※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆままま
ココロ・悩み

義母が毎日家に来て疲れてしまい、頻度を減らす方法を知りたいです。良いアドバイスがあれば教えてください。

主人の実家が徒歩2分のところにあり、子供が生まれてから、ほぼ毎日のように義母が家に来ます。
良い人なのですが、毎日となるとすごく疲れるし、嫌いになりそうです。
最初は、毎日うるさいでしょうと言いつつも来ていたのですが(分かってるのになぜ?)…

主人にも言わず、姑も傷つかずに来る頻度を減らしてもらう良い方法ってないのかな?と悩んでます。
何か良いアドバイスあれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

けいちゃん

それはストレス溜まりますね💦
だいたい来る時間決まってるならその時間帯に会えて外に出る機会を作るのはどうでしょうか?
夜だと厳しいかもですが…

  • ゆままま

    ゆままま

    だいたい午後ですが、朝9時の時もあれば、午後4時半くらいの時もあります(/ _ ; )
    来る時間がよめなくて辛いです。。
    昨日も実家に避難させてもらったのですが、車で片道30分、毎回も疲れるし、長時間いれる所と言ったら思いつきません。。

    • 12月22日
こしあん

優しいですね(*´Д`*)私なら電話で今日は、出かけます連絡するか、息子ねてたらインターフォン電源おとして、一緒に昼寝します笑

  • ゆままま

    ゆままま

    突然来るのでドキッとします。
    毎日かまえていても疲れるし、まれに来なかった日も、いつ来るかドキドキしてて、来なかったら来なかったで、来ないんかい!ドキドキしてる時間を返せ!もっとのびのびしてたのに〜ってなります。
    ずっーとインターホン電源おとしとこうかな
    全然優しくないです(^_^;)

    • 12月22日
  • こしあん

    こしあん

    インターフォン落とすか、出る時にコート着て出て、今から急用で出かけるんです💦💦とか理由考えるとか(*´-`)
    うちは、息子のお昼寝時は、インターフォン電源おとしてますよ笑

    • 12月22日
  • ゆままま

    ゆままま

    インターホン音は小さくしたんですが、落とすことできるのかな?
    できたらやってみます😊
    コート着て出かけるふりも良いですね💡
    良いアドバイスありがとうございます😁

    • 12月22日
  • こしあん

    こしあん

    うちのインターフォンは、横の側面にありました!携帯みたいな外しにくい蓋がありましたが笑

    • 12月22日
  • こしあん

    こしあん

    私もはじめ見つからなくて、布重ねてガムテープしてました笑

    • 12月22日
  • ゆままま

    ゆままま

    ガムテープ良いですね!

    昨日と今日実家に避難してみたのですが、早速今日の朝からメール攻撃です。いつも突然やってくるのに、今日は今から行って良いですか?と、、友達の家にいますと嘘ついてみたのですが、では明日行きますとメール来きました。返信してません。
    もう気持ち悪くなってきて、明日会うのが怖いです。

    良いお義母さんだと思ってたんだけどな〜。。鈍感なのかな。がっかり😞

    • 12月22日
  • こしあん

    こしあん

    旦那さんは、なんて言ってるんですか??
    明日の朝、友達から風邪もらったみたいなので病院行って来ます(´;ω;`)移すといけないですし、辛いので、また今度来ていただいてもよろしいでしょうか??みたいな感じで送ってみては、いかがでしょうか?

    • 12月22日
  • こしあん

    こしあん

    うちは、前徒歩5分圏内合鍵有りだった頃、味方がいないので先回り対策してました!
    理由とかたくさん考えて、妊娠中から逃げ場を何個も探して、色々対策してました。
    本当に吐き気しますよね…
    私も年末年始怖いです…会ったら、息子をベビーカーに乗せるのも一苦労なくらいへばりついてたり、足にキスしまくり、挙句に香水くさい…最悪です…

    • 12月22日
  • ゆままま

    ゆままま

    主人、私がいつもと違うのに気づいてくれて私の気持ちも分かってくれました(^^)義母にも言ってくれたのでひと安心です。色々アドバイスありがとうございました😊

    • 12月28日
  • ゆままま

    ゆままま

    合鍵ありって知らない間に入ってたりするんですか?
    妊娠中から準備良いですね😁
    足にキス⁉️それは嫌だ😭

    • 12月28日
  • こしあん

    こしあん

    良かったですね!!これで幸せに円満に過ごせると良いですね^ ^

    はい、半年前まで24時間御構い無しに入って来てました!
    数ヶ月前に引っ越してからは、予備の鍵をわざと作らずに合鍵対策してます!
    はい、止まっていれば、足にキス、ベビーカー乗せてる途中から手を繋いで話さずスムーズにベビーカー動かせないしまつ…
    年末年始は、対策無意味なので耐え尽くすしかなさそうですが…

