※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomechi♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。イライラして涙が出る日々。服を着たがらず、外に行きたがる。対処法を教えてほしいです。

これはイヤイヤ期ですか?それともまだまだ序の口なんでしょうか…

最近イライラして…涙が出てくる毎日です。

朝起きてパンパンのオムツ替えさせてくれない…
替えようねーと言ってズボンを降ろすと怒って自分でスボンを上げてしまう…

洋服(特に上着)着てくれない…気分が変わってくれるのを願ってしばらく諦めて他のことをしますが何回チャレンジしてみても私から服をうばって投げ捨てる。
「もう寒いから着るよー」と言って力ずくで着せるとギャーギャーとすごい声を出して震えながら怒って脱ごうとする…ずーっと泣き叫ぶので仕方なく脱がすと泣き止む。

そのくせお外大好きだから玄関を指差して泣き出す…肌着だけで出すわけにも行かないので「これ着ないとお外は行けないよ!遊べないよ!着たら遊びにいけるよー」と言って着せようとしても投げ捨てられる…
外に出れば寒くて着てくれるかもと思い、一度肌着だけで出してみましたが、ブルブルしてるくせに着てくれない…でも遊びだす…風邪をひいたら困るので強引に部屋に入れると号泣…

お風呂上りはなんとかオムツとスボンだけは履かせれますが上はどうしても着てくれなくて…湯冷めしてしまうので泣きわめきますが肌着だけは着せて、寝付いてからあたたかいロンパース(前開きのパジャマがないので)を起きないようになんとか着せて、という感じです(;><)

歯磨きも少し前まではやらせてくれていたのに最近は歯ブラシも貸してくれず、口も開けてくれず…本当に虫歯が心配です。

何がそんなに嫌なのか…気に食わないのか…怒鳴っちゃダメ、優しく言い聞かせなきゃと思い気を付けますが、だんだん限界になって怒鳴ってしまう自分が嫌です…アパートなので泣き声で迷惑かけているのも申し訳ないですし…

何か良い対処法がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。(つω・`。)

コメント

うちもそんなですよ😣体抑えて無理やりやります😂

• pomechi♡

pomechi♡

早速ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなりますよね…顔ぐちゃぐちゃで咳込みながらも泣かれるとかわいそうで…なんとか泣かせないで済むようにしたいです😖💦

• 12月22日
M

うちも全く同じでした。
昨夜からのオムツを昼まで履いて、パンパンな時も結構ありましたよ。笑

ズボン下ろしたら履くと怒って上げるし、自分ぢゃ上手く履けないからまた怒るし…
用意してた服やオムツは
自分でタンスに片付けに行って、
その引き出しが上手く閉まらないものだからまた怒ってグズグズ…

テレビ見ると言って
電源押すも、違うボタン押して
つかないから怒って泣いて、
リモコン持ってきて私につけろと
リモコンで叩いくるし、
叩くの怒るとまたグズグズ。

朝ごはん食べずに
おかし食べると言って
またグズグズ。

朝だけでぐったりてんこ盛りです。

ウチの場合は、
好きな録画のテレビを見せて、
お着替えするよとか言わずに
集中し出したらササっと
着替えさせてました。

しばらくはテレビ見ないと
着替えれない子に
なっちゃいましたが
毎日の事なので
私も旦那も参ってしまい
テレビに頼ってました。
機嫌がいい時はすんなり着替える時もたまーにありましたが、数えるほどでしたね。
半年くらい頼ってたような…笑

あとは、よく遊んでる人形を出してきて、子供に人形が話しかけて、
「ねーねー!○○くんお着替えできる?見せて〜」と声色を変えて話しかけると、「うん」と言って、着替えさせてくれました。笑
これは薬飲む時もイケました^_^
先に人形に薬飲ませるフリをして、
人形同士が「美味しー!」と
話してるのも見せてました。笑

後は、アプリで「鬼の電話」があるので最終的にはそれを使って怖がらせてました。
「お風呂入らないと
鬼さんから電話掛かってくるよー!」
と言うとだいたい入ってました。

