※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

義両親と同居してます。毎日ストレスを溜めて生活してます。夫に不満を…

義両親と同居してます。

毎日ストレスを溜めて生活してます。

夫に不満を漏らすと、
それはお前が打ち解ける努力をしてないからだ。なんで溝を埋めようとしないのか?
と言われてしまいます。

こっちからすると、溝なんて絶対埋まらない。
たとえ不満に思うことを話し合ったって、解決しないしシコリが残るだけ。
嫁と義両親の仲は永遠に打ち解けることはないと思ってます。

同居の皆さんは、溝を埋めようとしましたか?
義両親と本当の親子のようになれる努力をしてますか?

私は義両親から意地悪をされたわけではないですが、毎日苦痛です。
義父母と仲良く暮らす努力なんて、暮らしてみて分かりましたが、やるだけ無駄だと思ってます。

コメント

ママ(*´ω`*)

旦那がだめですね!同居するなら旦那が奥さんの味方したり、仲裁に入らないとうまくいくわけないです😵💦
毎日つらいですね😭😭

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    まさしく、旦那がダメだと思ってます!!
    仲裁に入るどころか義両親側に立って3対1になります😞
    だから皆で話し合いをしてもシコリしか残りません…

    • 12月21日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    糞ですね!すみません、自分の旦那でもないのに…笑

    わたしがそこ状況なら間違いなく実家に逃げますし、たぶん大喧嘩なりますね😵😵

    • 12月21日
  • rest

    rest

    いえ、私も同じように思ってますので😂
    なんども実家に帰ろうと思ったことか。。。
    でも、実家は遠くて私も仕事があるので実現せずここまで来ました。
    夫が味方でないとしんどいですよね。

    • 12月21日
ねこ

旦那にとっては実の親だけど、嫁からしたら他人なんだし、不満が出るのは仕方がないと思います。
それを庇おうとせずに努力が足りないなんておかしいです。
わたしは敷地内に家があるだけでもすごいストレスで、デリカシーのないことされ続けて嫌いなので表面上の付き合いしかしてません。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    ですよね!努力とか言う前に、夫が溝を埋めるよう動けよ!って思います。
    完全同居ですが、表面上の付き合いでいいですよね😣

    • 12月21日
ぽぽちゃん♡

以前同居していたのでお気持ちすごぉくわかります❗️
特に何があったわけでもないのですが、やはりお互い遠慮するしで上手くいかず、完全同居だったため逃げ場は自室のみ…私は努力はしませんでした。むしろ子供が産まれてからそんな義母にガルガルでなおさら溝が深まったような…
別居は出来ない状況ですか⁇旦那さんの味方なしに同居なんて辛すぎます😢😢

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    私も完全同居です😣
    別居は夫が大反対です。子供にとってじーちゃんばーちゃんがいる環境は良い事だ!とか、私が努力すれば何も問題ないのに。とか言われます。
    ストレスでハゲそうです。

    • 12月21日
deleted user

私は未だ同居はしてませんが、義両親がどちらか片方になってしまった時には同居予定です。
私は、嫁と義両親が仲違いすれば困るのは旦那だよなーと常々思います。私はそんなに我慢強い方ではないので、ホントに無理!と思えば子供連れて出て行きます。
そうなればゆくゆくの義両親の老後の事や、我が子と暮らせないなど、困るのは旦那では??
自分の親じゃない、旦那の親と暮らすのだから、旦那が私の肩を持つなり協力的になってくれなきゃ、と思いますし、旦那には予めそう言ってあります笑
3対1になるって、わけわかんないですね。
同居する気持ち、微塵も分からないんですかね(ー ー;)

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    なんでうちの親と上手くやれないの?って思われてます。
    壁を作ってるのはそっちだよ、と。
    私からすれば、いやいや、一生相容れないのが嫁と義両親なので!って感じです。
    夫こそがその仲を取り持つ努力をしなきゃ上手く行くはずないのに…

    • 12月21日
deleted user

先週まで9ヶ月程同居してましたが、離れてる間はまだ自分の親のように見れましたし嫌いでは無かったですが、同居して2~3ヶ月で完全に苦手になりあくまで旦那の親としてしか見れなくなりました😅
仕方なく来たので引越しは約束したのでやっと出れました、決まるまではずっと不満ぶつけて旦那は仲良くして欲しい、無視しろ言ってましたが無理です(笑)
生活価値観や性格が合わなければ尚更です💦

