※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izuzu
子育て・グッズ

目の充血や異物感があり、アデノウイルス感染で仕事中。子供も検査したが、陰性。今日の仕事は大丈夫か不安。予防方法を知りたい。

目の充血/異物感があり先ほど診察した結果、アデノウイルスでした…
今のところ、結膜炎の症状のみで仕事は出社しているのですが、今日はこのまま仕事しても大丈夫でしょうか?
初めてなので、困惑してます。

ちなみに月曜の保育園のお迎え時に、子供の片目が腫れていて、翌日検査したときはアデノ陰性でした。
子供にもウツる可能性もありますよね?
予防方法も教えていただけると助かります。。

コメント

なおたん*✧︎

流行り目ですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
私もアデノで結膜炎やられたことがあります💦その時は学生だったので流行性結膜炎で出席停止になりました。。
あれめちゃくちゃ感染力強いのでタオルの共有は絶対やめてくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• Izuzu

Izuzu

そうですよね、学校だと通学禁止ですよね。。職場だと義務はないようで、曖昧ですね。
    ありがとうございます、気をつけます!

• 12月22日
ぶぶ

はやり目は、目が腫れるというよりも、充血、目やに、異物感、羞明などの症状がみられます。そして、治るまでにも少し時間がかかります!なので、お子さんははやり目ではなかったのかもしれませんね💦ですが、腫れ以外にまだ気になる症状があるようでしたら、念のため受診してみた方が良いかもしれません💦それから、潜伏期間が8〜14日ほどあるので、治ったと思う頃にもう片方の目に症状が出始めたりご家族の方が発症することもあります!なので、最後まで油断せず感染予防をとにかく徹底してください!どうか早く治りますように!お大事にしてくださいね✨✨

• ぶぶ

ぶぶ

ごめんなさい、先ほどの返信として入力したつもりが、また別でコメント欄に入力してしまってます💦💦

• 12月22日
  • Izuzu

Izuzu

なるほど、何か症状が出てくれば今度は眼科で検査して貰うようにします!

私からの家族感染は極力気をつけるようにしようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月22日
ちいぽん

うつりますよ!
子供がなれば、登園禁止になります。
もう一度検査された方がいいかと。

• Izuzu

Izuzu

やはり、再検査した方がいいですよね(>人<;)
    子供は目の腫れと熱が月曜のみで、翌日には治ってました。
    ありがとうごさいます!

• 12月22日
ぶぶ

以前眼科で働いていました。流行性角結膜炎の場合、感染力がとても強いため基本的に学校や仕事は休んでもらうように患者さんへは説明していました。目に触れた手で他の人に接触したり、タオル等を介しても感染する事があります。また、片目からもう一方の目へ移ることも非常に多いです。タオルは別々で使う、目を触らない、眼帯をするなどの予防が必要です。眼科では、その様な説明は受けませんでしたか?お子さんにも、もしかしたらうつってしまうかもしれませんね😢お子さんの場合は眼帯をする事は難しいと思うのですが、目を触った手で色んなところを触らない様に、もし触ってしまったらしっかり手洗いをする様に等気をつけるしか無いかな、、、と思います😣💦

• Izuzu

Izuzu

専門の方からのアドバイス助かります‼︎眼科の先生からは手洗い除菌して気をつけて、うつりやすいから注意してと言われた程度でした。(>人<;)感染防止に気をつけたいと思います!
    ちなみに、一度陰性でも再検査したら陽性の場合もありますか?小児科での検査は綿棒だったので、精度が低いのかなとふと思いました。

息子は目の腫れも翌日には治ってたのですが、検査可能ですかね?

• 12月22日
mtomatod

お子さんからうつったんだとおもいます。。大体目が腫れ上がるくらいってウイルス性の結膜炎なのでお子さんもまだ目やにとか出てませんか??角膜剥がれて視力落ちたりするので登園は控えた方がいいんですよね😣
しかもまたうつったりしますよ。

• Izuzu

Izuzu

視力にも関わるんですね…
    やっぱり子からの感染が濃厚ですよね。
    息子は翌日には目の腫れ/赤みが引いてました。
    うつらないように予防徹底したいと思います。ありがとうございます!

• 12月22日
  • Izuzu

Izuzu

すみません、途中文章が抜けてました、
    目やに/充血は月曜に少し出てましたが、今症状はなさそうです。

• 12月22日