※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、完母を目指しているがうまくいかず悩んでいる女性がいます。母乳の量が増えず、ミルクとのバランスも難しい状況で、ストレスを感じています。完母にこだわりながらも苦しい気持ちを抱えています。

もう本当に疲れました…。
もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
完母を目指して3ヶ月…全然だめです。

おっぱいマッサージの先生には出てはいるし、いいおっぱいなんだけど
詰まりが邪魔をするね。
と言われます。

いつまでたっても完母になれません。
完母じゃなきゃダメだなんてことはないし、ミルクを足すことは悪いことじゃない。
ちゃんとお腹いっぱい飲んで元気になれるならそれでいいじゃないかと
頭でわかっていても、ミルクを飲む時よりもおっぱいを飲んでる時の息子の顔がいつも幸せそうで
それを見てしまうと、完母にしたいという気持ちが捨てきれません。

だけど、頻回授乳どころか離すとすぐ泣くので頻回が連なって何時間も吸い続けてる状況を毎日続けているのに
混合から全然切り替えれなくて

最近はミルクの回数を減らして母乳で頑張ってみたら
あまり体重が増えていなくて
ミルクの回数をまた増やすようにと言われました…

何時間も吸い続けて、離した瞬間に泣かれる毎日で
いつまでも母乳の量が増えない自分が辛くてしかたありません。
もう3ヶ月…このまま混合のまま離乳食に入っていくのかな…と思うと本当に辛いです。

ストレスがだめな事もわかっているから、気にしないようにしていますが
どうしても足らないと泣かれる日々が続くと心が折れます

ちゃんと出るおっぱいだと言われたのに
なかなか増えない
先が見えません、涙が止まりません。

なんでこんなに完母にこだわってるのか…と自分でも思う時もありますが
やっぱり気持ちが追いついていけません。

コメント

はぴ

水分はとっていますか?
1日最低2リットル飲んで下さいね😁
ご飯もたくさん食べて、お団子とかもち米がいいそうですよ!

• gurumin

gurumin

2リットル飲むように意識はしていますが、家事と授乳に追われて飲めない日が多いです😭
    気をつけます!

• 12月22日
zu

わたしは一人目混合から始まり
1ヶ月で止まってしまいました。。
その時の私だったら、混合でも出ているのが羨ましく思ったと思います。

そんなに、焦る必要はないと思いますよ。
離乳食はじまれば徐々にミルクの量が減りますからその時に母乳よりにするのもありだとおもいますし、
なにより、混合だと哺乳瓶慣れしているのでなにかと進めやすくていいと思いますよ。

下の子は完母ですが哺乳瓶で飲むこと嫌がるので水分補給ができないのかと思うと、なんで哺乳瓶ならさなかっただと後悔してます><

子育ての仕方は人それぞれですが、
お子さん的にはママが必死になって考えて考えて悩んで悩んでってしてる姿をみているよりも、ニコニコ笑って気ままに育児してる姿の方が幸せなのかなぁと思いました。

• gurumin

gurumin

そうですね、私が悩んでるよりも
    親子2人でニコニコ過ごしてたほうが毎日楽しいですもんね!
    その言葉に救われました、ありがとうございます!!

• 12月22日
  • zu

zu

私も最初は、泣いて泣いての日ばかりでしたが、娘がニコって笑ったような気がした日にあー、泣いてたらダメなんだなって吹っ切って完ミ以降しましたが、気持ち的にも楽になり楽しい毎日になりましたよ^ ^
    今では、あんな泣いて苦労した日が懐かしいです。

赤ちゃんもきっと、ママ泣かないで笑ってね。大好きだよ。無理しないでねって思ってくれてますよ☺️

無理しないでくださいね!

