出ました。
それから自分でやっても出来なかったので、知り合いの泌尿器科の先生に聞いたら、今の泌尿器科のやり方は亀頭が見えるくらい下げてはダメだそうです。
本当にチョットだけ毎日コツコツと下に優しく引っ張るだけでいいそうです。
そうすれば何年かしたら剥けるので、無理に剥いてはだめだそうです。炎症の起こすので。
昔の先生と泌尿器科に関しては知らない小児科医は思い切り剥くそうです。
-
kotamama
血が出ちゃったんですか😱
少しずつ地道にやるのが良さそうですよね、、
詳しくコメントありがとうございます^ ^- 12月23日
麦
新生児の頃から、夫がやってましたよー🙆✨
夫はネットで調べたり職場の人に聞いたりしたそうで自分からやってました。
ちょっとずつしないと痛いんだよ、だからちょっとずつだよーとか言うので、その痛みは私にはわからないから任せるわー😩👋🏻て感じでした(笑)
-
kotamama
痛み分かりませんもんね😭
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
ドラえもんが好き
小児科の先生に生後半年あたりの時、むけなくなってしまう可能性もあるから少しずつむいてと言われたので、お風呂でちょっとずつむいてました💡
全く剥かないでいると細菌が入って膿んでしまうこともあるので、いつごろがいいか、小児科で検診のタイミングなどに相談した方がいいと思います😉
-
kotamama
お風呂だと柔らかくなってそうで
何となくよさそうですね!
膿んでしまうんですか😱
もうすぐ1ヶ月検診なので
相談してみます♩
コメントありがとうございます^ ^- 12月23日
kotamama
そうなんですね!
痛そうだし、ちょっと怖いですよね😭