※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

子宮内膜症で妊活中。周囲のベビーブームにプレッシャーを感じ、ストレスが増えている。来年から人工授精を考えているが、家族や友人には言えず悩んでいる。

子宮内膜症を患っている者です。
周りが今ベビーブームで自分だけのっかれずに不安と焦りが募っていて、マイペースな旦那さんについ当たってしまい、そんな自分にも苛立ち…仕事も責任がある立場になり、ますますストレスが増えます。
あと、たまに可愛いお子さんを連れた仲良しな家族を見たり、赤ちゃんの出てる番組とか見ると涙が出てきたり情緒不安定になったりします。
もう今年は難しそうなのと持病もあるので、いよいよ来年から人工授精にチャレンジしようと思っています。
でも親や友達にも妊活中であることを言えずに居て辛くなる時があります。
長々とまとまりの無い文章ですみませんが、
この思いを共感してもらえる方はいらっしゃいますかー?

コメント

みみ

今は子供いますが、妊活歴長かったのですごくわかります。
まわりに妊活してるって言わないほうがいいですよ!
私は妊活宣言してから、ずーーっとできなかったので、宣言撤回したかったです。

• ゆう

ゆう

早速お返事ありがとうございます!

そうなんですね、言わないほうがいいんですね。
    たまに私も色々悩んでるんだよと周りに言いたくなる時があって…

• 12月22日
  • みみ

みみ

インスタで妊活アカウント作っていろいろ情報交換してました^ ^同じ立場の方がたっくさんいらっしゃってすごく参考にしてましたし、リアルな友達には言えないような悩みも書いたりして、私的にはよかったですよ^ ^

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

丁寧なお返事ありがとうございます!
    情報交換で自分だけではないんだと前向きになれそうですね!
    素敵なアドバイスありがとうございます☆

• 12月22日
まいまいん

こんばんは(o^^o)
今現在は妊娠してますが、妊娠前までは高度異形成で手術して授かりました。あたしも妊活してるとも言えず周りの友達は子供居て、久しぶりに会っても子供の話や、しまいには忘年会は子供居るから昼間に座敷の場所で子供連れてママ会みたいな感じで忘年会しよとか、子供連れで自宅でクリスマス会しよとか、あたしは子供居ないのに誘われるのも辛かったです…
もちろん参加はしませんでしたが。
うちの旦那もマイペースなのでイライラするときもありましたが、きっと赤ちゃん来てくれるので信じて待ってあげてください♡
きっと赤ちゃんのタイミングできてくれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆう

ゆう

友達との集まり、気持ち凄くよく分かります!仲の良いグループが皆赤ちゃん出来ると本当に焦りますね。

でも、そうですね、まいまいさんみたいに私にもいつか赤ちゃん来てくれるのを信じ頑張ります!

• 12月22日
うにこ

子宮内膜症が患ったことがあり、不妊治療8年とそれなりにかかっていて共感しました。
友人や知人の妊娠を手放しでおめでとうと言えない自分に本当に滅入っていました。
妊活していたことは隠していませんでしたが、腹の中の黒い気持ちをおいそれと出せずぶつける先は旦那しかいませんでした。
顕微授精によって授かりましたが、今となっては人工授精の期間をグッと縮めて早くステップアップすればよかったと思うとこもあります。

妊活って疲れますよね。
ストレスが妊娠の妨げになるって本当にあると思います。
あまり無理せず、適度に吐き出せるといいですね。

• ゆう

ゆう

アンサーありがとうごさいます!
    私も早くステップアップしたいと思うんですが、仕事をしながらは難しいんでしょうか?

そうですね、ストレスにならないように好きな事とか見つけてみようかなと思います。

• 12月23日
  • うにこ

うにこ

仕事をしているとなかなか休みがとれずタイミング良く病院に行けなかったので、フルタイム勤務はつらかったです😓
    行けないこともストレスだったので、パート勤務にしていました。

• 12月23日
みるきぃー

子宮内膜症であり、ずっと放置して5年…卵巣嚢腫(境界悪性)発覚とともに妊娠してました!
子宮内膜症と言われたときに異形成もありましたが、進行せずに消えてくれました。
ですが、その時にあと5年以内に妊娠出来ないと今後難しいと言うのと私自身妊娠しづらいと言われて居たので結婚してからは少し焦ってましたが、月の排卵日などは気にせずに週1~3回の行為をして行為後は寝たまま腰と足を上にしてバタバタしたり…(笑)
で、奇跡的に妊娠出来ました!
今は右卵管、右卵巣を切ってしまったので次回からの妊娠はあまり望めないかもですが、子宮内膜症であっても妊娠は必ず出来ます!!
ストレス溜めないことが一番だとは思いますρ(・・、)

• ゆう

ゆう

私も病気の性で子宮後屈でネットで見て行為後はうつ伏せで2,30分って守ってました…が、汚い話涎が笑

私と同じ病気でも妊娠出来るなんて…凄く希望の光です!
    諦めないで頑張ろうと思います!

• 12月23日
n.mama

めっちゃわかります!!!
友達の妊娠とか子供の写真とか情緒不安定になりますよね。。
私も仕事でご家族の方に会うと、なんで私はって考えてしまいます。。😭
こないだ、仲良い子1人だけ妊活してるって伝えたら、久々の連絡でどお?と聞かれ、それが嫌だったのでもう誰にも言わない!と思いました。
うちは男性不妊でサプリ飲んでもらっていても仕事が遅くタイミングも少なく。。最近自分の気持ちを伝えて泣いたら、リポDスーパー自分で買ってくるようになりました笑笑
本当に1人で抱えるのは辛いと思います!爆発💣して良いと思います!
人工授精も私たちも検討しているんですが、話して納得して進めたいなと😊
仕事もしているとストレスは溜まりますよね!旅行とか温泉とか2人の時間を多く持ちたいなと思ってます♨️💓

• ゆう

ゆう

旦那さんのリポD、めっちゃ分かります!私のとこも全く同じことしてました笑

最近周りが赤ちゃん産まれた子ばかりで、子育ての知識が大分備わったような…それを将来の自分の子にも出来たらなあと思ったり。

人工授精についてこの前病院で話を聞いたら、1日目排卵してないか調べて、してなかったら翌日時間を掛けて注入してみるらしいのですが、年初めで仕事が忙しくて休めないので悩んでて…というか難しそうなので落ち込んでたのですが、旦那が一足早くクリスマスプレゼント買ってきてくれたので少し明るい気持ちになれました!

あいさんにも早く可愛い赤ちゃんが出来ますように祈ってます!

• 12月23日
  • n.mama

n.mama

私の周りも2人目に突入しているので、焦ります😅

病院で聞くだけでも凄いステップアップですね!本当知ると安心しますよね💓
    お休みとかも排卵に合わせて取るので会社にも伝えておかなきゃいけないですよね、私はそこをきにしていて( ; ; )
    お局さんの陰口が恐くて笑

でもストレスは身体に悪いので
    クリスマスは楽しみましょうねー🎄🎉💓

• 12月24日