※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお座りしているときに後ろに倒れて泣くことがあります。異常でしょうか?

1歳1ヶ月の男の子です。
以前からなんで?
って思うようなことがあります。
普通に5.6ヶ月くらいからお座りはできます。
今はつかまり立ちができますが、1人立っちや歩きはまだできません。

最近というか以前からお座りしていて、いきなり後ろに倒れることがたまにあります。
バランスを崩してというか本当にいきなり倒れます。
その度に頭をうって泣いてます。
この時期になんで?って思ってしまうのですが、何か異常でしょうか(T_T)

コメント

その時って意識はありますか?意識があればバランス取れてないのかなと思いますが急に倒れるのは心配ですよね💦

• ゆうたん

ゆうたん

あまりその時見ていないのでよくわからないんですけど、多分意識はあると思います。
    さっきも実家でいきなり後ろに倒れて、うちの母がいきなり倒れてびっくりしていたので。心配です😅

• 12月22日

うちの子もやります。抱っこしてほしいときとかに、こっちみて!と言わんばかりにわざと転んだり倒れて、嘘泣きして、近寄るとすぐ泣き止みます😓笑

ゆき

えー心配ですね💦💦検診や予防接種の時に病院の先生に診てもらったりとかはないんですか?

うちの娘も、座ってて滑ったりで後ろに転がる事はありますが、急にはないですし、そんな頻繁に後ろにこける姿を見たのはおっちんが出来はじめのときです😔💦💦

一度、病院行って見たほうがいいかな?って思います!

• ゆうたん

ゆうたん

次はお正月過ぎの予防接種なので、その時にお医者さんに聞いてみます!

すいません、おっちんてなんですか?😣

• 12月22日
  • ゆき

ゆき

座ることです!
    おっちんするって言いません?(笑)
    方言かな?!でも結構どこの方でも言ってる気がします😅

• 12月22日
  • ゆうたん

ゆうたん

初めて聞きました!笑
    お座りをおっちんするってなんだか可愛いですね😍
    使ってみようかな😋

• 12月22日
naaami

無意識に倒れてるのなら、保健師さんなどに相談されてもいいと思います。
1歳くらいの子ってまだ頭が重いのでバランス取るのは下手ですが、文面から見るとそのような感じでもなさそうですし💦

• ゆうたん

ゆうたん

保健師そんに相談したのですが、予防接種とかでお医者さんに聞いてみてと言われました😓

バランスを崩してるんですかねー?

• 12月22日
S&S mama

私の友達の子も1歳半くらいまで一人歩きしなかったですが友達は特に気にせず個性だと受け止めてました(^^)
今2歳半になったその子は何の異常もなく元気にすくすく育って走ってます!

あと、上の娘より1ヶ月遅く産まれたお友達の男の子はつい最近ようやく2、3歩一人で歩けるようになりました。
ママさん心配してた分その1歩がすごく嬉しそうで、見ていてほっこりしました(^^)
うちの娘は11ヶ月で骨がしっかり形成される前に歩き出したので今もなんか内股で歩き方が少し気になります。
ゆっくり成長してくれた方がそういう点では安心できると思います!

ちなみに1歳検診は行かれましたか??
どうしても気になるようでしたらお医者さんに相談してみたらいいかと思います✨

• ゆうたん

ゆうたん

歩かないのも心配ですが、後ろに倒れることが心配なんですよぉ😭😭

一歳検診はもういってしまいました。
    でも来年予防接種時にお医者さんにきいてみようと思いますかお😊

• 12月22日
たま

うちの子もやりました!
かまって欲しくてが多かったと思います😢
ちょっとまって!とか言うとバタン!って倒れて泣いたり😣
1歳過ぎからだったと思います😣
いまでも回数は減ったけどやることあります😂

• ゆうたん

ゆうたん

かまってほしくてこういことするんですかぁ🤣
    ちょっと様子見てかまってほしいときにしてるか観察してみますぅ!🤓
    ほんとあまり見てないときするのでいまいちよくわからなくて😅
    2歳手前でもやるんですねー😫
    痛いのわかって

• 12月22日
ゆうたん

↑きれちゃいました😅
痛いのに分かっていてやるんですねー😫

過去の質問にいきなりコメントして申し訳ございません💦
うちの息子もお座りは安定していて、まだ1人立っちは出来ないものの、ハイハイでよく動き回っています。
ですが、たまーにいきなり後ろに倒れたりするんです。
意識はあって、遊んでいる時とかいきなり倒れたりします。
バランス崩したのかな?とも思うのですが、普通に座っている時だったりするので心配で…💦
その後お子さんはどれくらいで後ろに倒れなくなりましたか?
やはり歩き始めたりすると変わるんですかね…?
もしよろしければ、その後のお子さんの様子を教えて頂きたいです…。
いきなり申し訳ございません😭

• ゆうたん

ゆうたん

いえいえ!

んー昔よりかは倒れなくなりましたが、今でもほんのたまーにですけど、バランス崩してこける?ってことはありますね😅
    でも歩き始めてからは格段に減りましたよぉ〜😄

今思えばなんですけど、多分頭が重いから後ろに倒れるんだと思います😀

心配ですよね😅

• 10月31日

退会ユーザー

返信して頂きありがとうございます!
    やはりまだまだ頭が重いですよね🤔
    うちの子は細身だし、支える力もまだ弱いのかな…
    ちょっとした事でも心配になりますよね😅
    でも頻度が減ってきたというお話聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月31日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうですね〜1歳1ヶ月ではまだまだうちの子ズリバイで1歳4ヶ月で歩けるようになったので、それまでは頻繁に後ろに倒れてましたね😅
    まだまだ支える力が弱いかもですね🤣
    歩けるようになるとバランス感覚も少しずつついてくると思うので、倒れる頻度も減ると思います🙂

もう少し様子伺ってみて下さいね😌

• 10月31日