それでも聞かない時は、
実際アプリを使って鬼からの
コールを鳴らして、
「うわー!かかってきたよー!
早く入ろー!!」
と言って、
それでもダメな時は、
電話に出て鬼の声を聞かせてました。
鬼に対して「鬼さんごめんなさい!○○はお風呂入るから来ないでー!」と迫真の演技で言って、
窓の外とかを見て
「うわぁ!鬼さんがそこにいるよー」とまた演技して怖がらせてました。笑

歯磨きは旦那と二人で押さえつけてする事もう1年近く…
最近だんだん泣かなくなってきましたが、今日はギャン泣きでした。笑
とにかく、歯磨き中も褒める、
気をそらす、話しかける、くすぐる、笑わせる。
なんか色々やって、的に当たったやり方をしばらくしてましたねー

ホント、朝からグズグズされるとやる気なくなりますよねぇ。
勝手にして!と怒鳴りたくなるし、
もう知らない!と怒鳴ったことも
何度もあります。
その度に反省してぎゅっとしてあげたり、大の大人が2歳の子にナニ本気で怒ってるんだろうと苦笑いしたり…

お利口さんな日もたまにあれば、
1日グズグズの日もありますよね。
こりゃ1日グズグズだなって思った日は、もう手抜きに手抜きを重ね、自分にご褒美をあげ、最低限しかしないと割り切って、1日を過ごしてました。笑
そうすると少しは楽になりますし、子供も意外と機嫌よくなったりします。

私は、お昼前に出かけ、外で食べて、少し遊ばせてから帰ってお昼寝。
お昼寝は一緒に寝ると長く寝るし、自分も回復するのでよく一緒に寝てました。
昼前に出かける時に、「マック食べに行くよー!」と言って一通り準備して、「あれ?パンツ変えないと行けないよ?変えようか?」と軽ーく言うと「うん」と言うこともありましたよ。

「いや」って言うなら、わざと一人残して玄関出たり、出るフリして、置いていかれた…と一旦少し泣かせて、戻るとすんなり聞くこともありました。

バカみたいな事を色々してますよねー笑

でも、そうぢゃないと
真っ向から体当たりしてたら
ホント疲れちゃいますもん。
知恵をフル絞りです。笑

• pomechi♡

pomechi♡

お返事ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

息子さんはおいくつですか?😊
    もうほんとにあの手この手ですよね💦私ってこんな性格じゃなかったはず😂と思うくらいバカなこともしつつ毎日娘と笑ってます😸

人形買ってもらおーかなぁ😫💦人形ってなんだか効果ありそうですね!!

鬼の電話?!そんなものもあるんですね!!知りませんでしたー!もう少し話せるようになったら使ってみたいです(^^)

• 12月22日
  • M

M

うちは2歳10カ月になりましたが、
    1歳半頃からイヤイヤ言ってましたねぇ…
    最近マシになってきましたが(。-∀-)

人形というか、ウチは男の子なので、ウルトラマンのフィギュアやクルマに目がついてるようなヤツで、ようは子供が遊んでて目と口がついてて喋りそうなオモチャです^_^

ウチもまだあまり喋りませんが、言ってることは何となく理解していたので1歳半の頃から人形からの着替えのお誘いや鬼さんからの電話はなんとなく分かってましたよ^_^
    鬼さんの言ってる事もよく分かってないのがホントですが、雰囲気でビビってましたし、私もビビってる演技をしてたんでただ事ではないと察知して泣いてました。笑

アプリは無料でありますので、
    色々インストールしてみてください(^^)