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    私も同居前は嫌いではなく普通に好きでしたが、同居してからは完全に嫌いになりました。
    意地悪されてなくても、嫌いなんです。毎日ストレスで不満だらけです。
    夫は意地悪されてもないのに、不満ばかり言う私が悪いと思ってるようで…

    実親でもないのにそもそもうまくいくはずないんですよね。
    同居システムなんて日本にあることが問題なのでは?と私は思います。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに何も無いのに不満を言えば自分の実家で実親である旦那さんからしたらなんで?って思うんでしょうね😅
    私の旦那も初めは気を遣うなとか私の親でもあると言ってましたが、なら逆の立場でそれ言われたらどうなの?って思いました(笑)
    実際私の地元好んでないので、身内は好きみたいですがそれは離れてるからこそ思える事ですね💦

    私の場合ちゃんとした理由の不満なので、旦那も徐々に納得はしてくれましたが😅
    同居は昔ながらな感じなんですかね、婿は実家嫁ぐから嫁も付いてく的な💦

    • 12月21日
  • rest

    rest

    うちの場合は、昔ながらの長男は家を継ぐから嫁も付いて来い的な同居です😞
    同居解消されて、本当に羨ましいです。うちなんて、同居で夫との仲も不仲になりました。
    私も何かコレっていう理由をあげて、別居に向けたいです。

    • 12月22日
なーちゃん

3ヶ月前まで3年近く完全同居しました!
子どもも2歳2ヶ月の男の子なので同じですね😊
うちの旦那もシマシマしまこさんの旦那さんと全く同じこと言ってました!
結局いつもわたしが悪者。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に生活するこが子どもにとって一番だ、と。
そりゃ、旦那は自分の家族だから楽ですよね!
わたしは義実家の干渉に耐えきれず、義母と言い合いになり、同居解消しました😂

溝を埋める努力は、嫁だけがしないといけないことなんでしょうかね💦
義両親と本当の親子なんて無理です、絶対に!

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    同居解消おめでとうございます!羨ましすぎます!
    私も義母と言い合いしたいですが、その後の生活を考えると勇気がないです。
    夫からしてみれば、どうやら溝を埋める努力は嫁だけがするべきだと思ってると思います。
    壁を作らず本当の親のように思え!って。
    そんな無理ですよね。こっちの感情なんて無視して綺麗事言うな!って思います。

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    わたしは腹立ちすぎて我慢できなかったんです笑
    無理です、無理です!!
    うまくやるためには嫁だけじゃなくて、義家族や旦那にも努力や気遣いは必要と思います!
    確かに生活は金銭的にもだいぶギリギリで貯金したいのにどうしよう、て感じですが😅
    それでも同居中は絶えなかった旦那との喧嘩もなくなり、自分たちの子育てに専念できる環境が整い本当に幸せに生活できています😊

    別居はなかなか難しいかもしれませんが、旦那さんだけでも味方になって気持ちをわかってほしいですね😭

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    はじめまして!
    同居してます。
    お話色々おききしたいです。

    • 12月22日
  • rest

    rest

    うちも夫婦喧嘩が絶えなくて、子供への影響も心配です。
    うちの場合、別居は離婚する以外は無理なので、夫にだけは理解してもらいたいですが…
    結婚やり直したいです😞

    • 12月22日
  • rest

    rest

    ここで良ければ使ってください☺️

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    えー!別居=離婚なんですね!それは辛い…😭
    うちも離婚の危機ありましたがなんとか乗り越えられたので、旦那さんとよく話してがんばってくださいね!
    陰ながら応援してます!

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    はじめまして!
    同居されてるんですね!
    わたしで答えられることなら答えますよ😊

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    よろしくお願いします。
    期間限定で同居中でして…
    精神的にまいってます😭😭

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    期間限定で!それは大変ですね😭
    わたしも同居中は精神的に参ってましたよ💦
    いつまで同居するんですか?

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    来年の転勤までの我慢ですが
    いつ転勤があるかわかりません。
    三月か七月か10月のどれかで
    なければ再来年です😭
    過干渉にまいっています。
    平日も土日もほとんどわたしたちの
    時間はありません。
    義理母の親のところに
    毎週いかないといけないし
    旦那は我慢してくれ、
    争いごとは避けたいしか言わないし😭

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦はっきりした時期がわかればまだ頑張れるのに、わからないのは辛いですね😭
    わたしの義実家と似てます!過干渉ほんとやめてほしいですよね!!
    わたしはもうやめてほしいことは、その場で言ってましたよ。
    それで、へこむような義母じゃないので笑
    わたしは逃げるように車で買い物や支援センターに子ども連れて行ってましたが、それもできない感じですか?

