※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、ウンチが出にくいです。苦しそうではないが、様子を見た方が良いでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。
ウンチがなかなか出ません。オムツに少しつく程度のウンチは7回くらいありますが、ここ三日一度にたくさんのウンチは出ていません。お尻マッサージわ綿棒浣腸もやってますが、なかなか出ないです。
苦しそうな感じもないですし、まだ様子みた方がよいですか?

コメント

後は足を上げてあげたり、腰をひねってあげたり遊びながら運動させてあげてみてはどうでしょう😊

• さなさの

さなさの

遊びながらの運動ですね!やってみます!

• 12月22日
ゆちゃん(๑ิټิ)

うちも小さい頃あまりうんこが出なくて悩みました。
できれば出してあげた方がいいと言われましたよ。
母乳ならママの食べ物も影響するようです。
お風呂でお腹のマッサージ、綿棒浣腸はオイルをたっぷり付けて太めの綿棒でゆっくりと気持ち大きめに円を書くように(小さすぎると刺激がたりないそうです)するとモリモリ出ました!
あと、気づいた時に足の運動をしてあげるといいみたいです。

• さなさの

さなさの

ママの食べ物ってどんなのがいいのでしょうか?おススメありますか?
    綿棒浣腸、ベビー用綿棒でやってました💦大人用の綿棒でいいのでしょうか?

• 12月22日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

ゆちゃん(๑ิټิ)

遅くなりました。
    ママの食べ物は、油っこいもの、乳製品、甘い物以外です。
    和食中心がいいと言われました。
    あとオリゴ糖です!

私は大人用の綿棒でやったら出ましたよ。
    逆にベビー綿棒は細すぎて腸を傷つけてしまう可能性があるので、やめた方がいいそうです。

• 12月23日
  • さなさの

さなさの

オリゴ糖ですか!試してみます!

大人用の綿棒でやってみました!少し大きめの円でグリグリやったら、ドバッと出ました!

• 12月24日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

ゆちゃん(๑ิټิ)

出たんですね!
    良かったです(^^)

• 12月24日
あちゃこ

うちの子もうんちでないことがあったりでよく綿棒浣腸してましたー!
綿棒浣腸も、ベビー綿棒や、普通の綿棒よりもやや太めの綿棒でやったらしっかりでましたよ!
よく、保健師さんや看護師さんに相談してたことがあって、機嫌が悪くなったり、ミルクやおっぱいの飲みが悪かったり、吐いたりしなければ様子みてもいいよ。と言われました!

うちの子は、綿棒浣腸しても寝ても何してもなんとなくそわそわし始めてたので病院行って、浣腸してもらってしっかり出してもらいました!
もう少し受診を待ってもよかったのかもしれませんが、スッキリさせてもらってよかったなーと母は安心しましたよ。

• さなさの

さなさの

綿棒浣腸って、1日、どのくらいのは頻度でやってましたか?
    太めの綿棒って、大人用のものよりも太いのあるんですか??
    具合がわるそうでもないしか、おっぱいの飲みも悪くないし…、様子みてみます。
    それでも出なかったら、病院行ってみます。

• 12月22日
  • あちゃこ

あちゃこ

1日一回やって、様子見たりお腹のマッサージしたりしてました!
    マシュマロみたいなふわふわ綿棒っていう商品で太めのものがありました!
    ツルハのブランドかもしれないですが🙇

うんちでないと、心配になりますよね。

• 12月22日
  • さなさの

さなさの

お腹マッサージや大人用の綿棒でやってみたら、ドバッと出ました!良かったです!

• 12月24日
くろやぎ

うちの子も生後2カ月ですが、最高で1週間出ませんでした!😭綿棒もマッサージも何をしても出ませんでした。かかりつけの小児科で診て貰いましたが、上の方も仰ってる通り、普段通りにミルクや母乳をよく飲み、機嫌が悪くなければ、様子見で大丈夫だそうです。あと体重も増えてる事。それを聞いて、出るまで気長に待てるようになりましたよ😊でも、心配であれば受診をオススメします。

• さなさの

さなさの

1週間ですか⁉️心配ですよね💧
    普段通りなので、しばらく様子みます😢体重も増えてはいるので、大丈夫なのかな??と思ってます。綿棒浣腸って、1日どのくらいの頻度でやってましたか?

• 12月22日
  • くろやぎ

くろやぎ

1日2回、1カ月〜2カ月前半は毎日やってましたが、今は2、3日に1回朝起きてからと15:00前後にやってます(*´-`)ノ 最近では、長くても4日目には大量のうんち💩してくれてるので、以前を考えると少しはマシになったかと^_^;

• 12月22日
  • さなさの

さなさの

大人の綿棒でやってみたら、ドバッとでました!少し大きめの円を描くようにやったら、でました!

• 12月24日
くろやぎ

あ!ちなみに、綿棒はマツキヨの綿棒使ってます!大人用のやつです。もっと太いのがあれば教えてください🙇‍♀️