• 12月22日
だいちゃん

息子も服を着るの嫌がります!
なので、例えば服に車の絵があれば、見て見て!ブーブー!かっこいいよ〜!と見せると嬉しそうにして大人しくきさせてくれます\( ˆoˆ )/
シンプルな服を着させているなら難しい対処法かもしれませんが…💦
遊べないよ!とかだともっとひどくなりませんか?
息子にもこれ着ないと寒いよ!遊びに行けないよ!と言っていましたが、いまいち意味が分かってないのか、泣くのがひどくなりました😅💦
言い方を変えると少し違うと思います!
オムツもグーンを使っているので、ワンワンがやってきたぞ〜〜!!などいうと少し表情が変わります😊
そこからは歌を歌ったりして気を紛らわせたり…どうしてもダメな時は力ずくですが😅

歯磨きは息子も嫌がって全然口を開けませんでしたが、虫歯予防?のスプレー(ぶどう味)をご褒美にしたら、してくれるようになりました✨

毎日お疲れ様です😭✨
イヤイヤ期に少しずつ近づいていますよね…
私も毎日イライラしていますが、どんな言い方にしたら喜ぶかな?、ダメ!とか〇〇しないで!を、こうしたらいいよ!〇〇しよっか!などと言い換えるようにしています☀️
これからはそんなことじゃ騙されない日も来るでしょうが…😂

• pomechi♡

pomechi♡

ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    その手もありますね!あーでも服はシンプル系ですぅ💦
    あー、なるかもです😅言い方は「〇〇しよっかー!出来るかなー?やらせてくれるー?」って感じでまぁだいたいダメなので「そうだよねー、まだ〇〇ちゃんは〇〇出来ないよねー」と言ってみたりしますが無反応…(;¯∀¯)

歯磨きはスプレーもしてました!プシュがおもしろいようで、何回もせがむ程でしたが最近はスプレーすらもさせてくれず…

だいちゃんさんもお疲れ様です😫💦
    そうですよね…あぁ…毎夜、明日が来るのが憂鬱です😢

• 12月22日
おにぎりまる

今はまだ
「お着替えスイッチぽーん!」と
「自分でできるかなー??」と
自分でできそうなとこだけやらせてみて、
「お手伝いしてあげるねー」と言って着せてます。
通用しなくなるときが来ますよね…怖い(笑)
うちも靴下履かずに靴はこうとしたり、
上着着ずに出ようとします(´Д` )
時間あるときは
「上着着ないならお出かけできないなー
お母さんだけお出かけしちゃおうかな」
と言って自分だけ上着きて
とりあえず玄関まで1人で行ったりしてます😧
イヤイヤ期、いくら一時のこととはいえ、
参りますよね…💦

• pomechi♡

pomechi♡

そうゆうの一切無視されるんですぅ😖💔
    結構色んな方に1歳前から「この子は騙しが効かないね」と言われていてその頃はピンときませんでしたが最近は痛感してます…😂

ほんとですね…おにぎりまるさんもお疲れ様です💦

• 12月22日

うちの娘も今まさにそんな感じです(>_<)
私は反対にそのままにしてますよ。
無理やりやるとやっぱり意地になって怒るので放っておいて様子見て、他のことに気をそらせたりしてます!
遊び出したり、こちょこちょしたり、ズボンの左足右足どっち?とか言ってご機嫌とりしながら💧
時間ないとき結構イライラしてますが、パパが無理やり履かせてたり、ダメ!とか言う人なのですが、それが理由かわかりませんが見事にパパイヤ発動中です😱

• pomechi♡

pomechi♡

キミハナさんは妊娠中?!いやー私より大変ですよね😫
    私ももう諦めて放っときます(;^^)
    家の中ならいいのですが外に行きたがる駄々が始まると私のイライラメーターがぶっ壊れます😂笑

まぢですか?!無理やりもほどほどにした方がいいのかな…

• 12月22日
のりのりの

イヤイヤ期突入してきてますねー!

子供って大人が思ってるより寒くないですよー
うちの上の子は真冬に半袖で走り回ってました😅
寒くないー!
だそうです。
ブルブル震えてるのはさすがに寒いんだと思うので、肌着やめてトレーナーだけ着せるとか?
うちの子は重ね着が嫌いみたいで、1枚しか着てくれませんでした。
風邪ひいたら『だから言ったでしょ?上着着ようね』です。

虫歯は治療が大変なので、無理矢理でも歯磨きした方がいいと言われました。
なので、我が家は羽交い締めです。

オムツは着替えの時とウンチした時しか変えませんでしたね…
おしりかぶれたら『だから言ったでしょ?オムツ変えようね』です。

『~しないと』をやめると、ママが楽になりますよー☺️
上着着せないと
オムツ変えないと
やめちゃいましょー!!