    わたしの旦那もそんな感じでした!
    でも我慢にも限界がありますからね😢
    わたしは最終的に義母と喧嘩し我慢が限界になり夜中に「こんな家に住めるかー!!」ってひとりで泣きわめきました😂
    義実家中に響いてましたよー笑
    それで旦那が、さすがにやばいと思って同居解消してくれましたが…。
    そのとき同居解消になってなかったら離婚するつもりでいました💦

    旦那さんにもうちょっと理解してほしいですね…。
    これ以上我慢したらこだまさんの身が持たないし、義母と喧嘩してしまうと真剣に旦那さんに伝えても効果はないですかね…?

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    すみません、ママリでLINE交換するつもりはありません💦
    きちんとお話し聞けずすみませんが、ママリ内だけでお願いしたいです😢

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    シマシマしまこさんの質問ページを使わせていただきすみませんでした💦ありがとうございました💦

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    全然大丈夫です。
    ありがとうございます。
    旦那さんは引越しした時に
    円満にでていきたいらしく
    我慢してくれしか言いません。
    わたしも毎日限界で…
    毎日ないてます。
    お義母さんは朝から仕事にいき
    おひるにはかえってきて
    また仕事にいきます。
    おひるには必ずみせにいかないと
    機嫌がわるくなります。
    それを毎日考えるだけで憂鬱です。

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    でも、これじゃ表面上は円満かもしれないけど、気持ち的には円満に引っ越せないですよね😭
    毎日泣いていることは旦那さんは知ってらっしゃるんですか?
    なんとかしないと、子どもさんもかわいそうです💦

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    転勤がいつかわかればわたしも
    がんばる努力もしますが
    いつになるかわからないし
    転勤がわかるのは転勤する
    二週間前です。
    それで転勤なかったら
    お義母さんの思う壷でしょうね、
    それが目に見えて恐ろしいです。
    泣いてることは知ってますが
    どうしようもないし
    あんまり考えるなって言ってます。
    俺も辛いんだぞって
    旦那も義理親にはかなり気使ってます。

    • 12月22日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    なんだか本当に大変なんですね😭
    逃げ場がなくて追い込まれてますね💦
    でも、旦那さんのご両親だから、やっぱり旦那さんに協力してもらうしかないと😢
    それができないようなら、お義母さんに育児で疲れてるし、子どもも生活のリズムがあるからと頻度を減らしてもらえるようお願いしていいと思います!ここは勇気出してしてみませんか?
    それで険悪になっても、こだまさんは悪くないし、そうなるまでに何もしてこなかった旦那さん、考えられなかったお義母さんが悪いと思うので…。
    でも味方がいなかったら結局こだまさんが悪くなっちゃうのかな…。

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    お義母さんとも高校からの
    付き合いで二人で食事に
    いったりとても仲良い関係でした。
    それで期間限定だし同居したのですが
    とりあえず干渉がひどい😭
    お茶会したり娘をとりあげたり
    転勤ありませんようにとか
    もう色々と限界で、
    消えてしまいたいです。
    お正月は義理母の実家で
    親戚も帰ってくるので
    ごはんたべたりお出かけしたり😭
    娘とられっぱなしだとおもいます。
    泣いても絶対かえしません。
    とりあえずお義母さんの顔みたくない、
    わざとあたしに娘の顔を
    みせないようにするとか
    頻繁にあります。

    • 12月22日
かおるこ

期間限定で同居してます。
毎日ストレスで
来年の転勤をまちわびて
生活しています。
うちのダンナも我慢してくれしか
言いません。ら

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    期間限定だとまだ救いがありますね。
    でもとてつもなく長く感じるだろうし、ストレスもハンパないですよね😭
    産後で大変なのに、いらぬストレス抱えてしんどいですよね💦

    • 12月22日
  • かおるこ

    かおるこ

    とてもしんどいです。
    毎日顔をみせてとかいわれるし
    娘は泣いてもかえしません。
    やたら旦那にあずけたがります。

    • 12月22日
deleted user

支援センターや近くにままともなどはいますか?
わたしは完全同居ですが毎日支援センターいったり同じ市で仲良くなったママ友の家に行ったり公園で遊ばせたり息抜きできるようになったらイライラなどもなくなりました。


息抜きなどできるだけしたほうがいいとおもいます。