※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
ココロ・悩み

初マタの方が母乳育児について不安を感じています。おっぱいマッサージのタイミングや母乳の出し方について知りたいそうです。皆さんはどのようにして母乳を出していますか?

カテ違いでしたらすみません!

初マタです
完母がいいな〜って思ってますが
自分が母乳出るか不安になってきました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

おっぱいマッサージもいつから
やったらいいのかも分からず
とりあえず今は何もやってません(๑ŏ _ ŏ๑)

みなさんは母乳を出す為?に
なにかやってますか?

コメント

めちょ

乳頭は張ってしまうので37wからやりました!
お風呂に浸かりながらやるといいですよ!

あとは産後、病室で
ひたすらストレッチとマッサージしてました!

posso

おっぱいマッサージは、乳首をやわらかく丈夫にするためと言われてやってました。おかげで出産後切れたり痛いとかなくて快適でした^ ^
乳腺は生まれてから発達するママもいるみたいですから、今からあんまりおっぱいを触ってお腹張ったりしてもいけないので、自然に健康に過ごしておけばいいんじゃないかなと思います。

結優

おっぱいを刺激すると子宮を収縮させるか何かで良くないから正産期に入ってからのほうがいいですよ。

私はお風呂上がりに助産師さんに教えてもらったやり方でやっていました。

最初の1ヶ月はミルクを足してたけど、それ以降は完母で詰まり知らずです。

でも2ヶ月過ぎた辺りから哺乳瓶拒否が始まり、人に預けるときは苦労しました(;´Д`)

リエ

何もしてませんでした(笑)
緊急帝王切開で、産後中々軌道に乗りませんでしたけどほぼ完母でしたよ。ほぼ、というのは預ける時や出先ではミルクを与えることもあったので。