• pomechi♡

pomechi♡

半袖!!元気ー😸子供は風の子って言いますけど心配で😱💦

なんだか自分の中で肌着着せてからパジャマや服!と決めつけているのでちょっと試してみます!!(^^)/

オムツは申し訳ないけど起きてからお風呂までで2回しか替えれてないです😢

そうですね…「しないと!」と思ってしまうので…

• 12月22日
かおる

うちはまだ月齢が低いのでイヤイヤも序の口なのかもしれませんが、着替え、オムツ替え、歯磨きは同じく大嫌いです!
子どものためにしてるのにイヤイヤされると困るし、腹が立ちますよね😣

先日子育てについての講演会があったんですが、イヤイヤ期の子どもに理屈でこうしなきゃダメと言っても余計にひどくなるみたいです😭
大事なのは共感してあげる、目線を変えてあげる、褒めてあげることだと教えてもらいました。

具体的には服を着替えさせる時に嫌がって泣いたら

そうだよね〜急に暗くなって怖いよね〜、遊びたいのに嫌だったよね〜

お母さんと一緒にいないいないばあしよっか
といっていないいない〜といいながら頭からかぶせてばあっといって頭を出す

上手にお着替えできたね〜
お利口さんだね〜

といった感じです😂

最初聞いた時は半信半疑でしたが、今は実際こんな感じのことを毎日やっていて楽にぬりました!
次はどんな風に言おうかなと考えるも楽しくなってきました😊
2歳過ぎたらものの限度とかも教えてあげなきゃダメだけど、1歳のうちはいっぱい褒めてあげてくださいと言われました🙌

• pomechi♡

pomechi♡

そうなんですね!!私なりにネット読み漁って同じようなことが書いてあったので実践してますが共感してあげてもいないいないばあで着せてみても通用しなくて…😖💔

そっかぁ…今まで以上に褒めるとこ探して怒らないようにしたいと思います!!💪

• 12月22日
  • かおる

かおる

ネットにも書いてあるんですね💦
    もう試されてたみたいで、すみません😅
    月齢が上がってくると楽になったこともある分大変なことも出てきますね〜😭
    私も別の方の回答を参考にさせていただきます♡

• 12月22日
ももたぷ★

最近はなんでも自分でやりたがり、全てに時間かかるしうまく出来なくて怒り狂うし…しっちゃかめっちゃかです😳
歯磨きは、旦那に抱っこのまま仰向けになってもらい『一本道こーちょこちょ、たーたーいて、つーねって、階段登って…こちょこちょこちょこちょ』とやると爆笑するので一瞬の隙にシュッシュッとしますw
楽しいから、歯磨きするよーと言うとたまに、自分から寝っ転がってくれます。
歯医者に行った時に先生に、嫌がるから歯磨きうまく出来ない😢と話したところ、長く磨くのなんて無理だしだいたい歯の表面3往復くらいで大丈夫だよ~と言われたので、そんなに丁寧にやってないです😅
丁寧になんてやれと言われても無理ですがw
着替えは着たあと、とにかく褒めまくります!
えぇー♡すっごくかわいいー♡似合ってる♡かわいいー!見て見て!(鏡見せる)かわいいね♡ほんっとにかわいい!よっ世界一!
って感じに言うと、え…そう?みたいに鏡を覗き込みニコニコしだしますw
これも何度も何度もやり続け最近ようやくうまくいくようになりました。
諦めずにコツコツやるしかないですよね😅

• pomechi♡

pomechi♡

そうですよね💦冬なのに汗かいて…もうしんどいっすよねー(苦笑)

