※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数が減っていることに気づき、育児に不安を感じています。忙しさから食事や授乳がうまくいかず、自己嫌悪に陥っています。保健師に相談し、息子の健康を心配しています。

私は酷いです。
虐待しているかもしれません。

あと3日で3ヶ月の息子。
3310gで生まれ
2ヶ月手前で6000gでした。
2ヶ月になる前は本当に泣いてばかりでなかなか寝なくて、昼も夜も泣きっぱなし
夜中毎晩6時間ぶっ通しギャン泣き
なにしても泣き止まないしほとんど寝ない子でした。
泣いたらおっぱいをあげていた結果
日増しが60g程で周りの子よりいつも大きめな男の子でした。

2ヶ月になってからおしゃぶりが加えられるようになり加えさせていた結果驚くほど一日の殆どが静かになりました。
取ると5分ももたず、2ヶ月になる前のようにギャン泣きの1日。手放せなくなりました。
とはいえお腹が空けば泣いていたので泣けばミルクあげてました。
それでも夜中は12時間、昼は6時間あくので前は12回もの頻回授乳がいまは1日3〜4回しか飲まなくなりました。
飲まなくなったので一度の量を増やしミルク160飲ませてます。

シングルマザーで妊娠中に離婚して一人でずっと育ててきて2ヶ月から仕事を始め
忙しくて、家のことや自分の食事や買い物で殆どがバタバタ。
それでも休みの日は時間があれば息子を何時間も膝の上に乗せたりラッコ抱きしてずっと引っ付いてます。
なのに息子のご飯も自分のご飯も忘れてしまいます。
自分が昔から1日1食で水もほとんど飲まない生活。
だから息子が泣かないとご飯という文字が浮かばないのか…もうよく分からないです。

最近はお腹すいてないのか空いてるのかわかりませんが、ほぼ泣かなくて
お腹すいてないのかな
欲しくなったら泣くもんね
そんなふうに思ってました。

育児ノートアプリで記録をつけていき、何日かしてまとめて手元にある育児ノートに書き込んでました。
今日一週間ぶりに書き込んでいて驚きました。
1日に2回しか息子に授乳してない日が二日もあったんです。
今まで体重は増えていたのと、ママリで質問して6キロ超えてたら大丈夫と言われて3-4回でも大丈夫なんだと思ってました。でも流石に2回はやばいと思いました。
こんなの虐待じゃん…って思いました。
育児ノートに書き記さないと気が付きもしないなんて。

かなり授乳間隔が空いてたため不安で
2ヶ月半の時に大人の体重計で図りました
6200gで日増しが11g
これから増えていくのかな?と思ってました。

でも0時くらいに慌てて息子だっこして体重計で測ってみたら6100g
減ってる。誤差があるとしてもあと三日で3ヶ月なのに増えてない。
日増し3.5g
増えていくと思ってたのにむしろ減ってました。

5日後に3ヶ月の体重を測ってもらうために保健師さんが家に来てくれます。
いつもぷくぷく太って周りの子より大きくて、大きな子だねーなんて笑ってたのに
全く増えてない息子を見てどう思うだろう。
ひどい子育てですよね。
息子のこと何も考えてなかったのかな
罪悪感で押しつぶされそうです。
こんなの酷いですよね。
息子は脱水症状になってるのかな
元気?だと思っていたので何も気が付かず
お腹空けば泣くと思ってました。

おしゃぶりを取ればずっと泣き叫んでます
付けるとほぼ泣きません。
中間がないんです。
どっちかの究極の選択。
でも私は働かなくちゃならないし、仕事もあるので睡眠は大切。おしゃぶりはかかせません。
でも、そうすると授乳回数が知らず知らずのうちに減って気がついたら2回だけだったなんてひどい話にもなります。
もうどうしたらいいかわかりません。

1日が過ぎるのが早すぎて時間を忘れてしまいます。
このままじゃ息子は餓死しちゃうんじゃ…。ちゃんと育てていけるのかな。って爆発しそうです。
泣いても仕方ないのに涙が出てきて
授乳ちゃんとやれば済む話なのに、忙しさからかなかなか時間を見てしっかりできなくなってる自分がいます。