• 12月22日
ささ

同じ感じでした!
おっぱい大好きなので、出なくても吸い続けてくれたおかげで、3〜4ヶ月頃から、ほぼ母乳で育ててました。
ミルクは便秘気味だったので、病院から足すように言われてたのであげていました。
便秘ではないときは!一日おっぱいだけの日もあります。
赤ちゃんがおっぱい吸ってる時の顔って良いですよね^ ^
おっぱいが出やすいように、ご飯はしっかり食べて、特に水分を多くとってました。
ドリンクやスープ、味噌汁とか(^^)

• gurumin

gurumin

やっぱりお米と水分大事ですね。
    まだ希望はあると信じて頑張ります💦

• 12月22日
ほのぼのママ

搾乳してあげるのはどうですか?ミルクは拒否ではないのですよね?ミルクの回数を増やして、母乳の回数を減らすとストレス減りませんか?あたしも一時は完母目指したけど、寝不足で母乳が出なかったり、他のストレスで母乳が出なかったりでミルクにしました😢たまに娘に母乳のほうがいいかなあと後悔することはありますが、母乳が出なくなったことで諦めつきました。今は母乳あげないといけないストレスないので楽ですよ(笑)ミルクと離乳食なので楽です。あたしは完母でないといけないとはひとつも思わないのでこれを機会に母乳をやめる選択もありだと思いますよ👍後悔しないように考えてみて下さい。

• gurumin

gurumin

ミルクの回数や量を増やすと母乳が出なくなるそうなので、最終手段としています💦💦

一度検討してみます!

• 12月22日
きむ

お気持ちすごくすごくわかります。
私は乳首痛でしたが同じ状況でした。
おっぱい飲んでる息子が癒しなんですよね、、、。
何度もぼろぼろ泣き精神的に追い詰められました。
頭では「ミルクでもいいじゃん!」って
わかってても何故か母乳育児から離れられないんですよね、、、
結局、今私は混合です。
母乳は出てますが、預けるとき、寝て欲しいとき哺乳瓶使いたいと思えるようになり今に至ります。
自然と頭がシフトしました。
助産師に言われたのは「いいおっぱいでも母乳量はいつも一定じゃない。その時はミルク足していいのよ。」でした。
確かに吸われれば母乳量は増えていくと思います。
だけど、あまりにも頻回だと追い付かないのではないでしょうか?
私達が一番に考えるのは子どもの成長です。
こだわりすぎて大きくなれない息子を見るのは辛くありませんか?
おっぱいをあげれるのはわずかな期間です。
その期間をお互い楽しく過ごしましょう!

• gurumin

gurumin

そうですね、混合には混合のいいところもあるわけですし
    それで息子が育つならいいですよね!
    ありがとうございます。

• 12月22日
はな

なんか足りてないかも…というとき
私が実践したことです。

①水分めっちゃとる
(ごぼう茶、たんぽぽ茶を常温)
②主食は小麦系ではなくご飯🍚
③授乳前に軽くほぐす
④授乳時間を気にして時計を見ない
(数字を見て左脳を刺激しないほうがいいらしい)

私も乳首の形が悪くなかなか
上手くいきませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

今も浅吸いですし生理きちゃって飲みも悪くなったりしましたが、体重をなんとか成長曲線の真ん中にもってこれたので、四苦八苦しながら授乳してます🤱💦

• gurumin

gurumin

たんぽぽコーヒーはたまに飲みます!
    先生からはごぼうし(ごぼうの種)を煎じて飲むといいよ!と言われましたが
    ごぼう茶でも効果あるのでしょうか?
    一応先ほど買ってきました!

• 12月22日
mako

私は0ヶ月の時から授乳で異常に喉が乾いたので、ペットボトルにストローキャップをつけて、テーブルの上の目につくところに置いていつでも飲めるようにしてました!
面倒くさがりなので朝2リットル用意して、これを1日で飲みきる!って目標に💡衛生的には良くないので500mlを4回とかでもいいから、とにかく手軽に飲めるようにしとくとオススメです🙆私は授乳タイムが飲むチャンスで、飲み忘れてても授乳中に思い出すので吸わせながら私も飲んでました😁

• gurumin

gurumin

私も目の前に常に水やお茶を置いて授乳して見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日
れー

私も今まったく同じです…(T_T)
完母を目指してますが
うまくいきません。
私も授乳して離すとすぐ泣いて
って感じで1日中やってます。
本当に疲れますよね(T_T)

• gurumin

gurumin

ですよね😭
    お互い気楽に頑張りましょう!

• 12月23日