※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

お子さんの入眠儀式について教えてください。どのようにしていますか?

入眠儀式🌿

みなさん、お子さんを寝かしつける際に入眠儀式してますか?
いつ頃から、どのようにしているか参考にさせてください👶💕

コメント

ぽこ

最近はもうねんねって、絵本読んでから電気消して寝かせてます😄勝手に寝てくれて助かってます😄

• ぴの

ぴの

3ヶ月でもちゃんと聴いてくれるんですね!!わたしも、じゃぁじゃぁびりびりを昼に読んであげることが多いんですが、見ているような気はするけどイマイチ反応がなくてどうなのかな?って感じでした😅効果はすぐ現われましたか?

• 12月21日
  • ぽこ

ぽこ

どうでしょうか🤔笑
    よくわかりませんが絵本見せながら読むと大人しく絵本と私の顔見てるので、何となく雰囲気です笑😄
    添い乳、トントンなども一切せず絵本読んだら電気消すと寝てくれるので入眠儀式になってるんですかね?

• 12月22日
  • ぴの

ぴの

そうなんですねー!!
    わたしも、さっきまた絵本読んであげてたんですが絵本を左右に動かすと顔もついてきたので、やっぱり見てるんですね😅
    もうねんねの絵本よさそうですね😚

• 12月22日
豆大福

やっぱり絵本ですかね😌
いつもがおーの本を読むと自分で指ちゅっちゅして目をつぶってくれます♪

• ぴの

ぴの

9ヶ月なんですね👶✨いつもがおーっていう本知らなかったです!
    9ヶ月は、まだストーリーがあるような絵本とかではないですよね??
    何ヶ月くらいから始めましたか?ずっと同じ本ですか?

• 12月21日
  • 豆大福

豆大福

「がおー」というsassyの絵本です😌
    うちは1ヶ月過ぎから読み聞かせ初めて、色々と読ませてますががおーが1番反応がいいので最近は寝る前はいつもコレです💡
    まだストーリーがある絵本は理解できないのですが、がおーは動物の絵本なのでニコニコしたりトントンしたり嬉しそうに見てますよー💕

• 12月22日
  • ぴの

ぴの

『いつもがおー』じゃなく『がおー』でしたか。笑🤣
    1ヶ月過ぎから!早いですねー!3ヶ月くらいから絵本2冊買ってみましたが気分で読んだり読まなかったりです😅動物好きなんですね👶❣️

• 12月22日
mina

なにもしてないです(笑)

私が寝る時に
もう寝るよ、と言って電気消すだけです。
娘はそれまで遊んでますが
娘のことは待たずに電気消してます。
そして、遊びたいなら遊んでていいよ〜ママは寝るからね。と突き放すように言ってます(笑)

そうすると少しして布団に来ます。
布団に来たら、偉いね〜ちゃんとお布団きたのね〜と褒めてます(笑)

そっからは放置です(笑)
私も娘を無視して携帯とか弄ってるとしばらくして勝手に寝てます(笑)

• ぴの

ぴの

わたしも同じような感じです!笑
    まだ4ヶ月で寝返りとかもしないんですが、電気消してもニコニコ天井見上げて目がギラギラしてます😂でも、眠たくなったら寝る前に一泣きするのがルーティンなのでそれ始まったら軽く乳首吸わせて、そうしたらすぐ寝つきます😌✨
    はやくわたしもコミュニケーション取れるようになりたいです😊💕

• 12月22日
  • mina

mina

娘は絵本をみせると
    触って口に入れようとして
    全く内容を聞く感じでもなく
    絵本を取ろうと必死になります(笑)

なので、娘にはまだ早く
    絵本にも合う子と合わない子がいるんだな、と思いました(笑)

• 12月23日
  • ぴの

ぴの

本自体に興味津々なんですね😚✨

• 12月23日
にっしょう

眠そうにしたら
電気を消してオルゴール調の
音楽をかけてトントンしてたら
コロコロしながら最終的には
寝てます(*´∀`*)

• ぴの

ぴの

音楽ですかー!それはめんどくさくなさそうでいいですね😍✨笑
    まだ4ヶ月なんで絵本持ち上げて読み聞かせしないといけないのが手がダルくなりそうで😅
    YouTubeでディズニーとかのオルゴール流してみよかな👶
    泣いた時に泣き止む音楽は見つけたんですが、次は眠たくなる音楽ですね😍

• 12月22日
ママ

3-4ヶ月検診でもらったはらぺこあおむしを添い寝した状態で寝る前に繰り返し読んでいたら6ヶ月頭頃から表紙を見るだけで目がキラキラするようになりました👶❤️
読み終わると「おーちまい」と言って豆電球にしてそのまま添い寝で寝てくれます😪

• ぴの

ぴの

えー!そんな絵本頂けたんですね✨わたしもつい先日検診でしたが、何もなく終わりました。笑
    その絵本がすっかり楽しみたなったんですね😚かわいいー!やっぱり読み聞かせが多いですね💦絵本持ち上げて上向きで読んでるんですかね?腕疲れません?

• 12月22日
  • ママ

ママ

そうです。絵本持ち上げて上向きです😀肘曲げて近寄り気味なせいか腕は疲れません🤗文章もそこまで長くないので苦痛に感じたこともありません🙂あおむちを舐めてることが多いので、読む時にページ同士がくっついてて「え?開かない!?」てことがあります笑
    表紙だけではなくて、全ページが分厚いつくりになってます。ちなみにですが私の手はいつも乾燥しているので、薄い絵本よりも厚みのあるページの方がめくりやすいです🙄

• 12月22日
  • ぴの

ぴの

意外と疲れないもんなんですね!
    わたしは昼に、じゃぁじゃぁびりびりを読んであげることがあるんですが、ソファに座って前に乗せて読むので寝た体勢とか大変そーって思っちゃうんですよ😅でも息子のためですもんね、、
    わたしも乾燥して薄い紙めくれません。笑
    スーパーの袋も唾でぺろっとするのを旦那にいつも指摘されます。笑

• 12月22日