※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーん
その他の疑問

私自身外国人で文化が違うなーと。結婚式をするとき自分らが負担する、…

ふと思ったので質問します(´-`).。oO 読んだ方気分を害しちゃったらごめんなさい。
私自身外国人で文化が違うなーと。
結婚式をするとき自分らが負担する、赤字のが当たり前だと思ってました( ;∀;)
ご祝儀はその人の気持ちで頂いているのですからもらう側がいちいち値段を気にして関係を縁を切るとか言う方私には理解できません。ケチってゆうか小さいなぁーと。
あげた側からしたらお金目的で呼ばれたとしか思えないです。悲しくなります。( ;∀;)

コメント

kmama

え?値段で縁を切るなんてあるんですか?そのような方は滅多にいないと思いますよ( ´•ω•` )

• ぷーん

ぷーん

最近ご祝儀についての質問とかよく見かけるので(´・ω・`)夫婦で3万とかありえない、縁を切りたくなったとか友人が1万。ありえない。とそういったのを見かけます( ;∀;)

• 12月22日
ひふみん

私日本人ですが赤字が普通だと思いますし、黒字にしようなんて思いませんでしたよ😳
むしろわざわざ自分達のために時間あけてお洒落してきてくれて有難いしその分たくさん食べて飲んで欲しくて色々やりました😄💕

• ぷーん

ぷーん

そうですよね😁
    私もそう思います✨

• 12月22日
あーか

日本人ですが、自分が負担して、赤字なことも多いと思ってますよ(・ω・)/
縁を切るとかは聞いたことないですが、非常識な金額の人は常識知らずだとは思いますo(>_<*)o
お金目的でケチなのではなく、非常識な金額を渡してくるような関係だったのか?!ってことなんじゃないですかね?

• ぷーん

ぷーん

非常識と思われてもしょうがないですよね( ;∀;)
    時間を割いて来ていただけるだけでありがたいなーと思ってました(*^^*)
    私の国ではご祝儀なしの方も結構います( ;∀;)

• 12月22日
  • あーか

あーか

やはり日本は常識、礼儀を気にする国なので、招いた側は、来ていただいた、感謝の気持ちが大事ですし、行く側も招いてもらった、お祝いするって気持ちも大事なのかなと思います(・ω・)/

• 12月22日
ピープ

分かります❗️
黒字にしたいとか、結婚式で損得を考えることを小さいと思っていました。

結婚式は、お世話になった方にありがとうを伝える場なので、ご祝儀がいくらでも、時間を割いて来てくれただけで感謝しなければならないと思います。
遠方から来てくれたら、交通費、宿泊費を出すのも普通だと思っていました😵

• ぷーん

ぷーん

全く同じでびっくりしました(*^^*)

• 12月22日
みーちゃん

日本人の私も結婚式は赤字なのは当たり前だと思いますよ^ ^
今はスマ婚などが流行って、赤字にしないような結婚式もあるからそう思うのかな?

そーゆーのばかりじゃないよ^ ^

私は、豪華にしすぎて大赤字でしたよー!

• ぷーん

ぷーん

そうなんですね(*^^*)
    スマ婚初めて聞きました😳

• 12月22日
らら

値段によって縁を切るんですか?それはわたしもどうなんだろう。と思います(^_^;)
ちなみに日本人です。

• ぷーん

ぷーん

みんながそうってわけじゃないけどそうゆう方もおられるので残念です😥

• 12月22日

確かにそのような質問も見かけますね。
でも、最近の結婚式は式場側が「手付金◯万円で残りは後払いプラン」を謳ってるところもあるらしいです。ご祝儀をアテにしたプランですよね。そんな需要もある時代なんだなと思いました。

• ぷーん

ぷーん

最近大体そんな感じの結婚式ありますね!
    開いた側には助かるかもですがご祝儀の金額相場?が決まっていることにびっくりしました(°▽°)

• 12月27日
2児のママ

値段で縁切りとかはないですし自分たちで負担するのが当たり前だと思っていたのでそうしました😳
きてくれる人が楽しんでもらえるように考えてました😳

でも地域によってだいたい決まってる額があるのでそれより大幅に少ない額にするのは常識がないと見られても仕方ないと思います。
お金云々じゃなくて常識がない人とはこれから付き合いしたくないなとなってるのかも?

でもまぁ私の考えでは郷に入っては郷に従えかなと思います😊

• ぷーん

ぷーん

うーん🤔
    何も無いよりマシな気がしますがね💧

• 12月27日
  • 2児のママ

2児のママ

気持ち次第じゃないですか?だいたいの額が決まってるとして明らかお金に余裕ある生活してるのに金額ケチってたら
    自分のこと嫌いなのかな?そんなにきたくないのに無理やりだったのかなって思ってしまうと思います。

そんなこと考えてしまうなら欠席してくれた方がいいし
    もしお金に余裕なくてこれだけしかだせないっていうのできてくれてるなら感謝しかないですし何もなくてもきてほしいです。

私の考えなので参考までに😅

• 12月27日