※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

姉が子育てを軽視し、妊娠中の私にも批判的な発言をする。これは嫌味?子育て未経験者の考え方?私は理解できない。

わたしの姉の妊娠、子育てにたいしての軽視について皆さんについて質問です😓

私の姉はどうも子育ては楽勝と考えている節があるようで
よく私に『仕事してないのに昼なにしてるの?』とか『昼家にいれて羨ましい。私も海外ドラマ見たいわ』『赤ちゃんって寝てるところしか見たことない』など言われます(海外ドラマは姉が好きで見たいと言う意味です。私は海外ドラマは見てないです)
私が里帰りしていた時赤ちゃんがギャン泣きしていても知らん顔している人が何言ってるんだと思いました

私が妊娠中に体調不良で仕事をやめたときも同じようなことを言ってきました
病院からドクターストップがかかってやめました
私が体質的に高血圧になりやすいということで食事制限をしていたときも『神経質すぎる。心配しすぎ。そんな細かい事を気にしてる人って将来子供を自分の思い通りに育てようとしそう』と言っていました
正直意味がわかりませんが、私は安全にお産をするために最善を尽くしただけなのになぜそんなことを言われないといけないのかと思いました
しかも私の母が高血圧症候群の早期胎盤剥離で兄を未熟児で産んでるのに、なぜそんなことが言えるのか
正直27才にもなって子育てを楽勝と思えるのか謎です…

これらの発言は嫌味ですかね?
それとも妊娠、出産、子育てをしたことがない人はこうゆことを思うのでしょうか?
少なからず私は出産前子育てを楽勝と思ったことはないのですが…

ほとんど愚痴のようになってしまって申し訳ないです💦

コメント

おーとーちゃん

義姉もそういう感じです。
直接言って来たりするわけではないですが、「専業主婦っていーよねー
私も結婚したら、彼氏がが働くなってゆうから働かないかな〜❤️」
(ただいま婚約中、絶賛ニートです(笑))
は?って感じですよね(笑)
何か事情があって辞めてるわけでなく、高校卒業してから一度もきちんとした職についたことないみたいです(笑)

妊娠、出産、子育てと経験してないからこその発言ですよね!!!
そゆこというやつに限ってちょっと面倒みててって言っても携帯とかいじっててきちんと見ててくれないんですよね!
義姉に抱いててもらって机の角に口ぶつけられて大泣きさせられました。


自分のお姉さんなら
私ならよくそういうこと平気で言えるねと言わせてもらいます(笑)

  • 葵

    経験したことないこと軽々しく言うこと自体信じられないですよね😡

    私も一言いってやればよかったと後悔しています💢
    姉が子供を産んで困っていても助けてあげたくないと思ってしまいます😡

    • 12月22日
ママリ

嫉妬か?って思いました^_^;笑

  • 葵

    嫉妬なのですかね😡
    本当ムカつきました!

    そういえば姉は彼氏と早く結婚したいみたいですが相手の親が訳ありみたいで悩んでいて私に『あんたは楽して生きててうらやましい』とかよく言ってきます💦
    わたしが結婚してからそうゆうことを言われるようになった気がします😓

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    さすがにムカつきますよね(*_*)
    子供いないとわからないっていうのもあるのかもしれないですが子育てそんな楽じゃないから!って言いたい(=_=)笑
    わたしは妹がいて結婚してないんですが、結婚してすぐと子供が産まれてしばらくはなんとなく嫉妬みたいなものを感じてました^_^;
    まー姉妹だろうが所詮女同士ですからね(><)
    気になるかもですが間に受けるだけ疲れるんで流しましょ(´×ω×`)

    • 12月22日