こんなことならシングルになる道を選ばなかった方が良かったのかなとも思ってしまいます。
しっかりしなきゃ、息子には私しかいないのに。
ダメージデカすぎて、ただただ自分に悲しいです。

コメント

さくらママ

疲れてらっしゃるんですね( ; ; )

家事は手抜きでミルク3時間ごとにあげましょう?
目覚ましでせっとしときましょう!
夜は無理に起こさなくていいですよ!
おしゃぶりも無理にはずさなくていいですよ!

• チックタック

チックタック

起きる時にしか目覚まし使ってなかったですが、ミルクの時間にセットって方法もありましたよね
    今はまず目覚ましでミルクあげるようにします。ありがとうございます😔

• 12月22日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そのほうが忘れないと思いますよ!

はい!

虐待してたら息子さんの写真にしてないですよ!
    大丈夫です、疲れてるだけですよ!

• 12月22日
みーママ

まるふみさんはご自身で気付いているので大丈夫ですよ😢

私も何もわからない手探りの状態でお世話をしていました。何が正解かわからないし、生活がかかっているので戸惑いますよね...。

うちは片親だったので、子供からの目線としては、頑張っているお母さんの姿はとてもかっこいいものでしたよ!

授乳の悩み、睡眠の悩み、ご自身の食事を改めることなど、ひとつひとつ解決していけるよう、第三者に相談してみてくださいね。シングルだからといって決して1人ではないです。
保健師さんも人間ですから、もし自分と合わない方だったら他の保健師さんに相談するのもありですよ✨
相談内容を拝見して、助産師さんに相談するのもいいと思いました(>_<)
ご出産された産院の助産師さんやケアスタッフさんに相談がてら、取り上げてくれた先生に息子さんの笑った顔を見せてあげたら喜ぶと思います☺️♡

気がつくのが早くてよかったですね!子育ては悩みが尽きないですよね。
一緒に頑張りましょう( ˶˙º̬˙˶ )୨

• チックタック

チックタック

私はいえに人を入れるのが苦痛です。
    でもその保健師さんとはとても仲良くなれ年齢も近いので、入れることが苦痛ではないです。とてもいい方で優しいです。
    体重については相談しようとは思ってます
    でも不安で、怒られるんじゃないかとか
    通報されたらとか思ってしまったり。
    あと五日しかないですが、5日の間できるだけ頑張ってしっかりあげていきたいとおもいます
    五日でどれだけ増えるかわかりませんがいまより増えてるように頑張ります
    3ヶ月になったらミルク量の見直しもしてみようと思います
    ありがとうございました。
    これからもっとがんばります!

• 12月22日
まぁちん0225

こんにちは(o^^o)

いつも子育てお疲れ様です♡

まるふみさん、一回落ち着いて深呼吸しましょう(o^^o)

私はひどいことをしているとか、虐待かも…とか思えば思うほどブルーになったり落ち込んだりしてしまいます。

まずは一度力を抜いて自分のご飯と授乳を優先してみてください(*☻-☻*)

家事なんて多少やらなくても大丈夫です♡←私はこうやって思っていつもサボってます( ;∀;)笑
でもほんとなんですよ。まずはゆっくり休んでご飯を食べる。あったかいお風呂に入りましょう(*☻-☻*)

もうすぐ保健師さんの訪問があるとのことですが保健師さんにはこの事少しでも話せますか?地域によってはサポートしてくれると思います(*☻-☻*)(例えば同じ月齢のママ達と話ができたり専門家の助産師や保健師に相談が出来たりなど)

一人で抱え込むのが一番辛いですよ。ここで話ができたのはすごく勇気がいったと思うのですが一歩前進だと思って相談出来るところにしてみるのもいいかもしれませんね(^^)

一人じゃないですよ♡

長々とごめんなさい( ;∀;)