※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

お子さまの食物アレルギーについての検査結果と今後のアプローチについて相談中です。血液検査と摂取方法が話題です。

お子さまが食物アレルギーをお持ちの方はいらっしゃいますか?

どの品目がどの程度のアレルギーでしょうか?

うちは、
ミルク1
卵白2
牛肉2

IgEは8.5でした。

アレルギー物質に対して今後どのようにアプローチされますか?
または、どのように克服されましたか?

うちは、半年後にもう一度血液検査をすることと、1歳を過ぎた頃に、加工品から少しずつ摂取していきましょうと言われました。

1歳を過ぎると大丈夫になることも多いようですが、心配で…。

同じような境遇の方がいらしたら、お話をお聞かせください!

コメント

deleted user

息子がアレルギー持ちでした!
2歳の時点でIgE24.9、卵白3乳2で、アプローチは同じ感じでしたよ!負荷試験で食べれる量を確認して、その決められた量を日常で摂取して様子見、そして半年に一度の血液検査、負荷試験は乳はヨーグルト→牛乳、卵白はゆで卵の白身でやりました。
克服の仕方は主治医に従うのみで、息子は3歳半に全て卒業しました☆

  • レイナ

    レイナ

    詳しくありがとうございます!
    同じような感じなんですね!
    3歳半でクリアできたのですね!

    負荷試験をしていく過程でアレルギー症状がでたことはありましたか?
    粉ミルクで全身に発疹が出たので、怖くて…。
    うちも無事に卒業できるといいんですが…。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べてアレルギー症状が出た時用に飲み薬を貰えると思うので大丈夫ですよ♪息子の場合は口の周りとホッペが赤くなりホッペに関しては常にガサガサでした(7.8ヶ月頃)除去始めてから肌も綺麗になり、食べれる量を食べていた時はたまに口の周りが赤くなる症状が出ましたが酷く出たことはなかったです!貰ったアレルギーを抑える薬もほとんど使わなくて大丈夫でした♪

    • 9月5日
  • レイナ

    レイナ

    教えていただいてありがとうございます!
    薬が貰えるのですね!安心しました!
    自宅で負荷試験をするのが怖くて、こっそり病院であげようかとひそかに思っていました。
    酷く出たことはなかったと聞いて安心しました!まだ先の話ですが、負荷試験を頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、摂取量を決める負荷試験は病院でしましたよ!最初通ってたアレルギー科は個人病院で、卵黄の負荷試験しました!ゆで卵の黄身を持参し、外来で時間を決めてやる方法です。その後県外へ引越しし、総合病院の小児科でアレルギー専門の先生に診てもらうことになったのですがその総合病院では1泊入院して24時間点滴をしながらヨーグルト1回、牛乳1回、ゆで卵の白身1回の計3回入院して負荷試験してもらいました(*^^*)その負荷試験の結果を見ながら、自宅のご飯でも摂取していく感じでした!アレルギー科ではないところだとまた違うかもしれません(´-﹏-`;)

    • 9月5日
  • レイナ

    レイナ

    そうなのですね!
    勘違いしていました!
    教えていただいて助かりました。

    総合病院の小児科のかかりつけの先生が、アレルギーの専門でもあるので、診てもらっています!
    半年後にもう一度血液検査をしてから、負荷試験が始まるのかもしれないですね。そういう説明はなく、カステラやクッキーなどから始めてみましょうと言われたので、自宅でやるものだと思っていました!
    入院で一日中点滴だなんて、それだけでも大変ですね!
    採血だけでも可哀想だったのに…。
    食べられるようになるためなのでしかたないですけど、代わってあげたいくらいです(*_*)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レイナさんのお子さんはクラスも低いようですしカステラやクッキー食べてみましょうという感じなんでしょうね(*^^*)でも7ヶ月だとそんな甘いものはまだ必要ないしうーん…と思っちゃいますね!

    本当、採血も点滴も可哀想です(ノ_<。)動きたい盛りなのに点滴に繋がれてるからずっとベッドの上で付き添うこっちもどっと疲れます(笑)
    クラスも低いからきっと食べられるようになりますよ‼︎良くなるよう祈ってます♪♪

    • 9月5日
  • レイナ

    レイナ

    お菓子はもっと後であげようと思っていたので、できればカステラ等は避けたいんですよね。自分でお砂糖など入れないクッキーを作ろうかと思います(*^^*)

    体調が悪いわけでもないのにベッドでじっとしているわけないですもんね(´△`)
    無事に卒業できて本当に良かったですね!
    うちも頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月5日
ソル

次男が、乳製品全般と卵白アレルギーです(*_*)程度は画像を貼っておきます。
8ヶ月のときに検査して発覚し、半年後にまた血液検査します。
今は成分表とにらめっこの生活……乳製品、パン、洋菓子、食肉加工品を避けています。
それでもうちは食べられるものを日々探して、成分表を見てアレルギーが起こりにくそうなものを少量ずつあげて試してみてます!もちろん明らかにアレルギー出るなって物は買いませんが(笑)
うちの場合ですが、食パン1枚、コープの豆パン、マヨネーズ、ハンバーグやコロッケなどのつなぎの卵が今の所クリアしています!
あとは、料理の過程で抜いてもそこまで影響がないなら抜きますし(お好み焼きの卵など)、基本的に代用できるものは代用します(牛乳を豆乳にするなど)。案外アレルギー対応品やレシピも多いです☆

乳製品と卵は思わぬ所に入っていて突然アレルギー出てくるのでびっくりします(この前ウインナーを食べさせてアレルギーが出て初めて乳製品が入っていると知りました)
試行錯誤しながら無事1歳になりましたがこれから少しでも改善していくのか、不安な毎日です(T_T)

  • レイナ

    レイナ

    画像も添付していただいてありがとうございます!

    成分表とにらめっこ、やはりそうなりますよね。。
    うちはまだ離乳食を開始して1ヶ月半で、加工品は食べていないのですが、卵や乳は色んなものに含まれていますもんね。

    段々とクリアされているんですね。
    うちはまだ何も出来ないので、今のうちに情報収集しておきたくて。

    突然アレルギーが出るのは驚きますよね。。
    アナフィラキシーが起きたらこちらがパニックを起こしそうです(*_*)
    子供と頑張っていくしかないですね!

    • 9月5日