※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Barbie
妊娠・出産

38週4日の初産婦です。昨日夕方に破水し、入院しています。まだ陣痛らしきものがなく、今朝までに来なければ誘発剤を打つことに。自然に陣痛が来るとともに、誘発する場合の痛みや時間は異なるでしょうか?体力を取らないといけないとは思っていますが、眠れず悩んでいます。

38w4dの初マタママです☆

昨日19時頃に破水し、入院中です(°_°)
しかし、いまだに陣痛らしき痛みがこないです、、泣
今日の9時くらいまでに陣痛がこなければ誘発剤を打つと言われました(・・;)
自然に陣痛がくるのと、誘発剤を打っての陣痛だと痛みや出産までの時間は変わるものなのでしょうか?
体力とっとかないといけないとわかっているのですが、ドキドキで眠ろうにも寝れなく悪戦苦闘中です笑

コメント

MIUまま

私は再婚で実際には3人子どもを産んでいるんですが、3人目の子どもは誘発で産みました☺

産院のやり方によるとは思いますが、分娩時間は全部変わらなかったです✨
痛みは若さ故最初のほうが楽だったように思いますが、朝10時から誘発してちゃんとした陣痛が来たのが夕方5時です。それまで耐えられる痛みが何度かきました。
ちゃんとした陣痛がくればそこから7時すぎには生まれていました!

参考になればですが、私は体質なのか、早いほうなので、初めてだと長かったりするみたいです。
でも初めてでも早い人は早いってことです❗

mikitam

初めてコメントします。9月に出産しましたが私も全く同じでした。
朝ほんの少しだけ破水して、それから約20時間痛みも破水も何もなく、次の日の朝方?(確か2時くらいだったと思いますが)陣痛が始まりました。

前日から先生に、何もなかったり陣痛弱ければ促進剤ね、と言われて、朝6時から一時間おきに三回促進剤を飲みました。

その頃は痛くて飲むのも辛かったですが...

自分では、十分痛いから飲まなくてもいいだろーと思いましたが、NSTを見るとまだまだ弱い陣痛だったようなので、飲まなかったらもっと時間かかっていたんだろうなと思います。

結局、陣痛が始まってからは⑩時間くらいで出産でした。

促進剤を飲まない痛みは私は分かりませんが、最終的には産まれてくるのだから同じなのではないかなぁと思いました。

医療関係者ではないので専門的なことは分かりません。

同じ状況の人がいて応援したくなりました。
きっと乗り越えられると思います!
頑張って下さいね!(^o^)/♪

mikitam

何度も失礼します。

午前2時 陣痛開始
午前6時~ 促進剤開始
午後0時25分 出産でした。