お子さんいい子ですね✨うちの子笑う時口に指入れる癖があって歯ブラシ入れれなくて😭
    しかも3往復も?!……ご飯中にうんちしだして、オムツ履いてくれないんでちょい強引に履かせたら号泣…泣いてそのまま寝ちゃって歯磨き出来てません…はぁ…もう不安です

• 12月22日
わくわくさん

うちの娘が一歳6ヶ月の頃そんな感じでした。夏だったので常にほぼ全裸なこともありました。着せても脱いで投げてくるし、オムツもはかないし、しまいには寝ながら寝ぼけて全裸になるようになってしまい脱げないようにさいくしたりとしてました😅
玄関で泣き叫ばれても着せて外にはなってました。肌着なしで二枚くらい重ねていっきに着せてました。
外遊びが大好きな時期だったので外に出ちゃえば服のことは気にならないみたいでした。
たまに私もオムツはいたふりとかしてみせるとはいきになることもありました。
2歳すぎてからアンパンマンのとりこになったのでアンパンマンの服とオムツもアンパンマンのキャラの絵を書いてどれがいいか選ばせてはかせてました。
お子さんが好きなキャラクターがあったら一緒にその服を買いに行ってみるとかどうですかね。

今2歳4ヶ月で今だに洋服着せようとするとうばって投げたりオムツも飛んだりしてますが前より全然ましで普通にはいてくれたりしぶしぶはいてます。

歯磨きもずっと私の足で娘の手足押さえてエクソシスト並のブリッジで大暴れされつつなんとかみがいてましたが、今はキシリトールタブレットを終わってからあげてるのとアンパンマンのYouTubeの歯磨の歌とか見せながらやらせてくれるようになり。
最近はしぶしぶだけど私が歌うだけでも歯磨させてくれるようになりました。
歯の中はよくみせてくれないので360度毛のある仕上げブラシ使ってます。

• pomechi♡

pomechi♡

夏ならまだ気持ちに余裕できてたかもしれないです😅冬だとほんと風邪が心配で💦案の定昨日から鼻水と咳しだしちゃって…

360度歯ブラシ!!ちょっと見に行ってみます!!
    Youtube頼ってますが有効だったのは最初の数回だけで今では全然効きません😢💔
    あぁー娘ちゃんよー😂💦笑

• 12月22日
  • わくわくさん

わくわくさん

夏ならオムツとTシャツだけで放置できますもんね。冬に服着ないんじゃ余計イライラしますよね😅
    本人のためにやってるのに。
    旦那になんでオムツすぐはかせれないの?とか言われてじゃああなたがはかせてみてよってイライラしてました😅
    1日五回とかうんちを小分けにしてする子なのにオムツ変えるたびに発狂されるもんだから😂

歯も2歳なるまでは無理矢理磨いてました。😅
    突然虫を怖がるようになってYouTubeにバイキンマンが虫歯菌を歯に撒き散らす動画があって口の中に虫居るよ~とおどしてから口を開けるようになりました。最近歯医者連れていったら虫歯はないけど前歯に着色があって口開いてるとどうしてもつくらしく予防に歯医者通わせることにしました。
    歯は大事ですもんね😂
    ニコピカ?って1000円くらいする柔らかい360度ブラシが一番柔らかくて嫌がらない気がしてそれ使ってますが、300円くらいでも360度ブラシあってそれも使ってみたりしてます。

イヤイヤ期おそるべしですよね😅

• 12月22日
  • pomechi♡

pomechi♡

旦那さんの言葉…私だったらブチギレですね(笑)
    1日5回とか嫌になりますね😭

虫歯ないってすばらしいです✨
    1000円!!!!!!😱笑
    でも嫌がる理由に歯ブラシの柔らかさとかも関係してくるのかもしれないですね💡

ほんとですね😂💔

皆様ご回答本当にありがとうございました😌✨
    イヤイヤ期に入りつつある娘となんとか向き合っていこうと思います!!!ε٩(๑ÒωÓ๑)۶з

• 12月23日