    • 12月28日
  • ゆままま

    ゆままま

    ありがとうございます!
    今日は平和に過ごせました(^^)

    24時間御構い無し⁉️私には耐えられない(/ _ ; )引っ越して良かったですね(^^)

    迷惑してるの気づかないんですかね(^_^;)
    お互い年末年始頑張りましょう‼️

    • 12月28日
  • こしあん

    こしあん

    それは、良かったです( ̄▽ ̄)

    引っ越ししても、徒歩20分くらいなのでしょっ中旦那が誘います…
    頑張らなきゃですね!!頑張りましょう!!

    • 12月28日
S&S mama

なんなら、義母に見てもらって少しゆまままさんが一人で外出させてもらっちゃうのはどうですか?🤗
そしたら気分転換にもなるし義母との時間も減るので一石二鳥ですよ〜✨
いいように使っちゃいましょ!笑

  • ゆままま

    ゆままま

    結局会うことになりますよね(^_^;)
    今少し拒絶反応が起きてて、会っても顔には出さないようにしてますが会うのも辛いです。。

    • 12月22日
新米ママ

私の親も、お兄ちゃんに初孫が出来た時、毎日のようにしかも連絡もせず行ってました。
家に来ていつ帰るかもわからない、孫がグズリだしたら、帰るってゆう状況でした。
しびれを切らした嫁さんは、お母さんにメールで自分の気持ちを長文にして送ってきて、そこから親もあまり行かなくなりました😌
だからそーゆー人って言わないと分からないと思うので、ゆまままさんの気持ちを伝えてみてはいかがですか?

長文失礼しました。

  • ゆままま

    ゆままま

    うちも連絡なしの訪問です。。
    お嫁さんの気持ちすごく分かります。お義母さんとは仲良くやっていきたい。できれば文句は言いたくない。
    でも限界が来ちゃったんですね。
    (私もおかしくなりそう)

    実家の母に相談したら、言ったらおしまいだよ!と言われ、怖くてなかなか気持ちも言えない状態です。
    言って仲悪くなって、家近いし、これからも付き合い長いし、下手なこと言えないなと悩んでます。

    • 12月22日
pom

うちも徒歩30分で近いですが…2分だと、ちょっと顔見に来ちゃうのは仕方ないかもですね😅けど、仕方ないとはいえ毎日は嫌ですね😭💦

旦那さんは知ってますか?
まずは旦那さんに相談された方がいいと思います。
後から、実はあのとき…みたいに掘り返す時が来るかもしれないですし、義母に話す話さないは別にして、気持ちは共有しておいた方がいいかと。。

義母さんは連絡なしで来て長居する感じですか?
徒歩2分だと、今日はお出かけするので〜って言っても「何時に帰る?」って言われそうですよね😅

行ってもいい?って連絡くるなら、今日は疲れてるのですみません!って断わって、その代わりお子さんの動画を送ってみるとか。
どうでしょう?

  • ゆままま

    ゆままま

    主人は知りません。
    知ったら知ったで、ふてくされる感じになると思います。
    義母に、いつでもおいでよと言ってましたし。

    連絡なしで、最低でも30分くらいはいます。
    土日の主人がいる時に来る時は主人に連絡して来るのになぜ?って思います。

    • 12月22日
deleted user

毎日はうるさいでしょうって、それ絶対、全然大丈夫ですよ!って言われたいって人ですね。笑笑毎日とかうざすぎます!とりあえずインターフォン出なきゃ早い話では?笑笑そして夕方にごめんなさい、子供と出かけてました(;д;)とか具合悪くて寝てました。とかなんか会わないで嘘つける方法ないですかね?笑笑

  • ゆままま

    ゆままま

    本当そう思います。
    来た時は、一応インターホン遅く出て大変なことアピールしてたり、出たら出たで大丈夫だった?って言われるので、この前は、大掃除してたけど、、、大丈夫ですよ(^_^;)って感じで私も気を使って中に入れちゃったり(^_^;)
    それならいいよ帰るね〜って言ってくれるのを期待した私がバカでした(^_^;)
    ちょいちょい傷つかない程度に気づけよアピールしているのですが。
    出ないのが1番ですよね💡

    • 12月22日