※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠10週で、結婚式に地元へ帰る移動が心配。長時間の新幹線や車移動は安定期の5ヶ月でも大丈夫でしょうか?お医者様にも相談予定。経験者の話も聞きたい。

ただ今、妊娠10週の妊婦です。
来年2月に地元での結婚式にお呼ばれしています。私は、県外で生活しているため帰るには新幹線2時間半+車2時間半程かかります。その頃には5ヶ月に入っている頃で安定期なのですが、長時間の移動は可能なのでしょうか?😵妊婦が新幹線や車で長時間の移動は大丈夫なのか心配です。来月妊婦健診の際にお医者様にも聞くつもりでいますが、もし長時間の移動をしたことがある方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです💦💦よろしくお願いします!

コメント

ℳ

安定期中は全然でかけてました!
新幹線はわかりませんが、車は腰が痛くなるのでトイレによったりして
体伸ばしてました!

• きなこ

きなこ

旦那さんと一緒なら車で帰るのがいいのかなと思ってましたが、なかなか休みも合わず難しいです😣安定期なら大丈夫なんですかね😂

• 12月22日
べるりん

安定期入ってから、車で5時間くらいかかてディズニーにいきました😊💕

休憩しながらでしたけど、全然大丈夫でしたよ(⍢︎)

何なら安定期入ってからがやっと少しは安心して動けるようになるし、後期になるとお腹も重たくてしんどくなるので、、、😂💦

体調には十分気をつけてくださいね💓

• きなこ

きなこ

安定期入ってからだとディズニーにも行けるんですね💕笑 休憩しながらだったらある程度は大丈夫かな?貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月22日
アイカ

私自身は長時間移動経験者ではないですが、結構周りの友人はその辺りの安定期頃に飛行機、新幹線、車などで4-5時間の距離の旅行など行っていましたよ(* ゚∀゚)基本的には体調もよい時期だし可能かと思います👍

ただ私の場合は無理でしたね💦18週ごろからお腹が張り出して切迫流産の手前、運動や長距離の出歩き禁止され、その後安定期なく張りが続き、後期に突入。
後期入って子宮頸管短くなり、切迫早産、安静指示。と、ほぼ安定した時期のない妊婦でした(ー_ー;)

旅行やお出かけして思い出も作りたかったけど赤ちゃんが一番なので諦めました。まぁ結果、早産にもならず正産期入ってすぐ無事に産めましたけどね🎵
と、こんなこともありえるので新婦の友人には事情を話して、多分大丈夫だけど直前にまた連絡させてほしいなどと話しておけたら一番なのかなと思います👍

• きなこ

きなこ

結構旅行など行かれる方いるんですね🙆もし、お医者様のOKが出たら行く前に一度診て貰おうと思ってます!それで、経過が良ければ行きたいですね😊親友の結婚式でスピーチもお願いされているので先に伝えておこうと思います!アイカさんは産まれるまで大変だったんですね😣妊娠は人それぞれで何があるかわからないですね💦でも
    無事に出産されたみたいで何よりです💕

• 12月22日
ナツメグ

妊娠発覚7週でした。
あまりいい例ではないかもですが、、、参考までに
9週頃に結婚式で地元へ飛行機往復
11週頃に旦那の実家に新幹線往復
15週頃に里帰り先受診で飛行機往復
18週頃に結婚式でまた飛行機で地元へ

ご自身の体調が良かったり、経過に問題なければ大丈夫だと思います👌
切迫兆候なかったり安静指示なければ、安定期が1番動きやすいと思います!
16週前後で海外旅行行ってる友達もいれば、(色んな覚悟の上とは言ってましたが)実家帰省に飛行機乗ったり引越ししたり色んなお友達いましたよ〜!
ですが、あまり無理なさらずご自分と赤ちゃんの体気をつけて行かれてください(^^)

• きなこ

きなこ

たくさん移動されたんですね!安心します😊海外旅行はなかなか勇気いりますね〜体調が良ければ是非行きたいと思ってます!ありがとうございました♡♡

• 12月22日
ku

車で3時間ほどの距離しか移動したことないですが、旅行に行ったり実家に帰ったり何回か移動しました!
私も先生に聞いたら、妊婦はエコノミー症候群みたいになりやすいから、マメに休憩したり、足を動かして同じ姿勢で座りっぱなしを避ければ大丈夫と言われました!きなこさんも赤ちゃんも経過が順調であれば、時間に余裕を持って無理しないようにすれば大丈夫だと思います☺️

• ku

ku

あと、私自身も1人目妊娠6ヶ月のときに自分の結婚式を挙げましたが、先生にはあんまり緊張すると生まれちゃうかもよ!と脅されましたが(笑)何事もなく無事終えました!妊娠5〜6ヶ月はお腹も出過ぎてなくてちょうどいい時期なので、結婚式楽しんでくださいね✨

• 12月22日
  • きなこ

きなこ

なるほど!お医者様から許可が降りたら休憩たくさんとりながら帰省したいと思います✨ありがとうございました!

• 12月22日
  • きなこ

きなこ

今回の結婚式は親友の式でスピーチをお願いされているんです😂かなり緊張するタイプなので落ち着いて、産まれないようにがんばります(笑)(笑)

• 12月22日