※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊活

体外受精の採卵について、生理中に行う経験をした方の感想を教えてください。

体外受精についてお聞きします。

採卵についてなのですが、先生に生理中に採卵すると言われたのですが、みなさま体外受精された方、どんな感じでしたか❓

詳しく教えて頂けたら幸いです😊

コメント

どてちん

私は自然周期でしたが、排卵直前に採卵でした(^_^)v
姉は刺激法でしたが、排卵直前まで注射して、採卵でしたよ。

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます(^^)

色々時期はあるのですね。仕組みがよくわかってなかったので、もう一度先生に相談してみます。ありがとうございました(^^)

• 9月5日
  • どてちん

どてちん

多分ですけど、D2〜3に再診、何かしらの刺激をして2週間後くらいに採卵だと思いますよー(;^_^A
    ある程度育ってないと上手く取れないので。

• 9月5日
  • うにたん

うにたん

そうなんですね〜😌

生理中はすごく嫌だって思ってたし、痛みも倍増しそうだし、先生にも詳しく聞いてみます…(T.T)

ありがとうございました。

• 9月5日
りえ❤︎

私も自然周期だったので、卵胞が育ってから採卵しました。
生理中のタマゴを取った後は凍結ですか?それとも人工的に育てるんですか?

• うにたん

うにたん

体外受精について全く無知で、すみません。凍結か人工的に育てるかってところもまだわからないんです(T.T)
    今度説明会があるので、参加してそれから先生とのカウンセリングがあるのですが、先日の診察の際、今回人工授精してみてダメだったら、体外受精も視野にと言われました。その際は早くて生理が来たら、2日目か3日目辺りに、採卵と言われたので生理中に採卵?と素人ながらに不思議で不安もあったし、前に卵管造影して狭いと言われたのですが、2回目の人工授精で、妊娠したものの化学流産になってしまったのですが、
    それなら人工授精でも希望もてるのかなと勝手に思ったりもして悩んでます…(T.T)

体外受精に進むのは勇気いりましたか❓

• 9月5日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私は高齢の類になるので、人工授精を4〜5回して体外受精にアップしました。初めて尽くしだから緊張・不安はありましたが、体外受精そのものにアップする勇気は構えてなかったです。採卵で幾つ取れて、幾つ受精して、幾つ凍結出来るかがドキドキ。ただ人工授精の時より格段に金銭的にも負担にはなりましたが、(採卵を)1度はしてみて良かったと思います。助成金が少ないですが戻っては来ます。
    私は体外受精を2回し、休息の為タイミングにステップダウンした2回目の周期で妊娠出来ましたが、少しお腹に居ただけで天に逝っちゃいました。妊娠できる身体と分かったので、今後にも期待は持てるので、うにたんさんは若いと思う(想像💦)ので暫くそのままでも私は良いと思います。

• 9月6日
  • うにたん

うにたん

返信ありがとうございます(>人<;)
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうだったのですね(>_<)

お辛い経験されたのですね…

私も同じく前回流産したので、辛かったですが、妊娠に対しては希望持てました。

卵管が狭いと言われた割に人工授精での流産だったので、人工授精続けたい気持ちもありますが、私もと言いますか、私は特に高齢なので、体外受精をしてみたらと言われました(>_<)

金銭的な負担も大変なのですが、体外受精に進んでも今後また、流産するんじゃないかと思うとこわくて(>人<;)💦

でもこの手に赤ちゃんを抱くまで諦めたくないし、りえ❤︎さんのお話を聞けて、体外受精にステップアップしてみる勇気持てました。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね(>_<)

• 9月7日
りゅうたんママ

排卵迄毎日注射をして、採卵の前日に点鼻薬、次の日の排卵直前に採卵でした。

• うにたん

うにたん

毎日注射というのは、卵胞を育てる注射ですか❓

そもそも生理中に採卵できるのかぁって不安で…(T.T)

もう一度先生に相談してみます。
    ありがとうございました。(^^)

• 9月5日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

そうですよ〜!自己注射でした!

実は生理中に採卵って聞いた事がなくてびっくりしました!もしかして、採卵じゃなくて採血…?(^^;;

• 9月5日
  • うにたん

うにたん

自己注射もこわいですね😣

先生が言うには生理2日目か、3日目に採卵で、4、5日後、子宮に戻せると言われたので、採血と聞き間違えたことはないと思うのですが…😅

素人ながらにも、生理2日目や、3日目に卵胞って育ってるのかなぁと不安になりまして(^ω^)

生理中に採卵はないのですね

先生にもう一度きちんと聞いてきます😵

ありがとうございました。

• 9月5日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

だいたい生理2〜3日位に診察があり、そこからうにたんさんにあった採卵方法を取ると思います。注射の種類飲み薬の種類、卵胞の育ち具合で注射の期間もかわると思います。
    自己注射は初めかなりビビリますが、筋肉注射に比べたらびっくりするくらい痛くないです!お腹に針を刺すので(^o^)特に私は脂肪たっぷり蓄えてましたので痩せてる方に比べたら痛くなかったかも??なんて勝手に思ってます。
    私は注射器でしたが、病院によってはペン型のやつもあるみたいですよ!後、採卵ですが、私の通っていた病院は全身麻酔でした!これも病院によって違うので確認してみて下さい!
    今、生理中採卵とグーグルで調べてみたんですが、生理中に卵胞が育っている方がいる様で、一概に生理中に採卵はない、という事はなさそうです。病院によってやり方は様々ですので、やっぱり病院の説明を聞いた方が早いかもしれませんね(^^;;お役にたてずすいません!

• 9月6日
  • うにたん

うにたん

返信ありがとうございます(^^)

生理中採卵の事まで調べて頂き、詳しく教えて頂き本当に本当にありがとうございます(>人<;)

お腹に注射するのですね😥
    自己注射ってところがまたこわいですね😣

私も脂肪たっぷり蓄えてますので痛くないかも?ですね(^^;;
    体外受精について何もわからなかったので、としハニさんのお話を聞けてよかったです(^^)

とても参考になりました。
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月6日
苺大好き

採卵は、局所麻酔で麻酔の注射がめーちゃ痛かったです。(T_T)最後まで看護婦さんの手を握ってました。

• うにたん

うにたん

えぇこわいですね。(T.T)
    お疲れ様でした☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
    麻酔はどこにしたんですか❓
    卵管造影よりは、痛くないと聞いた事があるのですが、実際どうでしたか❓

• 9月5日
苺大好き

麻酔の場所はたぶん膣の近くだと思います。点滴もしてるし、もう力がはいりまくりでした。(>_<)

卵管造影は違う病院でしたが、あまりにも痛すぎて失神おこしそうだったので途中でやめました。

私はまだ採卵の方が痛いけどマシです。(^-^)

• うにたん

うにたん

膣の近くですかぁ❓(>人<;)

めちゃめちゃ、痛そうでこわいですね😣

私も力入りそうです…(T.T)

卵管造影でもそうですが、どんな事をされるか、痛みも個人差と言われたりすごく不安ですよね(T.T)

• 9月5日